ナギ(梛)の木

我家にナギ(梛)の木があります。


ナギは和歌山、熊野権現の御神木です。
熊野速玉大社の境内に立つ推定樹齢1000年といわれる大樹があり、今放映されて
いるNHKの大河ドラマにも出てくる平重盛(清盛の嫡男)が手植えしたといわれてます。
(重盛の生誕は1138年なので重盛が手植えしたのなら樹齢は1000年にはなってないことになりますね)




2012091118020000.jpg
右手前の木がナギ

我家のナギの木はテラスをつけることになり、かなり枝を落とされています。
ちょうどここに柱が立つので邪魔になり、昨日この写真よりも半分に枝は落とされ、無残な姿に、、、
魔除けになる木、バチが当たりませんように、、、

2012091117320001.jpg

枝はもっと落とされこの半分くらいに、、、、

ナギの木の分泌する『ナギラクトン』という化学物質があります


この‘ナギラクトン’は他の植物の育成を抑制する成分を持っているとのこと。
しかし、うちのナギの木の周りには、竹がよく茂ってます、この竹も生命力が強いからでしょう。

奈良の春日神社の鹿の食害ではナギの木は残ったのはこのナギラクトンの影響といわれてます。

アロマテラピーでもこの植物が分泌する化学物質のもつ抗菌作用などが利用されているようです(生活の木には、ナギの精油はありませんが。)
以前ご紹介した「カヤの木」の香りと少し似てますね。


2012091117320000.jpg



ナギの葉はご覧のように葉脈がこんな風になってます。だから葉を横に裂こうとしても裂けないことから縁が切れない「縁結び」のご利益があるとか、、、
又海の「凪」にゴロ合わせして、航路の安全のお守り、笠や袖に入れて帰りの道中の安全のお守りとして使われていました。


2012091117310004.jpg


昨日、枝をたくさん落とされたナギがかわいそうで、プリムローズ店内に持ってきました。
そして今朝のNHKの「あさイチ」でも偶然「ナギの木」のことが話題に上がってました。
2012091409560001.jpg

「平清盛」に北条政子役で出演している女優の「杏」さんが、撮影中は必ず腰にナギの葉を差してるそうです。
源頼朝と政子はお互いがナギの葉をお守りにしたものを身に付けていたそうで、自分が役になりきるためにそうしてらっしゃるようです。

熱海市の伊豆山神社では、縁結び「ナギの葉守」として売らていますね。

プリムローズ店内もみなさんとの良いご縁と安全のお守りとしてのご利益がありますように

この葉を一枚、お守りとして身につけておきたい方、どうぞプリムローズへ
又良きご縁のほしい方もどうぞ



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> プリムローズ さん
> はじめまして、なぎ筏といいます。(本名:梛野です。)
>
> HPを拝見し、なぎの木をこよなく愛していただき感謝いまします。
> 何か、自分が愛されているようで、とても嬉しいです。
>
> 我が家も梛の木(オス、メス)を植えて、繁殖させています。
> とてもいい環境です。
>
> 先日も、なぎの木ツアーに行ってきました。なぎの木を何本も見まして
> とてもいい日でした。
>
> 参考までに「特定非営利活動法人「天竜川・杣人の会」のURLを紹介いたします。
> http://yama-machi.beblog.jp/sakumab/2014/08/post-1329.html
>
> また、ときどきはお邪魔いたします。
>
> なぎ筏より


なぎ筏様

ブログ見ていただきありがとうございました。
私どもの店にいらして、なぎの木を知ってる方、気がつかれる方はほんの少数です。
でも、やはりご存知の方とは話しが弾みます。
私はいろんな木が大好きです。
その中で特にナギは神聖な感じがしますね。

「天竜川・杣人の会」のURL拝見させていただきました。
ナギの木のツアーとかもあるのですね。
実際に行かれると又それぞれの土地で趣きが違うのでしょうね。

又時々、こちらのブログにも立ち寄ってくださいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

はい、ぜひお立ち寄りください。

こちらにお越しの際はご連絡くださいませ。
水曜日と木曜日が定休日ですが、たまに臨時休業もあります。

ここにいると、色んな出会いがあり、とても楽しいです。
色んな方にお会いできてお話しできることが一番自分を成長させてくれると思います。
首をなが~くしてお待ちしております。

Re: アレロパシー

コメントを見過ごしてましたスミマセン。
そうですね。木から採れる精油はたくさんあります。
うちは「生活の木」という商品をおいてまして、世界各国で専門的に製造された有機栽培されたものを扱ってます。
地元でもヒノキから精油を採って売り出してるところもあります。
基本的にうちが扱っているのは、日本アロマ環境協会で認定された品質のいいものです。

「生活の木」の椿の種子から圧搾して採れるオイルは日本のものです。こういうオイルをマッサージに使ったりしますが、直接身体の中に入っていく精油やオイルは万が一のことがないよう厳選して高価なものです。

巷では色んなアロマオイルというものが出回ってますが、アロマテラピーで使うのは、本当に品質のいいものだけなので、なかなか勝手に精油を作ったりは難しいですね。

うちは癒し系のお客様が多いです。
ぜひ一度お立ち寄りくださいませ。


Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR