ペット用虫よけスプレー

最近は、ペットを飼っていらっしゃる方のご来店も増えてきました。

動物は嗅覚が優れてますから、私自身はあまり使うことを積極的にはしてませんでした。

それでも昨年の夏は我が家の犬用に蚊取り線香を置いてみました。
それは煙のでるものではなく、香りが出るゼリー状?のような固形のものでした。
(それの効果があったかどうかは定かではないし、今年は使ってません。)

そのゼリー状のものは、よくテレビで言ってるアロマの香り っていうものかな?
アロマの香りってアロマ自体が香りのことですから「香りの香り」って意味になるんですよね、おかしいですよね。
確か、、フラダンスもフラ自体がダンスのことだから「ダンスダンス」になるんですよね。
そんな日本語たくさんありますね。


ペットのことも色々とお客様にも聞かれるので、やはり我家の犬で試してみないと、お客様への説得力がありません
それで、今年は虫よけスプレーを人間用だけでなく、犬用にも作ってみました。

2012082115030000.jpg



レモングラス、ラベンダー、ゼラニウム、、人間用と同じような成分です。
ただ違うのは希釈度(濃度)ですね。
人の場合身体につけるものは、1%くらい、お顔で0.5%くらいにしますが、ペットの場合は0.1~0.3%くらい。
それでもペットが嫌がるようなら無理にはしないように。



何が始まるのか少し不安げなraraです。
2012082116150001.jpg

やってみましたが、香りというよりも水が嫌いな犬ですから、ミストも苦手のようです。
スプレーを置くと無視して見ようとしません、、、
2012082115030001.jpg


そのままスプレーを置いたままにすると大好きなマットから外れた場所にすわるrara
2012082116220000.jpg

やっぱりワタチは本物のお花の香りがいいワンって感じです
2012082115020000.jpg

小さな頃からやっていれば抵抗もなかったでしょうが、身体をミストで濡らされてブラッシングされるのは、あまり好きではないようです、、、
しかし、一番エライ飼い主様に逆らえないので、渋々受け入れてくれた感じかな~
逃げまわったりはしなくおとなしかったですけどね
ただ迷惑って感じのよそよそしさが出てましたね~

それで考えました
この香りで、ミツロウを使い軟膏状にして、固形蚊取り線香風にすればいいんだと

こうすれば市販の蚊取り線香なしでいけるかな~!?

まっ、うちのraraは蚊やアブなどが飛んでくると口でパクッってやってます。
それが結構上手いんですよね~、だから必要ないかも!?




スポンサーサイト

コメント

rara

raraちゃんの写真4枚もup!
若く見えますね。

2枚目の写真 スプレー置かれて困惑ですが
ご主人様には逆らえない顔がありありですね。

Re: rara

raraも11歳のりっぱなおばさんになりました。

でも若くみえるのは、御主人様が食事を節制させているからです。
そして毎日がジャングルのような庭で探検して蛙、蛇、トカゲ、モグラなどを仕留める動きは
いい運動です。

しかし、そのご主人様自身は節制も運動もできないんですけどね、、、(^_^;)

No title

いろいろあったけど、ララも長生きしそうですね。やっぱ雑種は強いです。自然の中でたくましくなったのでしょうね。いい環境で生きられてよかったです。11歳は人間で言えば60歳です。還暦ですよ!

rara!

raraちゃん可愛いです!
賢そうなお顔して、和犬好きにはたまりません!!
しかしプリムローズさん家もキレイにしていて素敵ですねぇ・・・いいなぁ・・・

ていうか、プリムローズさんのブログもコメントできるんですね。
今まで見落としていました・・

No title

ララちゃんほんと若いですね~~。

花と一緒に写っているのなんか、とてもべっぴんさんですv-238

僕はもうすぐ13歳。首の下がたるんできたし(太ってるのかな?)どう~~も、耳の方も遠くなってきました。

ご主人の声も聞こえにくく、最近は道具で音を鳴らされている始末です。

こんな僕に、ご主人は夏は蚊取り線香を焚いてくれていますが、効果のあるものができたら、

きっと買ってくれるはずです。お知らせ待ってますワン。

Re: No title

ジローちゃんも元気で長生きしてますよね。
お引越しして今まで以上に、いいお家の環境で幸せものですね♪

Re: rara!

ありがとうございます。
いえいえ、うちは古くてひどいもんです(^_^;)

そうですよ~、コメントじゃんじゃん入れてくださいね~(^^)

Re: No title

そうですね、パルも元気ですか?
雑種は病気になりにくいしかなり長生きできるかもしれないですね。
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR