スミレ

桜の開花と共に春めいてきましたね。

我が家の手入れの行き届かない庭にも、ムスカリ、水仙、芝桜、ニラ花、蓮華など色とりどりの花たちが賑やかに咲いております。

そんな中、石段のひび割れた隙間から、毎年咲いてくれる野生のスミレに目がとまりました。


すみれ

なぜか行儀よく一列に並んで咲いてました(^^)

このスミレも顔を近づけるとほのかに甘い香りがします。
でも精油(エッセンシャルオイル)になることはありません。
精油としてあるのは、生活の木の場合はエジプトのものです。
たぶん香りも濃厚なものでしょう。


2012040213320001.jpg 2012040213440000.jpg

びっくりするほど高価ですよね
実は10mlまではローズの方が少し高価です。
でも50mlからはスミレやカーネーションの方が採取が難しく多量に取れないので高価になってます。
有名ブランドの香水とかに使われてますね。


花の香りは不安な気持ちから解き放してくれ、ネガティブな感情をポジティブにしてくれ、ストレスを軽減してくれます。

もし、ご希望の方、お取り寄せ致しま~~す(^^)v
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR