ネトルのハーブ

本日は定休日ですが、ハーブティーをご紹介します。

教室の生徒さんはすでにご存知のネトルのハーブティーです

ネトルはイラクサ科、和名を西洋棘草(セイヨウイラクサ)です。
緑茶に似た味で、和菓子にも合います。
とても飲みやすくて単品で飲んでも美味しいです。

ビタミン、鉄、カルシウムなどのミネラルを豊富に含み血液を作る造血作用、血液をサラサラにする浄血作用があります。
花粉症、アトピー性皮膚炎、体内の老廃物を排出させるデトックス効果、痛風、尿道炎、リウマチなどにもよいとされてます。


おひとり様用カップで、ティースプーン2杯ほど入れて、少し長めの5分くらい待ちます。

(通常は花や葉は3分くらいでいいのですが、私はしっかりと味を出したいので、、、)

ネトル1

ネトルの葉が静かに落ちてくるのを、ゆったりと待ちます。
ちょっと蓋を開けてみてみます。


ネトル (2)

出来ましたよ~

ネトルできた

綺麗なグリーンです(写真ではわかりにくいかも、、、)

どうぞ召し上がれ~





スポンサーサイト

コメント

No title

カップのグリーンの取っ手にティーのグリーンが相まって綺麗ですね。

砂時計も、ちょっとしたことですが良いアイデアですね♪

女性は、貧血気味の方も多いし、この歳になると、血液サラサラというのにも魅力を感じます。
今は花粉も杉から檜に代わって続いているんで、色々と お助けマンの飲み物ですね~~。

Re: No title

ハーブティーは一日数回、飲む方が効果があります。

テキメン効果を感じるのは、身体の軽さ(消化器系)利尿効果(デトックス)ですね~♪

各症状は続けて飲むことで改善されていくと思います。

又色んな種類を紹介していきたいと思います(^^)

ネトル飲んでみた~い

ネトルって初めて聞いたけど、効能を見てたら私にピッタリのハーブで興味津々(*^_^*)
お店まで飛んで行きたいくらいです。
こっちで探さなきゃ・・・(^^♪
また、色んな情報を宜しくね!

Re: ネトル飲んでみた~い

コメントありがとうございます。

そうなんですよ~、結構初めてという方多いです。

初めての方にも飲みやすいのでお勧めです(^^)

飲んだ後の茶葉は、色が熱で変色しないので、乾燥させて脱臭剤として靴箱や冷蔵庫などへ。又は花壇や鉢植えの肥料としても活用。
たくさん集めておいて、布袋に入れてお風呂にいれてハーブの入浴剤としても♪

ハーブはただ捨てるのは勿体ないです、色々と活用できますよ(^^)
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR