今日の花

今日はうちの近所の郵便局まで、久々に行ってきました。
道中にお宮さんがあり、その前の畑になんと珍しい花を発見

ご存知の方も多いとは思いますが、私はこの年まで生きてきて、初めて見た花なんです

たて
2m、、、いや3m近くあるんじゃないかな~、そびえ立ってる感じです。

DSCN3042.jpg
夏に咲くような花なのに、この季節に似合わない花だなぁ~と見上げました。

DSCN3043.jpg
ちょうど、お宮さんの下で「椎の実」を拾ってるおばちゃんたちに話しかけて聞いてみました。「皇帝ダリア」だと教えてくれました

DSCN3049.jpg
風になびき、いっそう可憐に見えます。青い空に映えます。
DSCN3048.jpg
アップにしてみて、やっと、「ああ、やはりダリアの花だ」とわかりました。
今日はとっても綺麗な花を見て、近所のおばちゃんたちとおしゃべりをして生前の母の話しも聞くことが出来、とても清々しい一日でした~

NHK 趣味の園芸より
      
『ダリア属の植物は、メキシコから中米に27種が分布しており、茎が木質化する3種がツリーダリアと呼ばれています。皇帝ダリア(Dahlia imperialis、D・インペリアリス)は、そのなかでも特に茎が太くなり草丈が高くなります。

皇帝ダリアは、日が短くならないと花芽ができないので、開花期が遅く11月下旬から咲き出します。近くに街灯や電灯があると日が長いと感じ、花芽をつけないので注意が必要です。
よく成長すると5~6mにも達します』

スポンサーサイト

コメント

No title

私も数年前に「皇帝ダリア」を見て、ビックリしました。最近は時々見かけるようになりましたよ。私が見たのはもっと花びらが多くて、豪華でした。花も20センチ位ありました。でも背が高すぎて、せっかくのきれいな花が見てもらえないですよね。普通のダリアとは咲く時期が違いますね。

Re: No title

小さい可憐なダリアとは趣が違いますね。

昔庭に咲いてたダリアの色合いが嫌いでした。
でも今は色々な種類のものが出てきて、清楚なダリアもあるので好きになってきました。
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
小さな庭の出来事を、季節の移り変わりと共に語っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR