ブルベリー

退院して見ると、ブルベリーも結構熟れていて、誰も採らないので地面に落ちてるほどでした。

2013072707480000.jpg

今年は鉢植えから地植えにしたせいか、実も一回り大きくなった感じ。

大きいのは甘くて美味し~~

2013072707480001.jpg


木は二本だけですし、そんなに大量に採れるというものではありませんが、
それでも生では中々食べきれないので今朝はジャムを作ることにしました。

2013072707480002.jpg

砂糖の量は少し押さえてコトコト煮詰めてみました。
今からスフレ・グラッセを作ってそれにこのジャムを添えて、お店でお出ししようと思います

2013072710420000.jpg

ちっちゃな庭にブルベリーの木を二本、これでも収穫の喜びは十分味わえます。

毎朝採るのが楽しみです

2013072711120001.jpg






コメント

No title

退院おめでとうございまいた。
大変だったとは思いますが、元気になられて本当に良かったです。
頑張りすぎたから、きっと神様がお休みを下さったのでしょうね。

美味しそうなブルーベリーですね。見てるだけで元気が出そうです。
ブルーベリー好きにはたまりません。

ららちゃんも、いっぱいいっぱい心配してたんでしょうね。
ホントけなげですね。
それにしてもマムシがそんなにいるなんて・・・ビックリです。

まだまだ暑い日が続きますので、お身体には気をつけてされて下さいね。

No title

ララちゃんも主人の帰りを心配して待って居たのでしょうね!
そしてまたまたハプ二ング・・・(可哀そうに)
でも無事回復で良かった!

思わぬ贈物はブルーベリーですね、
見事に実って美味しそう!
やっぱり実がなる物は楽しみ(食いしん坊)!
猛暑なので焦らず庭のお手入れして下さいね!

Re: No title


アシュリーさんへ

ありがとうございます(^^)
そうなんです、私もこんなにマムシがいるなんて初めてのことだったし驚きと恐怖です。
都会に住んでるアシュリーさんには無縁の世界ですね。
以前のように近くに住んでたならブルベリーのお裾分けができるんですけどね~

暑さに弱いワンちゃんの健康にはお互い気をつけましょうねe-343

Re: No title

SUN太郎 さんへ

はい、おかげ様でララは注射をしてもらったらすこぶる元気になりました。
夏バテ知らずで、食欲モリモリだし又すぐ元の体型に戻るでしょう(^^)

そうですね、実がなるものは楽しみが大ですよね。
SUN太郎さんも、もうすぐゴーヤの手料理などアップされるんじゃないでしょうか~e-348
楽しみですねe-343


Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR