本日の花

いい季節になってきました


忙しさにかまけていると、ふと庭を見て驚いてしまいます
いつの間に蕾が、、、花が、、、咲いたのだろうかと、、、
気がつくのが遅れることが多々あります。

窓越しに見える柿の木の葉の新芽が目に見えて一日一日大きさが変化してるのがわかるのですが、庭のあちらこちらにまで目がいかず、嬉しい驚きが毎日のように庭の隅々で起きているようです


2013042608560002.jpg

花の命は短くて、、、ですからモタモタしてたら終わってしまいますね、旬をとらなくちゃ

2013042608540000.jpg


2013042608540001.jpg 2013042317530001.jpg

2013042511370000.jpg

2013042511360002.jpg
今まで白い花でしたが移植したら黄色になって咲きました。名前は長くて難しかったので忘れました


2013042609220000.jpg


2013042511330000.jpg
今年初めて咲いたナニワイバラ

2013042511330001.jpg
アップにするとお茶の花に似てますね、清楚なところが好きです。



草花や花木は、その時を知り咲いてくれます
それに気づくのが遅かった時の自分に反省
忙しくても、時間を裂いて見て愛でる気持ちをもたなくてはと、、


コメント

No title

写真がとても綺麗に撮れてますね。
昨日の教室で、話題になったシアの果実ですが、8cm大のプラムのような果実だそうですi-236

あれ~

プリムローズさんとこにも雪餅草があるv-237
それレッドリストらしいですよv-12
お互い大事に育てましょうv-356

ナニワノイバラ至るところで咲いていますねv-353
強いし花付きが良いから見栄えがしていいですねv-353
一重咲きのバラも又素晴らしいv-353
私も一重咲きの品種二本くらい植えてますv-10

Re: No title

フェイクさんへ

そうそ、もうすでに忘れてましたi-229
シアのことを、、
8㌢大ですか~、昨日は写真を見て会話が弾み、シアの実の大きさ云々にまで至り、、、
ひとつ勉強になりましたi-236
変わった例の花を見に又遊びにきてくださいねe-454

Re: あれ~


haru管理人さんへ

そうそ、この雪餅草も昨日の教室で話題に出てました~e-343
マムシ草とか、、そんな名前も出てました。
毎年ふたつ出てきますが、、、レッドリスト?
害はないように思うので引きぬくのは可哀想だから置いてますi-230

No title

雪もち草があったのですね。真ん中にふわふわの白いのを餅に例えたんでしょうね。緑色のも見たことがあります。ほかにマムシ草とかウラシマ草がありますが、もっとグロテスクですね。大事にしてください。

Re: No title

エビネや万年青などもたくさんありましたが、盛土をけずったり庭をけずったりしましたので、かなり減ってしまいましたv-390
全部植え直しが出来たのはアマリリスで、逆に増えた気がします。
アマリリスが今年は裂いてくれるか心配ですが、咲けば圧巻かも!?
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR