昨日の定休日は~

昨日の定休日は、梅採りと梅の木の剪定を滞り無く済ますことができました~~

今年の梅は昨年の3分の1くらいの収穫でこれっぽっちですが、珍しく綺麗なのが採れました

2013060608270001.jpg
誰が梅採りと剪定をしたかと申しますと、、、
そう、一昨日息子は無事帰って来ました~
おかげ様で何事もなく帰ってきましたんでほっとしてます
(帰ってくるなり早々にこき使ってる!?いえいえ、自転車は遊びです、剪定は仕事ですから~)

2013060613020000.jpg
手前、剪定後の梅の木、向こうには田植えを終えた田んぼが一面。


2013060611470002.jpg
その息子の土産はこれです
確かにリュックひとつで行くほど、荷物を最小限に抑える子ですから土産は期待などしてませんでした。
しかし、足腰が弱い母にピッタリのサンゴの瓢箪のお守り、、
有難いことですが、これを見た途端、ガクッと歳がいった気分 おばあちゃんになったような、、、

しかし、恐れ多くも京都伏見の稲荷神社のお守りです
後生大事に、足腰が丈夫で長生きできますように

梅は今年は息子の要望でホワイトリカーではなく焼酎につけてみようかと思ってます

さて、梅酒が出来るまでは、ハーブコーディアルでも楽しみましょうか~

2013060609510001.jpg
これは5月に新しく発売されたハーブコーディアルです。

ハーブコーディアルは以前ご紹介したかもしれませんが、ハーブのエキスをじっくり抽出したイギリスの伝統的な飲み物です。

現在もイギリスの小さな工場で丁寧に製造されてます。
使われているのは、オーガニックや野生のハーブです。
カルピスのようにお水やお湯、牛乳などで割って飲みます。お酒が好きな方はそこに入れてもいいですね。
元々はアルコールに漬け込んでいたものですが、生活の木の商品にはアルコールは入ってません。


こちらはグレープフルーツとジュニパー・ベリーの入ったコーディアルです。
清涼感がある爽やかな飲み物となっております

ぜひお試しを~

スポンサーサイト

コメント

No title

無事に帰って来られて何よりでした!
梅の季節ですね、
毎年梅漬けを作るのですが(カリカリ梅)
上手く行かず・・・
今年店頭に並んでる梅に
満足出来ないのでお休みになりそうです、
梅の木が有れば楽しみもまた違うでしょうね、

今びわの実が生ってるのですが、
毎年鳥の餌になってます、
何か美味しい方法が有りますかね?
完熟する前に鳥達に食べられてます、
まあそれでも良いのですが。

No title

ちょっとブログを見るのをご無沙汰してたら、色んなことが起こっていたんですね(@_@;)
でも、息子さんもララちゃんも何事もなくて本当に良かったですね。
それにしても相当な心痛、お察し致します。

ぐうたらな私でも梅酒作りだけはやっています。

お店も順調で、メディアにも取り上げられるなんてすごいですね(*^_^*)

Re: No title

SUN太郎さんへ

梅は私はまだ3年目です。
それまでは一度も見向きもしなかったけど、毎年成る梅をそのままにするのは可哀想な気がして、、、
びわは果実酒になると思いますよ。
私は一度もしたことはないですけど、i-229

大きいびわならそのまま食べるのが一番美味しいでしょうね~
でもその前に鳥に食べられるんですね~i-230
どうしたら鳥が来なくなるのかな~i-227

うちも子供の頃はびわが成ってました。
でも、いつも毛虫がいてかぶれてましたi-238

Re: No title

ashley さんへ

おかげ様で息子もララも元気ですe-343

梅は何に漬けてますか?
私は今年は「いいちこ」で漬けました。
来年はブランデーに漬けてみたいですねe-454

No title

梅酒はいつもワンパターンでホワイトリカーで漬けています。
お酒は飲めないけど、梅酒だけはサイダーで割って飲むのが好きです。
お酒は弱いのでちょっと油断すると大変ですが・・・(@_@;)
焼酎だとまた違った味わいになるのかな~i-53

Re: No title

ashley さんへ

私も初めての試みでわからないです、
出来たら、昨年のと飲み比べてみますねe-446
私もお酒は弱いので、昨年のもほとんど減ってないんです。
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR