金木犀(キンモクセイ)

もう10月に入りましたね。
めっきり涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
風に乗ってどこからともなく金木犀(キンモクセイ)の香りがしてくる季節になりました~~


うちのお隣さんの家にも大きなキンモクセイの木があり、庭に出るといい香りがしてきます。

DSCN3009.jpg

お隣さんのキンモクセイ

DSCN3006.jpg

毎年見事に花をつけます

キンモクセイの精油はあるんですよ
とっても高価です
巷であんなにたくさん咲いてるのに、なんで?とお客様がびっくりされました


2012091916400000.jpg


キンモクセイの原産地は中国です。
日本では庭木として親しまれてますね。
日本には江戸時代に持ち込まれたようです。

 キンモクセイの学名は、Osmanthus fragrans Lour. var. aurantiacus Makino 

キンモクセイの学名に、Makinoとあるのは、高知県の植物学者、牧野富太郎博士のことです。

DSCN3011.jpg
写真を撮りに行ったら、ひと枝切り取ってくださいました。

中国名で「丹桂」、お酒は「桂花陳酒」、お茶は「桂花茶」。
私もお茶は飲んでいたことがあります

精油は主に、芳香浴や香水として使われてます
濃厚な香りが、心身の緊張をほぐしてリラックスさせる働きがあるんですよ~~


高価で手元には中々置けない精油ですから、この季節にいっぱい香りを嗅いでおきましょう~~

          2012100109380000.jpg
子供の頃から親しんでいる香りだから、なつかしくもあり癒されます~~


スポンサーサイト

コメント

No title

5月末まで住んでいた家の裏には金木犀があり、ずいぶん楽しませて頂きましたが、今の家にはなくて、金木犀の時期と気がついていませんでした^_^;
わんこの散歩がてら探してみることにします。
子供の頃から親しみのある懐かしい香りの一つです。
よく香る花ですが、どのような効果があるんですか?

ちなみに、我が家では今日<パンジー>のオレンジを植えてみました。

Re: No title

キンモクセイの咲いてるところは見つかりましたか?

香りは記憶を甦らせる、、、なつかしい思い出が甦ってきませんか?
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR