ネイル

昨夜は四万十町の花火大会でした

2012081119070000.jpg


その頃チャレンジショップ内ではネイルアートが大盛況でした~

2012081116300001.jpg


小さなお子ちゃまがちいさな爪に可愛くネイルを。
2012081119110000.jpg



ピンクが似合うNさん、小指には赤いハートが
2012081116310000.jpg

私も久々にネイルをしてもらいました。
シルバーのグラデーションなのですが、シルバーに見えてるかな、、、
2012081116290000.jpg

やはり、たまには手にもご褒美?を与えてあげないといけないですね~
2012081118070001.jpg

ところで今は、女性のおしゃれとして流行っているネイルですが昔は爪を染めるには意味があったようです。

昔は鳳仙花(ホウセンカ)の花で爪を染めたというお話しをご存知の方もいらっしゃるでしょう。
そのため別名爪紅(つまべに)とも言われるようです。

鳳仙花

実際はあの鮮やかな花びらよりも、葉をひいてその葉を爪にのせ布やビニールで縛り一晩置いたら染まるとか、、、

鳳仙花で爪を染めたのは、国・地域、時代によって意味が変わりさまざまです。

爪に鳳仙花の赤い色を塗ることで邪気を除けるとか、病気になりにくくするために男の子も、女の子も染めたとか、、

昔の人は生きていくためにいろんな知恵をしぼったんですね
そしてやはり植物の力はすごいってことですね



コメント

No title

花火は風がなくて煙の中が多かったのでちょっと残念でした。
久しぶりに見物にいったのになぁ、、、
チャレンジショップでネイルしてもらう方が楽しめたかも~
ここ数年やったことないです。
ホウセンカいっぱい庭に咲いてるから染めてみる?(笑)
葉っぱで染めるのは知らなかったです。
意外でしたね。

Re: No title

確かに花火はぱっとしなかったですね、、、
私も初めてみましたが残念です。

ネイルは今回は900円でしたよ。
次回はぜひ来てくださいね♪
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR