お雛様

今日、プリムローズもちっちゃなお雛様を出しました

2013021818030001.jpg


それを見てお客様が位置が反対だと言われました。

関東雛と京都雛は違います。

一般的には関東雛が多いようで、向かって左にお内裏さまが座っています。

私はいつも京都雛の飾り方でするものですから、いつも位置が反対とか言われます。

それで今回は二組を違う形で飾って見ました。

2013021818030000.jpg 2013021818040000.jpg



これは友人宅のお雛様、トールペイントがとても上手です。
見ると友人も上のお雛様と下のお雛様が逆になってます、、、??
理由はまだ聞いてませんが、面白いから載せてみました



雛壇




今日は一日雨でした

窓越しに雨が樋から伝って落ちるのをこうして見るのも
楽しいものです

ずっと見ててもあきません



2013021812200000.jpg




スポンサーサイト

コメント

関東雛と京都雛

知りませんでした。
我が家は知らずにずっと関東雛です。
忙しいことを口実にすっかりお雛様を出すことを
忘れていました。
明日 うちも出します。

いいねえ
雨が樋から落ちる情景
気持ちが落ち着きますね。

Re: 関東雛と京都雛

そうなんですよ~
間違っていると言われたらそういう言い訳ができます(^_^;)

本日も四万十町は雨ですi-3

No title

ほんと(^^)落ち着きますねv-341

この間は、ゆっくりとおしゃべりも出来てうれしかったです


又、お邪魔しますねv-365

Re: No title

この間はありがとうございました(^O^)
いつもバタバタでしたが、この間はゆっくりお話しも出来て嬉しかったですe-343
ボストンテリアのボスくん、拝見しましたよ~、可愛いですね~e-266
ダイエットしたんですね~、うちも見た目が太ってくると食べる量を減らします。
長生きしてもらうためには絶対そのほうがいいですよねv-426

お雛様かぁ

そんな季節なんですね。
春はもうすぐそこですね。

おとといの朝、今年初のウグイスの鳴き声を聞いて
なんだかわくわくとした気分になりました。

私は自分のお雛様を持っていないので
立派な雛飾りをもってる友人がうらやましいなってこどものころ思ってました。
大人になったら自分で買おうと思ってたのに、まだ持ってない。
でも、こうして四万十町内やあちこちで雛飾りを見せてもらうだけでも
華やかに気分になれるからいいかなぁって。
去年までは半平で飾ったりもさせてもらったしね。

Re: お雛様かぁ

私も自分のお雛様は持ってません。
せめて娘にと思いましたが、娘が物心ついた頃にほしい?と聞くといらないと言ったので買ってません。
お金は実家からもらってたのに、、、(^_^;)
こんなちっちゃなお手軽雛様もいいですよ~
簡単に出したりしまったり、モノグサな私にはピッタリなんです♪
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR