フェンネル

今日は、みなさんご存知の名前、フェンネル・スィートのご紹介です

フェンネル fe.jpg


まず、よく知られているのが魚料理の上に乗っているものかな。
そしてフレッシュのハーブ・ティー、フェンネル酒。
2013041808040000.jpg 2013041808040002.jpg

実は私、今この香りにハマってます

なんとなく懐かしいような甘い香り、、、、

2013041820210001.jpg 2013041820370000.jpg

アロマの本には、この香りはこのように紹介されてます。
草木のような深くて甘いスパイシーな香り」「ミントのような、、、」など、でも私は少し違うのです。
確かに深くて甘いは同感ですが、私にはこの香りは温州みかんの香りのように感じます。
だから懐かしい感じがするのです。
香りの感じ方はひとそれぞれで、又本に書かれているのは一般的に多い意見かもしれません。
でも私は私なりの感性で香りを覚えていくのです。

よく聞かれるのは、どの香りとどの香りをブレンドしたらいいの?
この香りが残っている上に違う香りを足して、変なことにならない?など、、、

一応、香りのパターンなどありますが、教科書どおりになさらなくてもいいと思います。
いつも説明するのは、効能云々よりも、まず自分の好きな香りを見つけること、この香りを嗅ぐとなんか安心できるという香りがお薦めです

どんなに身体にいいといっても好きになれない香りを嗅ぐのは、逆にストレスになりますよね。
お好きな香りが決まれば、それをベースに広げていけばいいと思います。

いつも食欲旺盛の私ですが、最近は年のせいか食べ過ぎたり、コッテリ料理を頂くと胃がもたれる感じがするようになりました。
それでこの「フェンネル」のハーブティーを夕食後やお風呂上がりに飲むと胃がスッキリします。
その種は口臭予防にもなるとのことですが、噛むと甘く良い香りが広がります。
この種子が精油の原料なんですよ、葉っぱではありません。

2013041808050000.jpg 2013041820170001.jpg
                                    フェンネルシード 368円


こちらは、顆粒状になっていて、インスタントなのでお湯やお水にさっと溶け、手軽に召し上がって頂けます。

2013041820130000.jpg 2013041820490003.jpg
「ハーブの果実」1260円

今日は初夏のように暑かったので、冷たくして頂きました。
甘い味と香り、いっぺんに疲れがとれますよ。

2013041820130001.jpg

フェンネルは料理に、お酒に、香り、お茶に、色んな使い方、楽しみ方がありますね。

アロマテラピーでは、女性ホルモン(エストロゲン)のような働きをするので、女性特有のトラブルに役立ちます。
脳の満腹中枢を刺激して食欲を抑えたり、胃腸の働きをスムーズにしてくれたり、だから料理にもよく使われるんですね~

みなさんもぜひ取り入れやすい方法で試してみてくださいね~


コメント

No title

フェンネルってどんな香りだったかしら?と考えると、温州みかんe-267
なるほどねぇ。香りが浮かんできましたi-179

年齢と共に、お肌や身体が弱ってきてるんで、ハーブやアロマの力をかりて、自然治癒力を高めたいと思ってます。 ご指導よろしくi-185

Re: No title

フェンネルはやさしい良い香りですv-10
ぜひ、お試しあれ~e-343
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR