レモングラス

このブログを見てくださってる方は、みなさんご存知かと思います、レモングラスのご紹介です。

ハーブとしても親しまれハーブティー、タイのトムヤムクンを始め東南アジアでは欠かせないスパイスです。

精油としての働きはどうでしょう、すべてはご紹介できませんが、この季節にふさわしい使い方を少し、、、


レモングラス      レモングラスハーブ


もうすぐ梅雨入りということで、、、
みなさんご存知のようにレモングラスは虫よけとしてよく使われてます。
教室でもレモングラスやゼラニウムを使い虫よけスプレーを作ったりします。

2013052112080002.jpg
生活の木 虫よけスプレー 1575円


それ以外に鎮痛・抗炎症作用がありマッサージに使うとリンパの流れをよくし筋肉の痛みやコリ、むくみなどを解消してくれます。
(皮膚刺激がありますので肌の弱い方は量に気をつけてください、又妊婦さんも注意してください)

そして殺菌、殺真菌作用があり、カビ対策にもお薦めします。
ここ四万十町は大変雨の降るところで、バケツをひっくり返したような雨も頻繁です。
何日も続く梅雨は、いちばんカビに悩まされます。
そんな時に、クローゼットやタンスにコットンに数滴たらしたレモングラスを置いてみてはいかがでしょう?
タンスを開けるたびにレモングラスの爽やかな香りがして癒されます。
カビ臭い匂いも消えて快適です
(衣類に直接垂らすとシミになることがあるので、気をつけてください)

ティトリーにも同じ作用がありますが、やはり香りの面からしてもレモングラスがいいですね~
レモングラスは抗鬱作用もあり、梅雨で憂鬱になる気分をリフレッシュしてくれますから

雨の続く日にはミスト(霧)が出るディフューザーは敬遠される方は、アロマストーンやクスノキ、ヒノキの板、積み木などの木片を防虫を兼ねて、それに直接精油を垂らすことをお薦めします。

2013052111590001.jpg
アロマストーンはインテリアとしても素敵なので人気があります。

2013052112030003.jpg

クスノキの香りはすごく良い香りですよ~

しだいに香りは抜けていきますからレモングラスなども足してあげるといいと思います。

2013052112030002.jpg
2013052112030001.jpg 2013052111590002.jpg


2013052111520000.jpg
私が使用しているアロマストーンとクスノキの動物たち  レモングラス3ml 630円




2013052112130000.jpg
             バンマツリも今が見頃です。甘い香りを放ってます。



コメント

No title

私の家は、山に近いので、湿気がすごいんですよv-388
箪笥の中の匂いが気になってたので、さっそくレモングラス試してみますe-266

Re: No title

はい、レモングラスはレモンよりレモンらしい?香りで爽やかですv-353
せひ試しを。
快適に梅雨を乗り越えたいですねv-218
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR