旧友来たり。

本日は定休日で、病院の方にいってました。
採血の結果は良好でした。
一応念のため来月も検査は入ってますが、このまま何事もないことを願うばかりです。
とにかく私は痛がりですから、検査や点滴やらが、人一倍億劫に感じます
なんせこの歳まで入院などしたことない私ですから、大げさに思われるかもしれませんが私にとっては大変な出来事だったんですが、しかし、私の病気など軽いものだなぁと思わせる出来事がこの間ありました。

私が退院して、間もなくお店の方に旧友がご主人を連れて尋ねてきてくれました。
もう何十年も会ってませんでしたが、月日の壁を感じることなく昔の感覚で話しが弾みました。

そんな彼女から意外な言葉が、、、大変な病気になってると、、、、
それは私がそう宣告されたら、足がすくむことでしょう、、、
それも、その病名は、何十万人に一人か、何百万に一人か、、、忘れましたが大変稀な病気らしいのです。

定期的に地元の医大に通いながら、3ヶ月に一度は千葉の病院に先進医療の治療を受けに行ってるとのこと。
その病院には最初は1ヶ月ほど入院してたと、、、
そんな話しを、まるで他人事のように淡々と語る彼女。
今は痛みもなく身体にメスを入れられることもない先進医療。

患者の最大の苦痛は「痛み」だと思うのです。
痛みの感じ方は人それぞれですが、患者の精神と肉体を最大に痛めつけますよね。

それがないから、こんなに悟りきったように淡々と話せるのか、、、

私など、今回ちょっとお腹を切っただけで、ギャアギャア騒いでるのですから、、、
私は彼女のようにはなれないでしょう。
いつまでもメソメソしてるかもしれない

余命云々とかは、言われてないらしいけど、でもけっして治る病気ではないのだから、毎日が不安ではないかと思うけど、、、、
こんな風になれるんだと、、、、
それを偉いと言っていいものか、、、達観してると言っていいものか、、、
私には経験がないから、わからないけど、、、

彼女の去った後には、爽やかな風が吹いている感じでした。
けっして、自分のしんどさや苦しさを人に話して重たくしない、ずっしりとさせない、、、
同情を受け付けない、、、

笑顔で、又今度娘を連れてくるからねと言ってくれた彼女。

夏の暑さにもめげない「向日葵」を思わせる、、、力強く、明るく、爽やかでした。


向日葵2




スポンサーサイト

コメント

No title

そうなのよねぇ~~。

皆何かしら抱えて、それでも明るく生活していってるんですよね。

少しくらい、しんどいことがあっても頑張らなくっちゃ!ですよね?!

Re: No title

そうですね、上を見ればきりがなく、下もそれなりに、、、
自分の満足できる幸せを見つけることですよね。
それがあれば、今流行りの「ぶれない人」になるかも!?e-348
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR