柚子の精油

今日は冬至ですね。

冬至には柚子湯、江戸時代頃より冬至に柚子を浮かべた湯舟に入浴する習慣があり、
「ゆず湯に入れば風邪を引かない」とこの働きを知ってた日本人独自のアロマテラピーですね。

2012122119110002.jpg
わが家で採れた柚子

「柚子湯」は冬の季語だというのは、もっともなことですが、柚子は秋の季語だそうですよ。
なかなか俳句の世界はおもしろいですね。


生活の木の柚子の精油は高知の馬路村のものです。

2012122119110001.jpg


ヒノキ、ヒバ、月桃、カヤなどと同じく「和精油」と言います。

柚子の香りは気持ちを落ち着かせ、おだやかにさせたり集中力を高めてくれます。
血行をよくし冷え症を改善、疲労回復や筋肉痛、神経痛、リウマチ、肌の保湿などの働きがあります。


でも精油は結構高価ですから、やはりみなさん、冬至には本物の柚子の実を入れますよね~
まして高知はどこの家にも柚子の木があるほど、柚子の生産地ですからね。

柚子の精油は季節はずれの夏とかに、使ってみるには便利なものです。
大変酸化しやすく冷蔵庫での保存です。

他の精油は常温の冷暗所での保存で冷蔵庫には入れないでくださいね。

柚子の化粧水も各メーカーで出てますし、地元高知ではたくさん採れるので、ご自分で作られる方も多いですね。

ただ気をつけてほしいのは、結構刺激も強いので、お肌が弱い方はピリピリくることもあるので気をつけてくださいね。

今日は柚子湯にゆっくり入り、今年一年を振り返ってみましょうか~

                       2012122119100001.jpg


スポンサーサイト

コメント

柚子

先日 「たけしのみんなの家庭の医学」で 日本で一番糖尿病患者が少ない県は
高知県と言っていましたね。
その理由の一つが柚子です。
高知県人は何にでも柚子をかけると言っていましたが・・・。

今までずっとミツカンのポン酢をCMに乗せられて使っていました。
ある日 馬路村のポン酢しょうゆを買って食べてみてびっくりしました。
もうミツカンのポン酢に戻ることができません。

子供の時あんなに柚子なんて見向きもしなかったのに
今頃になって柚子大好きになりました。

Re: Re: 柚子


そうですね、子供の頃には好きでなかったものが好きになったりしますね。
きっと柚子の香りがインプットされていたのでしょう。
それが大人になって受け入れられる香りになったのかも!?

馬路村の柚子はおいしいですね。
高知の人は、自分ところで採れた柚子で自家製のポン酢も作ることが多いようですよe-435

No title

あまりのあわただしさに
我が家では冬至に誰も気がついてませんでした(笑)
毎年ユズ風呂とかぼちゃの煮物は恒例なのに。。。

今日はすごく寒いですね。
風邪などひかないように、温かくしてくださいね。

Re: No title

i-103
今日はクリスマス。
ねねさんはどんな手料理を作るのかな?
うちは、普段と変りなしです、、、がクリスマスケーキくらいは食べるかな?
今日でチャレンジショップのお店は終わりなので、片付け等に追われてる毎日ですv-356
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR