庭と人生 その2

こんな本に巡り会いました~
帯に書かれている言葉に「私?のこと!?」って思わず手に入れずにはおれなかった本

又表紙の絵が、思わず入って行きたくなるようなアプローチなのです。


2013050411450001.jpg


一般的な園芸の本ではありません。
園芸家でもあるサイコセラピストが書かれた本で、庭造りで精神の安定を求める、庭を人生に例えているような本です。
庭を持っていなくても「心の庭」を作り育てることを薦めています。
お庭をお持ちでない方は、恐れ多いですがこのブログを「心の庭」にして頂けたら、光栄でございます

少し書き抜いてみました~
「なにごとも一生懸命する人は、庭でもがんばりすぎる傾向にあります。気をつけないと、四六時中草取りや剪定に明け暮れかねません。
庭の世話は欠かせませんが、そこで休むこと、植物の成長を観察すること、自然との一体感を味わうことも園芸の醍醐味なのです。
つるバラが少々伸びすぎても、忘れな草が出しゃばりすぎても、落ち葉が散らばっていても結構。植物が自己主張していると考えればいいのです。
あまり整然とした、チリひとつない庭なんてつまらないものです、、、云々、、、」


私も常にそう思ってます。
自然の力は大きいのです、毎日草木は成長し変化してます。
これを私ひとりでやるには、本業を放棄しないとムリです
雑草も花が咲けば、抜かずに楽しんでます

2013052223230002.jpg
ジューンベリーの実を鳥に食べられる前にとせっせとつまみ食い


この間来られたお客様が「懐かしい庭、自然な感じでいいですね~」と。
みなさん、よくそんな風におっしゃってくださいます。(他に褒め言葉が見つからないのかも、、
はい、手入れが行き届かないけど、親が残した木や花をメインに私の好みの木や花を入れていきましたので、、、和洋折衷です、形にはまった庭は好きではないので、、、(、、とかなり言い訳ぽいですけど、、、

2013052223230000.jpg 2013052223230001.jpg
            姫沙羅が咲いたよ、蕾はふっくら桃みたいで愛くるしい~


あまりに無造作な?庭なので、ブログには載せてません。
花の写真は出来るだけアップにしてます。
県外にお住まいの方もたくさんみてくださってるので申し訳ないですが、来ていただいてこそ見て頂きたいのです。
ブログには載らない花や木もたくさんありますので、ぜひ足を延ばしておいでくださることを、いつまでお待ちいたしておりま~~すm(__)m


庭作りと人生を重ねているこの本、最初は読みづらかったけど、読んでいるうちにわかってきました
庭と人生、なんか通じるものがあるなぁと思いました



では、夜の私の庭にも、どうぞ ようこそ~
夜は私だけの庭になっております
2013050319190000.jpg

ライトアップさせると青いもみじが美しいのです。
2013050319180000.jpg




キャンドルを灯して、夜の帳がおりていく様子を見るのもいいもんです
夜の庭をひとり眺めても一度も寂しいとか怖いとか思ったことはないのです。
それどころか、なにかに包まれている安堵感を感じるのです。
2013050521040000.jpg

2013051519190000.jpg
バンマツリも夜は魅惑的に甘い香りを放ちます。


昼間と違う顔を見せてくれる姫沙羅、たくさんの蕾をつけてます。
2013050319230002.jpg 2013050319240000.jpg
                              実が赤くなると鳥に狙われるジューンベリー、夜だけは安心です。


では又、お気をつけてお帰りください~
2013050319190001.jpg




コメント

石段

石段のライトアップ素敵!

昼間と全く違う大人の顔ですね。
おじゃましたくなります!

Re: 石段


はい、近いうちにぜひお越しくださいe-454

写真でみるのとは、趣が又違いますのでe-343
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR