夏休みはみんなで石鹸作り♪

本日、社会福祉協議会の「風らっと」さんで、子供さん対象の石鹸作りをしました

2012080621330001.jpg

こちらは小学生くらいからご年配の方々まで碁や将棋、オセロゲームなどをして過ごせる憩いの場所です。

ここで「木工教室」や「押花教室」、「石ころアート」なども行われます。(木工教室はすでに終わりましたが。)

2012080621330000.jpg
今日はたくさんの小学生が集まってくれました
お母さん方も参加してくれました
2012080621330002.jpg

2012080621340000.jpg
みんなとても真剣、1時間半くらいずっと集中してやってました。

2012080621340001.jpg
石鹸の色づけはピグメント(安全な鉱物)でします。赤、ピンク系統、イエロー、ブルーなどはありますが緑はありません。
そこでこの女の子は自分で色を調合して緑色を作ってました、すごいですね~、この発想、やはり頭が柔らかいです。




2012080621370000.jpg
写真を撮るというと、恥ずかしそうに集まってくれました

2012080621350000.jpg
写真が鮮明でないのが残念です、、とても綺麗な色で可愛く仕上がりました

2012080621340002.jpg

社協の担当のお姉さんがキチンと写真を撮ってくれましたので、社協のブログの方もご覧になってくださいね

社協「風らっと」のブログはこちらです。

「しまんと町社協人のつぶやき」
http://kubosya.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/index.html




コメント

Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR