100本植えました~♪

お休みの日に玉ねぎの苗を100本植えました~

日頃、畑で野菜を作ってらっしゃる方々には、鼻で笑われてしまうくらいの事かもしれませんが、
これは私にしたら、すごいことなんです

昨年初めて、頂いた20本の玉ねぎの苗を植えて18個の玉ねぎの収穫ができました。
生まれて初めての、自分で作った野菜の収穫でした。
自分で作ったものを自分で食べる、この喜びと感動は、本当に自然の恵みに感謝する気持ちをもたせてくれました。

2012102216240001.jpg              2012102216240000.jpg

今回は、この畑を耕してくれたのは息子なので、私はただ苗を手で1本ずつ丁寧に埋め込んでいっただけですけどね

それでも、秋の日差しはキツく帽子を被っていたけど肌はヒリヒリになってしまうくらい
そしてしゃがんでする作業は腰痛持ちの私には、結構キツイのです


ゴルフのクラブは握っても鍬(クワ)を握ったことがなかった私がこんなことをしてるなんて、、、
きっと天国の母は驚いてることでしょう~
もし母が生きていたら、畑仕事も習えるのに、、と思うけど、、、
でも、もし母が生きていたら、やはり私はな~んにもやらない娘だろうなぁ~と思います。

失くして初めて、気づくものの大きさ。

何も失くさないで、何かを手放さないで得ることが出来たなら、、、
                気づくことが出来たなら、、、、
                    どんなにいいだろうと思うけれど、、、
                        それは欲張りなことかもしれません、、、




星野富弘さんをご存知ですか?
星野さんの 「もみじ」 という題名の詩の一節をご紹介します。

私が好きな詩です。


    両手に握っているものをはなさないで

                  なぜ新しいものをつかもうとするのか

    もみじだって あんなにきれいな葉っぱを

                  手ばなしているというのに

   


2012102310360000.jpg 2012102310350001.jpg
私が持っているこの本の中には「もみじ」の詩は含まれてません



スポンサーサイト

コメント

No title

玉ねぎをたくさん植えたのですね。来年は”おすそ分け”を期待してます(笑)
星野富弘さんの絵と詩は、ほんとうにやさしいですね。菊の花はそんなに好きではなかったけど、これからは「母の手」を思い出しそうです。

No title

すごい!すごいです!!
野菜などを自分で育てるって実は憧れてて、わんこの散歩で見かける畑の作物をいつも羨ましく見ているのです。
順調に育つと良いですね(*^。^*)
収穫時にはブログに載せてくださいね~~。楽しみにしています。

Y君も手伝ってくれての畑仕事、親子に良い時間が流れましたね。

Re: No title

玉ねぎ、来年は大きく育ってくれたらいいですけどね。今年の分は小ぶりというか、引き上げるのが早かった気がします。来年はいいものを作りたいですね。
星野富弘さんは本当にお母さんの詩が多くお母さんを花を例えてますね。

Re: No title

畑やら庭の用事やらで、ちょっと頑張りすぎで又手が痛くなってます(T_T)
田舎の家は、家の周りの仕事が多すぎて、大変です。
今は毎日落ち葉を掃いてます。

No title

畑仕事も始められたのですか?すご~い!!!
でも、昔を知ってる私からは玉ねぎ植えてる姿は想像つかないけど、息子さんも頼もしい限りですね。

夏に富弘美術館に行って来ましたよ。
たまたまなんだけど、ひとつひとつが素敵な詩と優しい絵に癒され、紅葉の時期にもう一度行ってみたいと思ってたところです。

やっと共通のものに出会えて嬉しかったな~(^^♪

Re: No title

想像つかない?
そうですか~?
さすがにモンペ姿ではないですけど^^;

富弘美術館行かれたんですね。
群馬県って遠くないですか?
色々出掛けられてるんですね、いいですね~(^^)
色々共通のものを探していきましょうね♪
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【100本植えました〜】

お休みの日に玉ねぎの苗を100本植えました〜日頃、畑で野菜を作ってらっしゃる方々には、鼻で笑われて

まとめ【100本植えました〜】

お休みの日に玉ねぎの苗を100本植えました〜日頃、畑で野菜を作ってらっしゃる方々には、鼻で笑われて
プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR