少女の好きな香り

この間、中学生の女の子二人が店内に入ってきてくれました

少し戸惑っている感じだったので、「何か探してるものはありますか?」と尋ねると、ニコッと笑ってくれました
香りに興味があるようです

遠慮気味だったので、こちらから女の子の好みそうな香りを次々に、「どう?」って試してもらいました。

その中で女の子の心をくすぐった香りは「ベンゾイン」でした。
レモングラス、レモンマートルも「ああ、いい匂い~」と言ってましたが、やっぱりコレがいいって!決めました。

2012100414550000.jpg


ベンゾイン、安息香(あんそくこう)とも言われ、呼吸器に働きかけ痰をとり名前のとおり呼吸を楽にしてくれます。

樹脂から採れる香りは甘くバニラに似た香り。
原産はアジアの熱帯地方でスマトラ、タイ、ラオス、ベトナムなど。

そして又別の日に、高校1年生の女の子二人が来てくれました。
二人共とても香りに興味があり、私のアロマの話しに熱心に耳を傾けてくれます(本当は迷惑なオバサン!?

そしてこの高校生たちは、ひとりはブレンドエッセンシャルオイルの「スィート」、もうひとりは迷いに迷って「リフレッシュ」に決めました。(ブレンドは3種類から5種類くらいの香りがひとつの瓶に入ってます)

やはり少女たちの好きな香りは、バニラのような甘い香りや、柑橘系の香りですね
ローズの香りなど花の香りはあまり好みませんね。

2012100414590001.jpg 2012100414590000.jpg


「スィート」はバニラ、オレンジスィート、イランイランのブレンド
「リフレッシュ」はグレープフルーツ、ティートリー、リツエアクベバ、ライムのブレンド


私はこの女の子たちが香りに興味を持ってくれることがとっても嬉しいし、又うらやましくもあります。
私たちが子供の頃になかった香りを知ることができて。


2012100512480000.jpg


でもその分私たちの世代はもっと自然の香りをたくさん嗅いで育ったかもしれません(なんせ娯楽がないので野外で遊ぶことが多かったですから
川の匂い、草の匂い、木の匂い、土の匂い、
春の山の匂いと夏の山の匂いの違うこともわかります。
薪を燃やす匂い、その煙の匂い、稲の匂い、改良されてない青臭いトマトの匂い、川魚の匂いなど、匂いを体感してきました。
もちろん今の子供さんもそういう環境で育ったお子さんもいるでしょう~
だからそれプラスアロマの環境なのかも知れませんね。

私の子供の頃はンジンは知ってても、ベンゾインの香りなんて知らない子供でしたから

ベンゾインははるか遠い国の香りだったのですから。


でも香りって本当は聖徳太子の頃に香木の話しが出てきます。
私たちが生まれるずっと昔、日本でも貴重な香りが使われてました。
又そのお話しは、いづれお話しできればいいなと思います。

2012100414580001.jpg

             生徒さんが栗を持ってきてくださいました。秋ですね~




スポンサーサイト

コメント

No title

そうそう、わたしも「若い」ころはバラの香りは別に好きだと思いませんでした。
熟女の香りってイメージだったかも。
それが、、、いつの間にか好きになってくるのよね~
ひとは、必要な香りを無意識的に好きになる、欲するようです、、、
そう、バラの香り、、、女らしさ。
あれ、、、足りなくなってるらしい、女らしさが、あははは。
今夜もお風呂でバラの香りに包まれて幸せな気分に浸ってた
中年女子で~す。(*^^*)

Re: Re: No title

確かに、、、
不足してるものを欲するといいますね、香りは。

薔薇にはあらゆる働きがあるので、その中の何かなのでしょう、不足分は。
私も不足だらけです、、、^^;

お風呂に薔薇の香り、贅沢ですね~、いいですね~
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR