植物の力 no.1

以前にも少しふれましたね、植物の力。
動物と違い、天敵から身を守るために移動することが出来ない植物たち。

たんぽぽが花が終わった後、グーンと茎を伸ばし、種を出来るだけ遠くに飛ばし子孫を残そうとする能力。
美味しそうな赤い実、いい香りの花、鳥や蜂や昆虫たちに遠くに運んでもらったり受粉を手伝ってもらったりして子孫を残そうとする知恵。
それが誘引効果

2012091609360001.jpg 2012091609360000.jpg
                トレニア、雑草のように増えます。よくみると同じ青でもお顔が違うのです。

そして逆に嫌な匂いを出して、虫たちを寄せ付けない働き、それが忌避効果


そして真夏の暑い日も、凍りつくような夜も、あらゆる病気からも身を守るために工夫をしてます。
それが冷却作用や抗菌効果、抗真菌効果などです。

2012091609360002.jpg
                            植えた覚えのないピンクや白は蜜蜂のいたずら?


その場から動くことが出来ない植物たちは能力と知恵を巧みに使い、後世に生き延びていきます。

その力の利用、恩恵にあずかっているのがアロマテラピーですね。
本当に植物の力、恐るべしです

又、その場所で生まれてその場所で咲き、その場所で朽ちる。
それは人間の生き方にも例えることができますね。

次回はそんなお話しもしてみたいと思います


2012091614390000.jpg

                 可愛いハーブのブーケ、生徒さんから。





スポンサーサイト

コメント

No title

この夏 登山の途中たくさんのきれいな百合を
みかけました。
それがオオウバユリという名前であることを 昨日
ボランティアガイドの説明で初めてしりました。

10年たってやっと花を咲かせるとのことでした。
一度の開化で一生を終えるのですが その後種を
何千と残します。

はかなさそしてたくましさを感じました。

Re: Re: No title

オオウバユリ、ネットで見ました。
小さい緑かかった白の花がいくつもつくのですね。
高山植物らしく、清楚な感じ。
百合らしくない百合ですね。
10年かかって咲くとはすごいですね。

蝉も7年地中にいて、10日くらいの命とか、、、
でも蝉は本当は地中の生き物で子孫を残すために残りの命が10日となった時に地中に出てくるとか、、
そう考えると、この百合も枯れる前に子孫を残すために咲く。
それまでに10年も生きてきたということは長寿ですよね。

子孫を残していく役目をしっかり担っているんですね。
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR