遅咲きのグラジオラス

もう一ヶ月くらい前に畑の方にグラジオラスがたくさん咲いていました。
栄養が足りてるので、丈夫な立派なグラジオラスがたくさん咲きました。

しかし、このグラジオラスは、庭の方へ移植したものですが日当たりも悪く栄養も足りなかったようで、とても弱々しく華奢ではありますが、、、
でも、主(あるじ)が帰ってくるのを待ってくれたかのように、今咲いてます

私はこの天に向かってまっすぐ伸びるグラジオラスやタチアオイが好きです。(今回は弱々しくてまっすぐにはならなかったですが、、、)

2013073010440001.jpg 2013073010440000.jpg


先週の金曜日から、ボチボチと営業いたしておりますが、みなさんが心配してくださって、様子を見に来てくださって、、、有難いことですm(__)m

私の病名は「十二指腸穿孔疑い」、つまり腸に穴があいて膿が出ていたようで、夜中に突然腹痛を起し早朝病院に駆け込み緊急手術をしました。

救急車には乗りたくないと、なんとか息子を起し自家用車で病院にいきましたが、これが昼間となると、やはり救急車を呼んだほうがよさそうですね。

入院中はお見舞いを、、、と言ってくださる方々にはお断りをしておりました。
みなさんをそんなことで煩わせたくもないですし、私自身も大変しんどい入院生活でした。

優しい気持ちで、今まで忙しい思いをしてきたから、これを機会にのんびりしてくださいとか、神様のくれた休暇ですとか、、、私の大変さを思いやってくれてのお言葉を頂いたのですが、そんな優雅な治療期間ではありませんでした。
最初の2週間は術後の熱と痛みとどんなに身体の向きを変えても抜け出せない身体のだるさに自暴自棄になりかけてました
検査、検査のストレスも重なり、私はここで又もう一つ穴が空くんじゃないかなと思うくらいのストレスを感じました

店も心配で早く元気になって退院しないといけないのに、、、、そんな焦りもありました。

なんとかこのストレスから抜け出さないと、、、、と思い、、、
ああ~、そうだアロマだ、香りだ!って思い、さっそく家から持ってきてもらいました。
最初は柑橘系を持ってきてもらいましたが、どうも身体が受け付けず、色々変えて、最終的には、やはりローズの香り、「ローズオットー」が一番落ち着きました。
落ち込みから救い上げてくれるような力強さを、やはりこのローズの香りにはあるなと感じました

2013071615470001.jpg 2013072314100000.jpg
(病室にお花と香りがあることで、随分癒されました)       (退院前の病室)

そして家にある、私が選ぶことのない分野の本(姉や息子などの、、、)を持ってきてもらいその世界に没頭することにしました。
一日が、一時間が長く、我を忘れるために本の世界に入り込みました。
どんなにもがいてみても、日にち薬ですから、時間が過ぎるのを待つしかありませんでした。

本というものは、どうしても自分で選ぶと好みが偏ります。
視野を広げるためにも自分と違う目線で選ばれた本を読むことは、いいことだと思います。

2013073109210000.jpg
(これは一部で他にも色々と自分では選ぶことのない本を読んでみました)

そして励ましのメールを頂いたり、店に心配して尋ねて来てくださってる方々がいらしたり、、、とても私の励みになりました

そんなこんなで、退院の2,3日前には、急速に身体は回復して、すこぶる快調になり先生から退院の許可を頂いたのです

3週間近く寝てばかりの生活をするとやはり同じくらい身体が元に戻るのにかかるとは思います、気持ちは元気でも身体がついていかないことがわかります。
もう二度と入院、検査は嫌だ!って思うので、本当に身体には気をつけないといけないと思いますね。


退院後は、暑い中、みなさんがお店の方にきてくださいました。
入院中はお断りしてましたのに、わざわざお見舞いやお花などたくさん持って来てくださいまして、、、本当に恐縮です。
本当にありがとうございました。

私はただ来てくださるだけで嬉しいのですから、どうぞお気遣いなく、、、
どうぞ、お顔をチラッと覗かせてくれるだけでいいですから、お越しくださいませ

2013073009070001.jpg 2013073009070002.jpg
貝殻などでアレジメントされてます。        可愛いうさぎさんが涼しげです。


2013073109410001.jpg 2013073110340000.jpg
暑い中でも、生き生きとしたお花が活けられてます


ここ四万十町は連日の猛暑、ほとんどまとまった雨が降ってません。
全国的には豪雨のところもあり、厳しい天候不順に悩まされます。

さぞや身体への影響も大きいかと思います。
みなさんもお体には十分お気をつけくださいませ




コメント

Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR