ボリジ

生徒さんから頂いたボリジの種。
花が咲きましたよ~~

2013043010390001.jpg


ボリジの精油はありませんが、ボリジのオイル、植物油(又はキャリアオイル)はあります。

ハーブとしては花や若葉をサラダにしたり、花を砂糖で固めてケーキの飾りにしたり、花をアイス・キューブにしたり、、美しいですから色々と楽しめます



2013042807460001.jpg
綺麗なブルー、瑠璃色ですね。だから和名はルリチシャとも言います。



ボリジはとても成長が早く、あれよあれよという間にこんなに大きくなりました。
茎などこんなに丈夫で、土砂降りの雨に打たれて地べたに横倒れしていたのに2日で元の姿に戻りました。

2013042807450001.jpg 2013042807460000.jpg

最後にアロマテラピーとしてのボリジのオイルについて少しスタディーです

ボリジの種を圧搾してオイルを抽出します。
ボラージ油ともいいます(Borage oil)
2013043011410000.jpg


このオイルの特徴は非常にガンマリノレン酸(GLA)を多く含まれていることです。
月見草オイル(イブニングプリムローズ)にも、このガンマリノレン酸が多く含まれていて美肌効果に優れてますが、その倍以上がボリジオイルには含まれてます。
又、ホルモンのバランスを整え身体の不調を改善する働きがあります。

教室ではこの季節、紫外線が強くなるので、美白、シワ、シミ予防としてローズヒップのオイルを使い美溶液を作ってきましたが、たまには、このボリジオイルの美容液を作ってみたいと思ってます。

ローズヒップオイルも高価で25ml、1890円
ボリジオイルは25ml 1575円です。


ローズヒップは独特の香りがありますが、ボリジの方はほとんど香りはありませんので使いやすいでしょう。

夜のお手入れに使われると、朝はお肌がふっくら柔らかく、シワ予防になりますよ

ぜひお試しください。
市販の美容液を使うことを思えば、はるかに安価です。

加齢とともにみなさん、とても高価な美容液などをお使いの方がいらっしゃいます。
使いやすいのでしょうね。
もっとアロマテラピーのことを知ったら、その素晴らしい免疫力、活性化、皮膚の修復再生などいいことがたくさんありますのに、勿体無いですね~

禁忌もなく目や肌にとてもやさしいオイル(植物油)です。
生活の木のオイルは安全なオイル(植物油)です

2013043011400001.jpg 2013043012590000.jpg
                                ハーブ・ティーも安全な「JAS規格」に合格してます。


今年は1本しかないボリジの種をたくさん集めて、来年はお菓子作り、料理の盛り付けに使いたいと思ってます。
そしてみなさんにもお裾分けできるくらい頑張って増やしたいです

そして夜はボリジオイルでリラックスタイムのお肌のお手入れです  
ハーブひとつでこんなに使い方があるんですよね~ 

大事に育てなくちゃね








コメント

No title

ボリジって不思議な花ですね。
花だけ見ると可憐なのに、茎と葉は頑丈そうv-410

ローズヒップオイルの香は、以前使って、苦手でしたi-229
ボリジは、花姿と花色とイメージが大好きなので、オイルe-267使ってみようかしらi-236


Re: No title

ホント、なんか妖しいような可憐なような不思議な花です。

でもこの太い茎に養分を蓄えて、花や葉、種にすごい栄養を与えてるんですねe-271

ぜひボリジのオイル使ってみてくださいe-343
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR