庭の木

又々、庭木を買いました~
見るとあれもこれもと、木が大好きなので買ってしまいます。

2013020913500001.jpg
憧れのジューンベリー

今回買ったのは、ジューンベリー、ヤマボウシ、イエローラズベリーです。
この間はもみじを2本買ったし、、、
小さな庭にざっと数えても、、、私がこの2年間で植えた木は11本ほどになります。
その種類は、他は桃の木、花水木、さんざし、ライラック、夏つばき、ブルベリーのラビットアイなど、、、


2013020913520002.jpg

                               手前ライラック、向こう花水木


2013020913510002.jpg
ブルベリー (左に少し見えてるのはつるバラを誘引剪定をしたもの)


元々ある木は、柿、松、梅、モチノキ、アオギ、ナギの木、茉莉花、、、など。
馬酔木や南天、クチナシ、オガタマの木などは、窮屈になったので下の花壇に移しました。
高知の県木、ヤマモモもあったんですが、根が張りすぎてコンクリートが割れてきたので可哀想でしたが切りました
まだよく見ると色んな木がありますが、ざっとこんな感じです。
そういえば、、、鉢植えの桜の木もありました。
これは地植えにはしないで盆栽風に花を咲かせたいですね。
だって庭から見える沿道は桜並木になりますから

2013020913550001.jpg
もみじ


まだ白木蓮やコブシも好きなので植えたいですが、庭にはもうムリなので、別の場所を考えます
畑の方には、サクランボや杏も植えましたし、柚子の大木もあるし畑の方もムリかな~

草花も大好きですが、一番惹かれるのが木に咲く白い花です。
白い花をみると、つい買いたくなるんです、、、庭の広さも考えないで、、
2013020913520001.jpg
こうして並んでるとよほど詳しい方でないとなんの木か??花や葉がついてないのでわかりにくいですね。

昨日来られたお客様も木に興味がおありで、「この間来たときには、あの木はなかったね~」ってしっかり見てくれてます。
一昨日来られた方も、「夏つばき」と「姫沙羅」はちがうようにおっしゃってまして、うちのは夏椿のようです。
沙羅の木も好きなので、又どこかで見かけたら、、、買っちゃうかな~~~

後もう少し、、、もう少しで木々には新芽が緑の葉になり、白い花やら色んな花がつきます

5月6月くらいが見頃ですね~
ぜひ皆様、お越しくださいませ。
今が一番庭が寂しい時期です。
今が一番最低の庭です、これよりはずっとよくなります
春が待ち遠しいですね~~

でもプリムローズ店内は春ですよ~~
皆様に頂いたお花たちでいっぱいです


2013021115090001.jpg



コメント

Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR