本日の花

深緑の季節ですね~
緑の風、爽やかですね~
私の一番好きな季節です

プリムローズの庭はどんどん緑が芽吹いてきまして、緑、緑、緑、、、、ばかりです。
しかし、よく見るとあちらこちらに色んな花が咲いてます。

全部は撮り切らないけど、雨が降る前に一部撮ってみました

2013051710490002.jpg 2013051710490003.jpg
シラン

2013051710460000.jpg 2013051710460001.jpg
ジャーマン・カモミール   カンパニュラ

2013051710450003.jpg 2013051708060000.jpg
ワイルドストロベリー       これはわからないけど昔からある花、垣根によくしてますね。

2013051708060001.jpg 2013051708050000.jpg
つる性の日々草        アジサイが梅雨を待ってます。

2013051706300000.jpg
ナスタチュームがどんどん大きくなり次々に花が咲きます、キンレンカ、ノウゼンハレンとも言います。
これは園芸用だけど、ハーブもありエディブルフラワーです。

2013051706280002.jpg 2013051706280001.jpg 2013051706280000.jpg
エビネラン        二人静           アマリリス



2013051706290002.jpg
ユキノシタ、天麩羅にすると美味しいらしいけど、どうしてもする気になれない、、、


2013051706290000.jpg
スイカズラ、ハーニーサックル、これもハーブです。


2013051706270002.jpg
クリスマスの頃に咲くからクリスマスローズというけれど咲いたのは3月頃でまだまだ健在です。


2013051510090001.jpg
石斛(セッコク)、面白い蕾がこんな可憐な花になります 
2013051706270001.jpg


もうすぐ梅雨入りしますね、たくさんの花が雨に打たれてダメにもなるけど、雨によっていきいきとしてくる花たちもありますね

植物の力は大きいですね。







コメント

No title

たくさんの花が咲いて、きれいですね。カンパニュラはホタルブクロとは違うのですね。以前見たドラマで題が出てこないけど、緒方拳の最後のドラマに出てきますよね。平原綾香の歌った「カンパニュラの恋」が主題歌でした・・・なんだっかな?北海道を舞台にしたドラマでしたが・・・それによくカンパニュラが出てきたのを思い出しました。白いシランもいいですね。

Re: No title

私もそんなに詳しくはないですが、カンパニュラと同じ(Campanula )ホタルブクロ属ではないでしょうか?
でも、よく見るとホタルブクロは下を向いてるけど、うちのは上向きです。
私も小さなカンパニュラのつもりで買ったんですが、とても大きくなるタイプでイメージと違ってました。
小さいのが可愛いです、又それを買いたいです。

ドラマは「風、、、」なんとかですね、、、
シランも白があるから紫が映える感じですねe-343

No title

ドラマは「風のガーデン」でした。あのドラマにはハーブがたくさん出てきましたよね。思い出しました。
セッコクは大事にしてください。私はセッコクのひそやかな、はかなげさが好きです。私も知人にもらって育てていますが(育ててるというより、枯らさないようにしてるだけ)毎年花を咲かせてくれます。

Re: No title

そうですね、セッコクはそのままいじらないように置いてます。

何日も雨が降らずカラカラになっても、少ししか土のない根っこが心配だけど自然に任せてます。
いままで放置されても人知れず咲き生き残ってきたのですから、手を加えず見守るだけです。

No title

プリムローズさんのお庭の花々素敵過ぎて憧れます!
こんな花々でお店が飾れたら素敵でしょうね、
ただ北向きのお店なので難しいのかな?
今年は西向きの窓にグリーンカーテンでもと思ってます、
やっぱり朝顔なのですかね?
今から間に合うのかな(笑)

Re: No title


いつもお褒めの言葉をありがとうございますe-454

西向きのカーテンを作るなら、朝顔、ゴーヤ、ヘチマなどもありますが、「マンデピラ」という花が咲くカーテンがいいですよ~、華やかです。
私もしたいけど、今の花の手入れで手一杯で無理かな~
もし出来上がったらブログに載せてくださいね~e-348

No title

有難うございます!
早速準備しなくちゃ・・・
先ずはプランターの準備かな、
上手く行くかな・・・、
ブログに載せられたら良いけど(笑)

Re: No title

は~い、頑張ってくださ~いe-266
ブログに載ることを楽しみにしてま~すe-454
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR