さすがです~~♪


今回水曜日と土曜日の教室では、精油の香り当てを生徒のみなさんにしてもらいました。

最近ブログで取り上げた精油「カヤ」「ムフフ」「クロモジ」そして新しく入荷しました「ユーカリ・シトリオドラ(レモンユーカリ)」の4つを試してもらいました。

又土曜日の教室では、さらに虫よけ、特に蚊が嫌う香りのシトロネラを加えて5つの香りでチャレンジしてもらいました。



2012072812290000.jpg



生徒さんも一年前から来てくださってる方、まだ数ヶ月の方まちまちです。

ブログを読んでいた生徒さんはイメージ的にはわかってますし、そうでなくても今までにも色んな精油の香りを試してきてる生徒さんなので、素人さんとは違いますからね。


2012072911570002.jpg
               生活の木 シトロネラ イネ科

この5つの成分の共通点はありませんが、もちろんカヤとクロモジはαーピネンを含んでますね。
ユーカリ・シトリオドラとシトロネラはシトロネラールという成分を含んでいるので香りが似てて迷う香りです。そこは生徒さんですので、ひっかけ問題?を入れてみました。

さあ、結果はどうだったでしょう~~

やはり、さすがです~、1年以上来てくださっている生徒さんたちは全問正解されました。
間違った方でも迷う香り2つを反対に答えしまうくらいです。

めったにしない香りテストですが、なかなかみなさん真剣になっておりました。
たまには嗅覚を鍛えるためにいいかも

そういう私も、今は当てることが出来るか否か、、、
たまには生徒さんと一緒に私も嗅覚を鍛える訓練をしないとね


訓練すれば嗅覚は鍛えられ色んな精油の香りがわかるようになります。

この暑さで、嗅覚を含む五感もゆるんでしまいそうですね~

2012072920110001.jpg
自宅に常備してるシャープ&リフレッシュな香りの精油

暑さに負けないシャープな香り、リフレッシュな香りなど嗅いでもう一度神経を研ぎ澄ませてみましょう~
五感をフルに活用して、暑さでゆるんだ神経にカツをいれましょう~




DSCN2959.jpg





スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
小さな庭の出来事を、季節の移り変わりと共に語っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR