春の兆し

毎日寒さが厳しいですが、そんな中でも庭先の梅の蕾が膨らみをもってきました。

DSCN3088.jpg


DSCN3090.jpg

梅といえば、一般的には「梅一輪 一輪ほどの暖かさ、、、」という句が浮かんできますね~

しかし私は、、、

「東風吹かば にほひおこせよ梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」

梅を見ると、すぐこの歌が浮かんでくる私は古いのかな~

菅原道真の愛した梅が、あるじを慕って一夜にして京都から太宰府に飛んできたという”飛び梅”の伝説は有名ですね。

私にとっては「あるじ」はこの庭の梅を愛した父や母のことで、そういう風に勝手な解釈をして思い出す歌なのですけどね



2013013012050001.jpg



小学生の頃、裏山にある梅の花の香りを嗅いだ時の気持ちはとても新鮮でした

こんなに高貴な香り、気高い香りって他にあるものだろうかと、、、
子供心に梅の香りにまさる香りはないと思ったりもしました。

子供の頃の印象に残った香りは永遠に脳裏に焼き付くと思います(プルースト効果は以前ブログに書きましたね)

こんなに清い香りは他に思いつかない、「」という言葉の似合う花だなぁと思います。

桃のような愛くるしさや桜のような華やかさはないけれど
楚々とさりげなく咲いて、一番に春を知らせてくれる、そんな感じです。

ずっと前に書きましたが、梅や桃や桜の精油はありません。

もし出来るとしたら、梅、桃はその樹木、樹皮から採れそうな感じがします。
そして桜は葉っぱから、、、
なかなか、一番ほしい花びらからの香りは難しそうです、、、

でも桜の葉の精油が出来たとしたら、その桜の精油を嗅ぐと、「桜餅」の香り、、、
桜餅食べた~い」って感じになるかもね~?


庭の水仙の芽も一斉に咲こうと春の準備体制を整えてますよ~。
2013012912190001.jpg



こちらは早咲きの水仙でしょうか?昨年から咲いてくれてます。
2013012912190000.jpg



スポンサーサイト

コメント

No title

今咲いているのは「日本スイセン」ですね。これは寒いときに咲く花で、匂いも強いです。淡路島のスイセン郷や越前海岸のスイセンが有名ですね。今芽が出てるスイセンは、4月ごろですかね・・・ラッパスイセンとかですよね。梅のつぼみはまだ固いけど、寒い時期に咲くけなげな花ですね。もうすぐ一輪一輪と咲きますよ。
春は近いよと教えてくれる花です。

Re: No title


日本スイセンですか~
あまり華やかさがないなぁ~と思ったけど納得です。
昔はなかったから、母が新たに植えたのですね。
匂いは嗅いでなかったので、明日どんな香りが嗅いでみようと思います。

No title

ほんと!ぷっくり膨らんだ梅の蕾も可愛いものですね。(*^。^*)
南国土佐はやはり暖かいのですね。
我が家の梅はまだまだそのような蕾を付けていません。それとも梅の種類違いかしら?

この頃は日差しも明るくなってき、日も長くなって、こんなに寒い中でも春を感じつつあったのですが花々もしっかり春の咲くのを待ち構えているんですね~~。

我が家の水仙も去年から咲いてるから寒いときに咲く日本水仙?と思い確認しましたが、う~~ん・・・花びらももっと黄色くって、香も風邪のせいかしら?しないから違うみたい^_^;
疎い私はざっくりと水仙で、まっ良いかぁ~~(#^.^#)

間違い

訂正
花々もしっかり春の咲くのを×
            来るのを○ですね^_^;

Re: No title

[
あちこちに春の兆しがありますよね~e-343

うちの水仙もあまり匂わないのです、、、
真っ白の水仙がよく匂う気がします。
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR