お家(うち)の香り その二 夏が来れば思い出す~


今の子供さんは思い出の香りが精油である可能性もあるわけですが、私たちの子供の頃の香りとは、なんだったんでしょうね~
例えば薪を焚く匂いとか、、、、
昔は当たり前にあちらこちらで焚き火やお風呂など、火が焚かれる風景を目にしましたが。
今では薪ストーブとかは、こだわりのあるおしゃれな家ですよね。


私の子供の頃のお家(うち)の香りは、、、

素敵な香りはありませんでしたけれど、、、
夏になれば思い出す香り?匂い?があります。

私の子供の頃は夏になると部屋いっぱいの蚊帳を吊りました。
その蚊帳は、押入れの隅の奥にあったような匂い、、、カビ臭いような湿っぽい匂い、、、
でもその蚊帳を出した初日は嬉しくてはしゃぎ、蚊帳の中にはいったり出たり、、、、、
それはひとつの遊び場、宇宙になるのです。



kaya.jpg
イメージ(ネットから掲載)

子供の私はその匂いがけして嫌いではなく、むしろ懐かしく好きな香りでした。
毎年蚊帳が出されると、その匂いを嗅ぐことで、、、夏が来たと脳裏が認識していったことでしょう。


脳裏の認識、、、
少し難しい言葉でいうと「大脳辺縁系」の認識です。
アロマテラピーでは、この大脳辺縁系がとても重視されています。

感情の脳、情動脳とも言われ、匂いとの関連が深いのです。
いい香り、懐かしい香りを嗅ぐことによって脳はリラックスしていくのです。



12.jpg

          四万十川



もう夕暮れ時にはヒグラシが鳴いていますね。
又蚊帳を出していた季節が巡ってきたのですね。


もう子供の頃は巡って来ないけれど、私の脳裏にはあの蚊帳の匂いは記憶されています。


あの頃を思い出すと、その匂いは甦ります。


みなさんにもきっと懐かしい香りがあることでしょう


花


スポンサーサイト

コメント

No title

蚊帳の匂い、、、
わかります。
「スマンド臭い」っていいません?(笑)
押し入れの奥の湿気た様な匂い。
私も子供のころの昔の家を思い出します。
懐かしいですね、、、

Re: No title

スマンド臭いって初めて聞きました。
そうなんですか~

でも子供の頃の匂いってみんな記憶されているんですね~

No title

のどかな四万十風景ですね。癒されます♪
受験生を抱えバタバタの毎日の中、ふと我に返ったような思いがしました。

若い頃は心に届かなかった風景、言葉、詩、そして香が心に身に沁みます。

「もう子供の頃は巡ってこない」という言葉に、表現できない感情が湧きました。

香ってそんな風に共有できたりするんですね。
私は、蚊取り線香に昔を懐かしんでいます。
べー○マット、そして今やワンプッシュで蚊がいなくなるスプレーもある中、我が家の一番の年配者?となった愛犬の為に使用してる蚊取り線香が、♪夏が来~れば思い出す♪です。(*^。^*)
今の子はアロマというおしゃれな香りが思い出となれるから幸せですね。

Re: No title

たしかに、、、蚊取り線香の香りも懐かしい香りですね~
色んな虫よけが出てるけど、蚊取り線香の匂いが一番効くような気分になりますね。
歳を重ねるごとに、色んなことが感慨深くなってきますね~
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR