珍客のその後、、、かな?

この間の珍客の小鳥ちゃん、しばらく見ないので、もうコリゴリで来ないのかなと思ってましたら、、、
来てました、来てました

庭の芝生の上で虫をとったり、柿の木に止まったり、、、

写メを撮るには少し遠い距離なので、カメラを出してきて撮ってみました。


DSCN3033.jpg

屋根の上で鳴いてました。

DSCN3032.jpg

この間の鳥が「ノゴマ」であることを教えて頂きましたが、、、

、、なんか違う、、、
これはこの間のノゴマちゃんですか??

ノゴマのことを調べてみると、喉の部分が赤いとあります。
でもこの小鳥ちゃん、お腹の辺まで赤いし、、、、??

この間のノゴマちゃんは、下記の写真で、確かに喉だけが赤いから、そうなんでしょうね~
        
2012110419020001.jpg



ノゴマのこと調べてみました~

ノゴマ(旅鳥 野駒、全長約16㎝)

旅鳥のノゴマは、平地から山地の雑木林や薮、草原、海岸などに生息します。
北海道では夏鳥として渡来し、繁殖するようです。

ノゴマは、野の駒鳥(コマドリ)というのが名前の由来らしいです。また、喉の赤味が印
象的なノゴマは、この時期の北海道では比較的に出会いやすい鳥のようです。


下記の写真はネットから取ってきました。
ノゴマ

このお腹まで赤い鳥はなんなんでしょうか?
ご存知のかた、教えてください

2012112615020000.jpg

                   生徒さんが持ってきてくださった柿です。

スポンサーサイト

コメント

知ってたりする(*^^*)

この辺では「ヒッカチ」って呼んでますが
正式名称はジョウビタキです。

昨日のこと、友達とこのジョウビタキの話になって
ガラスや鏡に向かって威嚇してたり
比較的人の近くで生活するものだから
「ふん」の被害があったりする~。
我が家では車庫にいたりして
車のサイドミラーにとまってウンチするもんだから困りもの。
でもね、、、かわいいの(*^^*)
「ヒーヒーカチカチカチ」って鳴くからよく耳をすましてみてね。

Re: 知ってたりする(*^^*)


ありがとうございますe-343
さすが~ねねさんですねe-319

ジョワビタキですか、、、初めて聞きました、又覚えにくい名前ですねi-229
鳥の糞公害って、本当大変。
鳩でも大変な思いしました。
かわいいけど、気をつけないとねi-274

No title

ジョウビタキですね。人懐っこいので、けっこう庭に来ますよ。我が家もそろそろ鳥が遊びにやってきてます。
柿やミカンを木の枝に刺してやってます。メジロ・ヒヨトリは常連さんですが、シジュウガラ・ジョウビタキも時々来ます。珍しい鳥が来ることもあるのですが、なかなか写真は撮れません。これからは楽しみな季節です。

Re: No title

「ジョウビタキ」ですね、私は書き間違えてますねi-229

ノゴマと似てるのでノゴマとばかり思ってましたが、、、
もうノゴマはやはり来ないのかな~
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【珍客のその後、、、か】

この間の珍客の小鳥ちゃん、しばらく見ないので、もうコリゴリで来ないのかなと思ってましたら、、、来て
プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
小さな庭の出来事を、季節の移り変わりと共に語っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR