本日は嵐なり

今日は天気予報どおり、大雨、嵐、時化です

2013040610340001.jpg

そんな雨風が強い中、なんと朝から桜の木の周りの草刈りをしてるではありませんか~
なぜなら、明日は待ちに待った「四万十町桜マラソン」の日だからです。
(天気予報でわかってたはずなのになぜ前日までに済まさなかったんだろうと思います、雨風キツイ中、大変ですよ~

全国からランナーが集まります

2013040610340000.jpg

雨で見えにくいですが木々の向こうにかすかに見えるは四万十川です。
家の前の沿道の桜はもう葉桜です
2013040610340002.jpg

明日はいい天気になってくれることを祈ります


昨日はいい天気でしたので、庭の花を少し写してみました。
花水木も満開です。
2013040517480002.jpg

ゼラニウム、赤は園芸種。
2013040517470001.jpg

センテッドゼラニウム、葉が薔薇のような香りがします
ケーキにいれたりもしますが、この葉(本によって葉と花)が「精油」の原料です(水蒸気蒸留法)
2013040517480000.jpg

2013040517480001.jpg


ゼラニウムが薔薇のようないい香りがするのは「ゲラニオール」という芳香成分によるものです
このゲラニオールには幸福な気持ちをもたらす伝達物質のドーパミンの分泌を促し、リラックス効果があると言われてます。
みなさん、それをご存知のようでゼラニウムの精油はとても人気があります~


コメント

No title

雨の中をご苦労さまでした!
四万十川は日本でも有数の清流で有名ですね、
そこをランナーの方は走られるのですか・・・
沿道にも綺麗な花が咲いてるのでしょう、
明日天気だといいですね!

Re: No title

あっ、すみません、、書き方がまずかったですね、、、
草刈りをしてたのは、たぶん四万十町役場関係か委託された方です。
私がしてたのではありませんi-229

沿道の桜は葉桜だし、この雨で残りの桜もだめになったでしょう。
でも、そうですね、沿道にはたくさんの花と声援がありますから、みなさん頑張りがいがあることでしょう。

四万十町桜マラソン

今日 こちらは雨ですが 四万十町桜マラソン大丈夫でしょうか?

天気をみると 曇りのち晴れで最高気温17℃とあるので
ランナーは快適に走れそうですね。

花ミズキの花 とてもきれいですね。
英語でdogwoodっていうのですが なぜか犬の名前が
入っているのですね。

Re: 四万十町桜マラソン


調べてみましたら、これはハナミズキの樹皮を煎じたものを犬のノミとりの薬として使用したところから名付けられたそうですよ。
ローズヒップもドッグローズっていうんですよ。
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR