こんな時には。

昨日ぐらいからいつの間にか、口唇ヘルペスが、、、(-_-;)
冷たい風に当たったり、体調を崩した時など免疫力が下がって出てしまいます。

そういった時にラベンダーティートリーを使って除菌ローションを作ります。
一日数回綿棒でチョイチョイと塗っておきます。

ラベンダーには鎮静作用、抗炎症作用があり、ティートリーはオーストラリアの先住民アボリジニの人々が万能薬として使ってた殺菌作用のあるものです。
最近はエイズの研究においても注目されているようです

喉が痛い時は、ハーブティーならリコリスブルーマロウマリーゴールド
風邪予防ならエキナセアローズヒップエルダーフラワーなど
精油ならニアウリティートリーをうがい薬として
なるだけお薬に頼らないように予防していったほうが身体に負担がかからないですから、みなさんも少し調子が悪いなと思ったときに対処していってくださいね。

ちなみに私が今ハマっているのは、お風呂上がりに、ハイビスカスにオリゴ糖を入れて飲んでます。
甘酸っぱい味と鮮やかなルビー色が体の疲れと気持ちを癒してくれます(写真よりはるかに鮮やかな色です)


ハイビスカス
ハイビスカスは筋肉疲労や眼精疲労、便秘などにいいです
スポンサーサイト

コメント

こんにちは(*^^*)

先ほどおじゃました半平の者です。(*^^*)
ブログにUPしました。
また寄らせてもらいますね。
ありがとうございました。

No title

口唇ヘルペスは辛いね。

ハーブティーの効用はいろいろあるのですね。
読んでいて楽しいです。

以前 のどが痛い時 りんごジュースとクローブと
シナモンスティックを煮詰めて飲んだことがあります。
いっぺんにのどの痛みが消えました。

Re: No title

りんごジュースにクローブ、シナモンがよかったんですね。
クローブは歯医者さんのハーブとも言われているようです。
歯痛や局所麻酔の目的に使われたりするようですが、口腔粘膜の炎症にいいですね。

風邪予防にも赤ワインにクローブとシナモンを入れて飲むといいですよ♪
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR