この季節のお薦めは?

梅雨に入ってもカラ梅雨と思いきや、台風の影響で昨日今日とよく降りましたね~

雨の日には、やはり紫陽花が映えますね

2013061412070000.jpg 2013062118480000.jpg


そんないい面もありますが、やはり雨が続くと、ジメジメしてイヤですね~

そんな不快な梅雨の季節を少しでも快適に、アロマテラピーで工夫してみましょう

この時期に店内でよく使うのは、レモンやベルガモットの柑橘系、ペパーミントやこの間ご紹介したレモングラスです。
カビ対策だけでなく、こういった香りは気分を良くしてくれる爽やかな香りです
ペパーミントもゴキブリ対策にも使えますよ。

後、お薦めしたいのは、ティートリー、ユーカリ、シトロネラなど。

シトロネラは蚊の嫌う香りでもあるので、生活の木の虫よけスプレーにも入ってます。

2013060312020000.jpg
虫よけスプレー 1575円

ハーブでサシェを作るのもいいかもしれませんね。
防虫、殺菌作用のあるペパーミント、セージ、タイム、クローブなどを入れて。(乾燥させたもの)
又クローブはカビも防いでくれるので押入れの中に置くのもいいですね(定期的に入れ替えるように)
クローブもゴキブリ対策にもいいですよ。

この間のお客様、二度目のご来店でしたがゴキブリ対策にクローブの精油がほしいと、、、
しかし申し訳ないことにクローブの精油はお取り寄せになります。
それで精油ではなく、クラフト用に販売してますクローブをお勧めしました。
店内には色んなハーブやクラフト用のものを置いてます



ハーブは自然のやさしい香りのものが多いですが、精油は70倍から100倍に濃縮してますので(100%天然ですが)自然のものでありながら、香りはキツくなります。
その分、虫よけにはハーブ以上に期待はできます。

でもクラフト用のクローブも香りはなんと甘くスパイシー
ゴキブリが嫌いそうですね~

私は台所にはペパーミントの精油を使ってますが、クローブも置いてみようと思います。
湿気を持って、カビ臭い引き出しや食器棚なども、クローブやペパーミントのスパイシーで爽やかな香りで快適です

2013062119400002.jpg
クローブ  100g 683円

コットンに精油を含ませ、可愛い布で包みサシェにしてもいいですよ

私は20数個を作りましたので、ざっとリボンで結んだだけの簡単なものです(端の糸のほつれがわかりますね

2013060313300000.jpg


精油をふんだんに使うことは勿体ないと思うかもしれませんが、虫さされやノミ、ダニの薬を買ったり、ひどい時は病院に行くことを思えば、良い香りを嗅いで虫もこなければ言うことなしです。
完璧とまではいかないですが、ちょっとした工夫で、お薬に頼らずそれらを避ける事が出来れば幸いです。

ぜひこの季節、使ったことのない精油にもチャレンジしてみませんか~

梅雨の季節もアロマで快適です~~


2013060313340003.jpg


スポンサーサイト

コメント

No title

虫よけスプレーはさわやかな香りなので、コロンの代わりにも使ってます。これで虫よけにもなればなおさらいいですね。
やっと雨が降って、アジサイが活き活きしましたね。わが家は「アナベル」がよく咲いてます。木に対して、花が大きいので、雨で倒れそうです。ほかのアジサイもやっと色が付いてきました。

Re: No title



虫よけスプレーの香り、気にいってもらえてよかったですe-454
アナベルはいいですね~
私も植えたい紫陽花です。
でももうスペースがないので無理かな、、、
薔薇も植えたいけど、それも無理みたいで鉢植えを考えているところです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

紫陽花はやっぱり雨に映えますね!

最近は台風の接近や雨で
気になってたグリーンカーテンの
ネット張が出来なかったのですが、
やっと今終わった所です、

苗も順調に育ってくれてるみたいなのです、
先週マンデビラ(ルビーピンク)の苗も
手に入ったので楽しみが増えました、

無事に完成したら、
次はハーブに挑戦ですか・・・ね!

アロマの香りに包まれれば、
虫とはいわず、子供達も少しは
おとなしくしてくれるかもしれません(笑)

Re: No title

すごい!マンデビラを植えたんですね~
着々と進んで行ってるようですねe-454

きっと子供さんたちも素敵なグリーンカーテンができたら興味を示すのでは!?
どんな風になるか楽しみですネe-343
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR