庭と人生 

この間、来てくださったお客さまから頂きました。
山野草がご趣味でこの周辺に採りに来られてたようです。

枯らさないように鉢に植え替えをして苔も入れてみました。
すぐに生き生きしてきてひと安心
2013051114060001.jpg

よく見るとちっちゃな可愛い花が。
可憐で愛くるしい山野草もいいですね

2013051114050003.jpg

この山野草を頂いたのは、この間、ハンチング帽を被ってらして、コーヒーもお茶も美味しいと褒めてくださったお客様です。
又来てくださったのです

山野草にまつわるお話しの中に、この方の人生が少し見えた気がしました。
でも私も立ち入り過ぎないように、それ以上のことは聞かないように、、、
次回来てくださるときには、この山野草の二人静にも白い花が咲いてるかも~

最近はリピーターの方も増えてきて嬉しく思います。

私もたいていのお客様は一度お話しさせて頂いたら覚えてます。
ただ3,4人ご一緒に来られた方の場合は、覚えきれてないことがありますので、、忘れてたらごめんなさい

昨日は母の日でしたので、お母さんをお連れしてくださった方もいらっしゃいました
こうして健康なお母さんとティータイムできる娘さんは幸せですね、羨ましく思います

私も母が生きていたら色んな所に連れて行ってあげたかったです。
やっと田舎に帰って来れた時には、母は亡く、この家は廃墟になりかけてました。
門から玄関までの5、6メートルのアプローチが1メートル以上の雑草で覆われ、かき分けながら玄関にたどり着いた日のことを昨日のことのように覚えています。

主(あるじ)を亡くした庭とはこんなになるものかと、驚愕したものです

その時から私の中に、いつかこの庭を、、、という気持ちが起きてきました。

以前県外で住んでいた家は、まだ新しく2階建ての4LDKに納戸やロフト、テラスもついて耐震性も資産価値も今のこの家よりはるかにランクが上です。
なんせこのボロ家は築60年にはなっているのですから、壊した方が早いという感じ

でも私はこの家や庭が好きだったんですね~
遠回りをしたけれど、長い長い旅が続いたけれど、、、やっと帰ってきたという感じです

これからは私の癒しだけでなく、みなさんにもほっとして頂ける庭作りをしていきたいと思ってます

2013051311190000.jpg
母が大事にしていたバンマツリも咲きました。

スポンサーサイト

コメント

No title

おかぁさんがまだ庭にいるって感じですね。
そうやって故人とつながれる空間や時間があるのは素敵な気がします。

それにしても、わたしは親不孝かもしれません、、、
母の日をすっかり忘れてて
いつもいっしょにいられることに感謝すべきなのに。
ダメですね。

Re: No title


そうなんです、母が残した花たちが毎年咲いてくれるのでv-254

一緒にいて忘れている、、、それも幸せなことじゃあありませんか~e-348
母の日は、日頃の罪ほろぼしでもあるし、習慣化してるだけですから。
毎日の生活の中で、きっと親孝行はたくさんしてると思いますよe-343

No title

素敵なお話ですね!
ブログで見る限り、お庭と御家の佇まいに
感じいってたのですが、
色々な思いも籠ってるのですね、
少しは見習いたいと思います(笑)

Re: No title

ありがとうございますe-454
お褒め頂くほどの庭ではないですが、色んな想いのある庭です。
いつも見てくださってありがとうございますe-343
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR