くちなしの花

我が家の畑に植え替えしたくちなしの花が、人知れずそっと咲いていました。
雨続きでもあり、ロクに畑の世話もしない放置状態ですので、気づくのが遅かったのですが、、、

蕾がひとつ付いていたことは知ってましたが、忙しさにかまけて忘れてまして、気がつくともう花は10分咲ですかね、、、

綺麗に咲いてくれたのに気づかずにごめんね、、、という気持ちもあり一輪挿しの花器に挿すことに。
畑でひっそり咲いても誰にも見てもらえないし、置いてても八重咲は実がつかないですからね。

くちなしの花


この一輪でも芳香がすごく、あたり一面上品な、、、高貴な香りが漂ってます。


17.jpg 17-1.jpg


くちなしの甘美な香り、私も大好きな香りですが、この香りで似てる香りって、、、
思いつきますか?
花好きな方ならすぐに思い当たることでしょう~

そうです、ジャスミンです。

ジャ


クチナシはガーデニアともいいますように、学名が Gardenia jasminoides です。
ラテン語ですが、なんとなく読めると思います。

ガーデニアという言葉と、、、

jasminoidesはjasmin(ジャスミン)+oides(~の様な)
=ジャスミンの様なという意味です。


ちなみにジャスミンはモクセイ科、くちなし(ガーデニア)はアカネ科です。

ジャスミンの精油はあります、採油方法は「溶剤抽出法」でアブソリュート(abs.)と言います。
これ以上の説明は生徒さんでないと難しいので、興味のある方はネットで調べてくださいね。



しかし、くちなしの精油は、、、、と申しますと、、、
これは一般的に出まわってないと思います。

以前にも桜は精油が採れないことをお話ししましたが、それ同様、いい香りなのに抽出が難しいのです、、、


一部、ネットで「ガーデニアabs.」の精油があるのを見つけましたが、、、、う~ん、、、よくわかりません、、、
希少精油なのに、価格が安いし、、、信用がおけるものか、よくわかりません、、、

もし詳しく調べておわかりになった方、ご一報くださいませ。

又、香水などにも使われてるようですが、天然のものではないらしい、、、
これも高級ブランドのものもありますので、独自の方法で天然を使ってるのかもしれないし、そういうことまではわかりませんね、、、


まあ、、一般的にはくちなしの精油は出回ってない、採れない、抽出法が難しいと思ってくださっていいと思うのですが、、、


うちに咲いてるくちなしは八重咲ですが漢方薬や染料として使うのは、一重咲きの実のできるものです。


そしてくちなしの名前の由来は、ご存知の方も多いと思いますが、、、

いろいろな説があるようですが、一番有名なのは、くちなしの実は熟しても他の果実の様に、はじけないことから、「熟しても口を開かない」くちなしという説のようですね。


香り高い花を見ると、これは精油が採れるのかな、、、とかつい思ってしまいます

2012071810330000.jpg
茉莉花(ジャスミン)





コメント

Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR