バレリアン

バレリアン、たぶんあまり聞きなれない名前だと思います。
ヨーロッパでは「神様の睡眠薬」と言われてます。


2013021913310002.jpg

不眠症、不安感、ストレス、更年期障害などに根や茎を精油、ハーブ、サプリメントなどに使います。
漢方では「吉根草」、月経に関する諸症状、内出血、擦り傷などに使われてるようです。
2013021913440000.jpg



そして最近では「熟睡感をもたらす」「睡眠の質を高める」ハーブとして注目されてます
お客様の中には、なるだけ薬に頼らず、なんとか芳香浴やハーブ・ティーなどで改善したいと色々と試される方も増えてきました。
個人差はありますが、そのお役に少しでも立てればと思ってます
色々試行錯誤して、やっと改善の兆しが見られるお話しなど聞くととても嬉しく思います

2013021818050000.jpg

独特の香りで、私はちょっと苦手ですが、この香りがお好きな方もいらっしゃいます
香りってほんと、好みがあるんですよね~~



スポンサーサイト

コメント

No title

わたしも、バレリアンの香り苦手です、、、

No title

以前おしゃってませんでした?
     それとも、どこかで聞きかじったのかしら・・・

欲していたら、その香りが好みだというようなことを・・・

苦手ということは、不眠症でも、更年期障害も関係ないということではないでしょうか?

よく寝れるというのは、happyなことですよね。

どのような香りなのか、私は知らないのですが、バタンキューの私も苦手かと・・^_^;

Re: No title

ねねさんへ

そうですよね、この香りはなかなか受け付けられないですが、それも工夫しだいでもう少し楽な取り入れ方もできます。

Re: No title

nokeさんへ

言ってましたよ(^^)
逆説ですよね
そうですね~、それは一概にいえないとこもありますよね~
私はバレリアンを飲みやすく工夫して飲んでましたけど。
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR