続 玉ねぎ編&庭の花たち

寒さの中にも春の兆しを感じるこの頃
やっと春が見えてきたようですね。
今週辺りから暖かくなっていくようですよ

久々に玉ねぎを見ると
玉ねぎは草引きをしたせいか、ぐ~んと伸びた感じがします。
向きは相変わらず太陽を追って傾いてますが

2013022312100000.jpg

真ん中にある大根のような葉、、、なぜ抜かないのかって
それはワケありで置いてます。
どんなになるのかな~
2013022421380000.jpg


毎年放置状態でも、元気に育ってくれる庭のオキザリス。太陽が大好きです
2013022413170002.jpg

今年はもっと増やしたいラベンダー。

2013022413160002.jpg

でもここ四万十町はハーブや花が育ちにくいですね。
寒いから、よほど気にかけてあげないと自然にはなかなか育たない花やハーブが多いですね
毎日軒下に入れたり、玄関に入れたり鉢の移動が忙しいです



今年は庭を作り替えたために移植してしまったクリスマスローズ。
心配しましたが、なんとか3株とも咲いてます。
その中でこの種類が一番綺麗に咲いてくれました。
2013022413210000.jpg 2013022413200000.jpg 2013022413170003.jpg


梅もだいぶ咲きました。
今年もこれで梅酒を作ります
2013022413180000.jpg


一年の中で、日本人は一番春を待ち望んでますね
春が近づくと草木の根っこがぐんぐん伸びると同じく、人間も手足をグーンと延ばして、窮屈そうだった心と身体も解き放してあげましょう~




コメント

Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR