ちょっと一休み パート2.

四万十町のとても人気のあるカフェ「空詩土(ソラシド)」に行ってきました

コーヒーを注文するとマスターが特別に、サイフォンでブラジルサントスを点ててくれました(この漢字でよかったかな?)

あまりコーヒーだけを頼む人、四万十町では少ないということで、、、

だいたいは、四万十町は昔からモーニング王国?ですからね。
午前中ならモーニング。
午後からならケーキセットの注文。
マスターがなんでかな~というから、やはり女性は「お得感」を求めるからそういうことになるのでは?と私は答えました


女性の目的は、コーヒーを楽しむ、味わうというより、おしゃべりと食べる楽しみが一番でしょ!


たまたまお客さんが私ひとりだったので色々おしゃべりをしました。
マスターは話し好きですから(失礼!サービス精神旺盛と言うべきでした)だいたいレジでお勘定してから30分は時間延長になりますね、いつも。

共通の話題は庭の花や木、器などの話しが多いのですが、今日は私がアロマをやってるので、こういうのを見せてくださいました。


2012083116520000.jpg
コーヒー豆です。ロウソクで焚いてます。


2012083116520001.jpg
素敵な器も色々あります。

マスターがいい香りでしょう?と言って一生懸命焚いてくれたのですが、、、
実は、私、あまりわからなかったのです、、、、
疲れすぎて閾値が高くなってる!?
マスターに悪いので、一生懸命私も集中したのですが、、、ほんのかすかになんとか、、、、
う~~ん、いい香り!ってほどになれず、我ながら残念でした、、、

どうも連日のハードスケジュールに疲れがピークかも、、、、


今度行った時には、もう一度チャレンジして、いい香りがわかるようになっていたいですね~~


これってお茶を細かくしてのせてもいいですよね。
素焼きの焼き物もなかなかいいですね、和風にも洋風にも使えますね
もちろん、精油もOKだと思いますよ




スポンサーサイト

コメント

ソラシド

ソラシドはすべてに関しておしゃれなお店ですね。

ローソクで焚いているいるコーヒーの画像は
匂いが伝わってくるようです。

Re: ソラシド

そうですよね、画像で見るほうがいい香りが立ち込めてる感じがしますね。
どうして匂いがわからなかったのかな~

No title

四国はお水のせいでしょうか、v-273珈琲が美味しい処が多いですよね。

珈琲の香りで思い出しました。
高校の頃、友人に岩本寺近くの喫茶店の娘さんが居てて、どういう経緯か忘れましたが、彼女からコーヒー豆を2~3粒頂きました。(私が頼んだような気もするのですが・・・・)制服の胸のポケットに入れておくと、ふいに珈琲の良い香りがして暫くマイブームとなってたなぁ~~。
二十歳を過ぎても珈琲の飲めなかった私が、香だけは好きだった、はるか昔の話です。(#^.^#)

Re: No title

なるほど、コーヒー豆をポケットにですか~
学生らしいアイディアですね(^^)
今は望めばどんな香りも手に入る時代ですが、限られた中でのGoodアイディアにほのぼのとしますね。
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR