パチュリの力 その後。

5月1日のブログ、「パチュリの力」を覚えてくださってますでしょうか?

あれから、毎日夜はパチュリとヒノキの精油を使いました

2012092114510000.jpg Patchouli.jpg


の日もの日も、、、
たまにゼラニウム、ラベンダーとかもブレンドしましたが、ベースはパチュリです。

なんと、あの5月1日から今日まで一度もムカデは出て来ておりません
もしかして、当人が見てないだけで出て来てる!?
いやいや、そんなことはないでしょう~
毎年夏は何匹も見てきたのです。
昨年までは夏は時々帰ってきて過ごしていたのですが、それでもよく出ました。
今年はずっと居ましたが、見なかったのですから、私はパチュリの力と信じたいですね~~


生徒さんも同じくパチュリを使ってる方がいますがやはり出ないと言っておりました。
今年はムカデが少ないのかなと、あるお家の方に聞いてみると、毎日2匹くらいは出てると言うし、やはりパチュリの力があるのでは

2012092115280001.jpg
        お客様にはここでハーブティーを召し上がって頂いてます。



高知、特に四万十町は雨の多いところで、又今年は特にそうでした。
ここ最近まで雨が降らない日がないほど、どんなに晴れていても、突然の土砂降りになったり、、、

カビも今年はすごかったです。
ここ数日、やっとカラッとした天気になり湿度が下がって快適です。
こんな気持のいい日は久しぶりですね~

ムカデは梅雨時とか、ジメジメしたときに出るようにも聞きましたが、もしかしてお天気が悪い方が出ないの?って感じです。


まだ10月が終わるまでは安心できません
まだまだ出る季節です。

そして又来年も試してみて出なかったら、、、、これこそパチュリはすごいって言えますね


2012092010170000.jpg
                    生徒さんから頂いたお花、秋の七草のフジバカマなど。

2012092115280002.jpg 
             フジバカマは乾燥させると香りが出ると生徒さんが教えてくれました。
  








スポンサーサイト

コメント

No title

そうなんですか?
前の家では見かけなかったムカデ、近所引っ越しなのに、ここに来てから駐車場で2匹やっつけました^_^;
きっと公園が近く木等が多いせいだと思うので、来春、我が家も<パチュリ>を試したいと思います。

絵文字:v-254]花に疎い私は、フジバカマってこんな花なんだぁ~~と拝見しました。
春の七草に比べ、秋の七草は影が薄い?!
春の七草は言えても、秋の七草は言えないって人も多いのではないのでしょうか?
同じように七草とくくってる割には、春は食べ物で、秋は植物のせいかしらね。


Re: No title

春の七草が言えるなんて、すごいですよ~
私は七草がゆを食べないので、全部は言えないです。

今はスーパーでセットになって売ってるから簡単に手に入りますね。
それを見て覚える方も多いのでしょうね。
まだ秋の七草の方が6つわかります。なでしこは、ピント来なかったんですけどね(^^)
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
小さな庭の出来事を、季節の移り変わりと共に語っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR