風邪予防してますか~

風邪やインフルエンザ、ノロウィルスなど流行ってますが、みなさんは大丈夫ですか?
このブログを見てくださってるということは寝込んでない、大丈夫ということですね

この間お子さん連れのお客様が今年はアロマのおかげで家族が風邪を引かずにいるとおっしゃってくれました。
アロマが大好きで、いつもわざわざ来てくださいます
それは奥様が家族の健康管理に気をつけてらっしゃるからだと思いますが、多少はアロマの影響もあるのではないかと思ってます

                    昨年頂いたアロマティカスも元気に育ってます♪
2013021521240000.jpg




14世紀にはヨーロッパで、17世紀頃はイギリスでペストが何度か大流行したようですね。
(本によっては17世紀に南スランスでも大流行したと書かれてます。


ペスト患者を出した家族は外出が禁止され、ただ死を待つだけだったとか。
しかし香水を作る工場で働く人々はペストにかかりづらかったと言われています。

ペストは皮膚が黒くなることから黒死病と呼ばれてました。

ペスト患者の死体から金品を繰り返し盗んでいた泥棒が、ハーブを酢に漬けこんだハーブビネガーを全身に塗っていたためにペストにうつらなかったとか、、、
香料を扱う商人が伝染病にかからなかったというエピソードなどもあります。

ふだんの生活の中で芳香器などで、抗ウイルス性があるティートリー、ラベンサラ、ユーカリ・ラディアタ、ユーカリ・グロブルス精油などをレモンやラベンダーなどと一緒に焚いて風邪予防に心がけるといいでしょう。
それ以外の香りにも免疫力を上げる働きのある精油がたくさんあります。

         
                 デュフューザー(芳香器) 電動で精油を霧状に拡散させます
2013021521480001.jpg



「馬鹿は風邪を引かない」などと昔からよくいわれますが、私は毎年風邪は引かないのです、、
お正月明けくらいに鼻水が出始めて危なくなりかけてましたが、軽い症状のうちに治りました
その原因もわかってたので治すことも早かったです

アロマテラピーを取り入れているお医者様も初期の風邪なら患者様の8割くらいはアロマテラピーだけで治ると言っておられます。



どんなに気をつけていても、公共の施設、人混みの多い所に行けば、どうしても感染してしまうこともあるでしょう。
それを家に持ち帰っても、うがいや手洗いして阻止したり芳香器などで室内の空気を浄化したりと心掛けて予防してほしいですね。

自然療法といわれるもの、アロマテラピー、フラワーレメディー(フラワーエッセンス)、メディカルハーブ、ホメオパシーなどが代替治療として行われています。
ご自分にあったものを取り入れて、心身共に楽になれたらいいですね

もちろん食生活、睡眠、ストレスなど色んなことが絡んできます。
ご自分なりの予防対策に、ぜひアロマテラピーなどを取り入れて健康で美しくあってくださいね~~




この季節にしか使わない白梅の敷物に載せて。
プリムローズオリジナルのローズハーブティーを飲んで疲れを癒すのが最近の日課です~
2013021520250000.jpg



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
小さな庭の出来事を、季節の移り変わりと共に語っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR