準備万端?


いつも間際になってバタバタする私が今年はなぜか、クリスマスの用意だけはすでにできました~
まだ11月末だというのに珍しいことです

といっても何も新しく用意したものはなく、おなじみの風景ではありますが、今日は少し店内の様子を、、、

20151127_170941.jpg

            急に寒くなり、庭の花も少し寂しくなってきました。
           20151127_171025.jpg

    20151128_124128.jpg       20151128_124234.jpg



                  くまちゃんも衣装替え、無理やり衣装に身体を詰め込みました
              20151128_121300.jpg

20151128_121455.jpg

この季節プレゼントによくでるのは、やはり「おいしいハーブティー」です。
いい香りに包まれ身体の芯から温めてくれるハーブティー、心身ともに癒されます
20151128_122541.jpg

               ハーブコーヒー、「チコリクラシック」「チコリキャラメル」も定番商品です
                        20151128_131153.jpg

  香りもクリスマスの演出にはかかせませんよ
  20151128_122600.jpg

                              20151128_121325.jpg

これはヤブコウジだと思うけど、、、
可愛い赤い実、準備万端と少し余裕もできたし!?、、久々に絵手紙など描いてみようかな~と思ったりします
          20151121_155342.jpg




ラッキー7

 季節外れのナスターチウムが咲きました
夏の暑い時がお似合いの花ですが、ハプニング。
思わぬご褒美をもらった気がします


20151111_110541.jpg


                            20151106_102117.jpg


前回のブログに7番目に拍手をくださった方ありがとうございます
ラッキー7が入らない限り、重い腰が上がりませんでした
 もちろん、一番目、二番目、、、と入れてくださった方々にも感謝です、それがなくて7番はないのですから
私は「7」になるのを待ってました、それがない限り更新はないなぁ~~と 

豚もおだてりゃ木に登る性格ですね~

それと色々と忙しいこと、体調もよくないなど諸々あり、ブログをやめることや定休日も増やすことなども考えております。
そんな時にしばらく「6」から拍手が増えなかったところに「7」が入ると、又奮起してしまう私です

一方通行のブログはしんどいところがあり、やはり拍手、コメントをいれてくれることが励みになり又書こうという気持ちにさせてくれます。
褒められて嬉しいのは子供だけではないですよね、どんな大御所でもそのようですよ。

又2,3日前に久々に来てくださったお客様、その方は私が長く休業してた時にも営業しているかどうか、たびたびお電話をくださった方。
いつも色んな方を連れてきてくださり有り難いことです

帰り際にお客様から、お身体大丈夫ですか?無理せず細く長く続けてください、私はここが大好きだから一生辞めないでくださいと言われました
一人でもそんなことを言ってくださる方がいることが、どんなに励みになるか、千人力です
他にもそう言ってくださる方が少数派ではありますがいらっしゃいますので老体に鞭打ってるところでございます


日々、自分のほっとする時間はなかなかとれない中、久々にいい場所を見つけちゃいました~

20151118_151052.jpg

                               許可をもらって外観だけ写させてもらいました、。
                               結構古くなって年季がはいった落ち着きがあります。
                               20151118_151013.jpg

店内は外からは想像がつかない意外な感じで、新しく洗練されてました。
20151118_151009.jpg

                                 美味しいお茶とケーキを頂きました。
                                 又来たいなぁと思わせる場所でした。
                                 色々と行きますが、リピーターになることはほとんどありません。
                                 と言いますのも半分は仕事というか勉強だと思って訪ねていくのです。
                              20151118_150950.jpg

だから同じ時間とお金を使うなら又違う素敵そうな店を探していくのです。
でも、ここはもっとゆっくり、時間を取りたいと思わせる場所でした。

理想と現実は違うし、色々と思うようにはなりませんが、
プリムローズもそう思ってもらえるお店になるよう頑張っていきたいと思ってます


聞くは一時の恥、、、


クラリンドウの花を頂きました。
葉っぱは、アボカドやコーヒーの木に葉に似てます。

20151030_115257.jpg


ちょうどお花の先生が来られて、綺麗な花、なんて花?と聞かれました。
思わず、親しさから、あら~お花の先生でも知らないんや~とちゃかすように言っちゃいました

               20151030_115730.jpg

そうですよね、お花の先生でも世界中の花を知ってるわけないですよね。
私もアロマテラピーのことを全て知ってるわけではないですし、この間も内科の先生に外科で処方してもらってる薬の名前を言うと、知らなくて辞書で調べてました

20151030_115232.jpg

今は知らないこともすぐネットで調べることができて人に聞かず、恥をかかず済ませることもでき便利になりました。

昔よく言ったのは、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」とか言いましたが、これも死語になっていくのかな?

人に「知らないから教えてください」と言える人は強い人です。
人に聞くことをためらう、、、人に弱みを見せたくない、プライドが許さない、そんな気持ちも誰しもあるとは思うのです。

どんなにネットで調べても答えを見つけることができないこともあります。
それを、口に出して聞いてみる、、、
面と向かって人に聞くことで、今まで見えなかったことが、ぱ~と見えてくることもあるんじゃないかな~~と思います




プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
小さな庭の出来事を、季節の移り変わりと共に語っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR