年末年始のお知らせ

年末年始は12月30日~1月7日までお休みさせて頂きます。

色々迷ってましたが体調を整えるためにも、今回は長い休みを取らせていただきます。

1月8日(金)からの営業となります。


今年一年を振り返ってみると半分以上が体調不良の日々でした。
それでもなんとか店をやっていけたのも家族の協力、そして知人友人の励ましがあったからだと思います。
そしてこのブログにコメントを入れてくれたり拍手をしてくださる方々の支えがあったからこそ、継続できたと思います。

本当にみなさん、ありがとうございました。
又来年もよろしく、暖かく見守ってくださいますようお願いいたします。

では皆さま、よいお年をお迎えくださいませ




年末年始は?

年末年始のお知らせをしなくてはと思いつつ、まだ決めかねております、、
年末は定休日が30日(水)31(木)になりますので、29日まで平常どおり営業いたします。
と言いつつも、もう明日で終わりですけど、、

年始はもう少しお待ちください。
早くて4日の予定ですが、もしかしたら8日(金)になるかもしれませんので。


昨日お友達がチューリップを持ってきてくれました。
可愛いですね、気持ちが華やかになります
私は昔からチューリップの白なら白だけ数十本(30本から50本)、ピンクならピンクを、、、大きなガラスのフラワーベースにバサッと生けるのに憧れてますが今だ実現しておりません
自分のためには勿体なさすぎて、その度胸がありません

そのくせ服やバッグなどは一目ぼれすると即、男前に買ってしまうのですが、、

いつか自分のために数十本のチューリップを買ってあげたいものです
                      ti.jpg

こちらもお友達から頂きました。
チョコレートが大好き過ぎて毎日板チョコは一枚食べきってしまう私。
ちょっとコレステロールも気になる年齢になりました
いつもスーパーで安い板チョコを買うからペロリと食べてしまうんだぁ~、高級チョコなら遠慮して毎日少しずつ食べるから、結果的には身体のためにいいのではと考えてるところに、タイミングよく、このチョコを頂いたのです

20151228_110951.jpg

案の定、2日目でも3個しか減ってません
ちょっぴり贅沢をしてると思うと心が落ち着くのでしょう

ちなみに脳を使うと甘いものがほしくなるそうですよ。
脳のごはんは砂糖だそうです。
私そんなに脳を使ってるのかな~とか思いますが
そして脳を使っている人は痩せるそうですよ。
脳も大食漢、私も大食漢ですがバランスが摂れてるのかな、、、いやいや、やはり摂りすぎでしょう~
だから少し高いチョコを買ってセーブしようと思います。



                    3.jpg

今日来てくださったお客様がみんなチューリップに目を留めます。
春を予感させてくれる希望の花ですものね。
みんな心が和むのでしょう。

うちの店に色々な花が飾られてるのを見るのが楽しみで来られるお客様もいらっしゃいます
花を贈る心、
花を生ける心、
花を愛でる心、
花は人を優しくしてくれますね

クリスマスプレゼント(^^♪

明日はクリスマスイブですね

みなさんも大事な人にプレゼントをしますか?
うちは子供が小さい頃からクリスマスと誕生日にはお互いにプレゼントを渡す習慣です。

息子からのプレゼントはガーデニング用の手工具をもらいました

軽量で錆びない耐久性のある工具です。
穴つきですのでヒモを通して壁に吊るすことにしました。

20151222_184349.jpg

息子は昔から誕生日には鉢植えの花や木をよく贈ってくれます。
いつも100均や安い工具を使ってる私ですが、なんか良い物を使うと、なんとなくプロ意識も上がり気分がいいですね~~ 

その息子へは、私はシャツをプレゼント。
そして娘は新しいデュフューザー(芳香器)がほしいとのこと、生活の木のこの商品をプレゼントにしました

                 de.jpg



そして私はいつもアロマ商品をご愛顧くださるお客様にささやかなハーブティーのプレゼントを用意しました
それに私が作った、ベンゾインとパチュリの甘く落ち着いた香りをプラスしたハンドクリームを添えて。

20151223_091728.jpg



この間来られたお客様も この「おいしいハーブティー」にご自分で焼いたクッキーを添えてお世話になった方にプレゼントするとおっしゃってたくさん買って頂きました。
誰にも好まれる飲みやすいブレンドハーブティーです



                     
20151219_132743.jpg

プレゼントはもらう方は当然嬉しいですが、あげる方も相手の喜ぶ顔を浮かべながらアレコレ思案して用意するのも楽しいものですね~  
                         20151223_101655.jpg



自分にご褒美

師走に入り、よけい一日、一日が早く過ぎていくような気がしますね

慌ただしさにまかせ、ご自分のことはおざなりになってませんか?

この一年、頑張ったご自分に、ささやかでも「ご褒美」をあげてください。

自分に甘い私はいつも自分にご褒美を与え続けてますが、、
なんせ木に登る豚ですから、人からも自分からもご褒美を与えることで、なんとか頑張れております

そんな私が今月のイチオシとしておすすめしますのは、一年の汚れを落とす意味でも「石鹸」です
いい香りの上質の石鹸で、この一年心のひだにたまった澱を身体の汚れと共に洗い流しましょう

            パーソナルソープ「サンクスフォー」

20151221_110723.jpg

                        20151221_110605.jpg

成分はオリーブ、ヤシ、パーム、アーモンドなどの実を圧搾したオイルにティートりーとサンダルウッド(ビャクダン)の香りがほのかに優しい石鹸です。

いつもは教室で作ったものを使ってますが、たまにはお客様に説明するためにも自分が使ってみないといけないし、なにより自分へのご褒美の要素も強いですね~~
この石鹸を使うとリッチな気分になります



それ以外にもBabyから使える石鹸など色々あります  「600円~900円(税抜き)」
seltukenn.jpg

まずはささやかですが、少しご自分のために手をかけてあげるには身近なことから、、、いかがですか~~

プレゼント用にも、ハーブティーと組み合わせてよく出てます


ミランダ・カーも使ってる!?

あのミランダ・カーも使ってると話題のローズヒップオイル、生活の木でも人気で品切れ状態です(有名人の影響はすごいですね)
ローズヒップオイルの美容液「Beauty OIL」、店内に在庫がまだ少しあります

そして隣りのアルガンオイルもとても人気です

オイル

ミランダ・カーはマカデミアナッツオイルやチアシードなども食してるとのこと、生活の木にも、食用のオイルはココナッツオイル、チアシードがあります。
店内ではマカデミアナッツオイルは食用ではなく肌につけるものを置いてます。
マカデミアナッツオイルは若い女性の皮脂に含まれてる成分に似たものを多く含んでいるので美容液としても人気があります。
教室でもこのオイルで美容液やハンドクリームなどを作ったりしてます


こちらは店内でも出してる手作りヨーグルトに店内で販売しているチアシード、ハーブコーディアル(エキナセアオレンジ)を添えて。
とっても美味しいですよ
20151215_103936.jpg

チアシードの効能はありすぎて書ききれませんので興味のある方はネットで見てみてくださいね

                           20151208_102012.jpg

母が手作りしていた葛のリースたち、少しアレンジして店内に飾ることにしました
20151215_104331.jpg


                             20151208_102032.jpg


20151215_104405.jpg

                      サンザシの赤い実が可愛いです   
                      20151207_154708.jpg


20151207_154933.jpg

                         この葛の籠も母が残してくれたものです。
                         奇しくも今日は母の誕生日、ブログに出せてよかったです
                        20151215_104125.jpg

ガーデンシクラメンが花の少ない冬の庭を華やかにしてくれます
20151215_104143.jpg


豪華絢爛

先月末、いつも来てくださるフラワーアレンジメントの中越先生の「華展]が旧都築邸でありました。

            20151129_102254.jpg


前回はお正月花でしたが、今回はクリスマスをイメージしたお花が多くてとても華やか、豪華絢爛でした~~

20151128_161228.jpg


                 20151128_161243.jpg


20151128_161217.jpg


                 20151128_161158.jpg


20151128_161143.jpg

                     20151128_164133.jpg


20151128_161309.jpg


                      20151128_161257.jpg

私も体験コーナーでお正月のしめ縄をアレンジしたものを作ってみました
配置などは自分の好きなようにアレンジしました
20151128_163932.jpg     20151128_182258.jpg

最後は先生と恒例のお写真を 
こちらも豪華絢爛?
先生のお着物がとても素敵でお似合いでした
           20151129_100944.jpg

早々のクリスマスプレゼント♪

12月に入り、巷でも一気にクリスマスムードが高まってきましたね

早々にクリスマスプレゼントをもらいました~~

実は先月の連休に、包丁で右手人差し指の第二関節当たりを深く切ってしまいました
包丁をタワシで洗っていて滑ってしまったのです
そのため毎日病院に消毒にいく羽目に、、
もう16日もたちましたがまだ現在も通院中、、、
その様子をみかねてか、、!?
娘がこれをプレゼントしてくれたのです


20151207_153718.jpg

するするっと、いとも簡単にむけていきます
20151207_153727.jpg

干し柿をたくさん吊るす方などは便利だと思います。
しかしリンゴ一個くらいなら、やはり包丁でむくほうが面倒くさくないかも!?
なんせ使った後に洗わないといけないし出し入れが面倒くさい、、でもそれ以外はとても早くむけるのでいいですよ。
トマトとか、たいていのものはむけますから



20151207_072019.jpg

紅葉狩りにも行ってない私は、裏庭にある紅葉を鑑賞
我が家の紅葉もなかなかなもんです~~~と自己満足
                                20151207_072148.jpg


プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR