気になる建物

愛媛県の内子の白壁、ずっと以前から見てみたいと気になってたんですが、やっと出かける機会がありました。
暑い日で歩くだけで息が切れました

    20150719_134302.jpg    20150719_134310.jpg

古民家を改装した美味しいお蕎麦屋さんもあるのですが撮り忘れました、又行きたいところなので次回にご期待を

 20150719_134253.jpg     20150719_134501.jpg

「なまこ壁」です、「なめこ壁」とつい言い間違えてしまいます
この壁は、壁面に平瓦を並べて打ち付け、
瓦の目地に漆喰をかまぼこ形に盛り付ける、壁面工法のひとつです。
かまぼこ状に盛りつけた漆喰の目地の形が「海鼠」に似ているからだそうですが
          20150719_134959.jpg


町並みに調和するように「伊予銀行」の建物もモダンで素敵です

                     20150719_142517.jpg



がらっと変わってこちらはニューヨークに来たような建物(行ったことないないけど
松山市のパスタのお店マルブンさんです。
前を通るたびに、気になって興味があり入ってみたかったのです。
外観が素敵だと内装もやはり素敵です。
そしてパスタもとても美味しかった
   20150802_191000.jpg



こちらも同じマルブンさんのお店、これを見たら素通りはできない、入らずにはいられないほどピンクが可愛いくて素敵

マルブンさんは他にも何店舗かありどのお店も個性的な素敵な建物です、又他のお店にも行って見たいです

                      20150818_120734.jpg


素敵な人を見かけると、どんな方なのか話してみたくなるように、
素敵なお店、建物を見ると足を止めて中へ入ってみたくなります~








中秋の名月

昨夜は中秋の名月でしたね
みなさんもご覧になりましたか?

私もすっかり忘れてましたが、外がとても明るいので、そうだ今日は27日の中秋の名月だったと思い出したしだいです。
外に出ると、もう真夜中の12時くらいでしたので、真上にありとても高い位置にあるなぁと見上げました。
その月は白く冷たく輝いてました
月の位置は夏よりも高くなり、冬が一番高くなるようですね。

そして今日はスーパームーンですね、どのくらい大きく見えるのか楽しみですね
忘れないように、眠ってしまわないようにしないとね

全国で観月の会とか薪能とかの行事としてお月見を楽しまれる方も多いようですね。
お家でススキやお団子を添えて情緒を楽しむ方もいらっしゃるでしょうね~

そんな特別なことは何もしないけど、夜中に一人月を見上げると孤高の人になった気分です~

            20150928_104440.jpg



食欲の秋~山の恵み

お店にもちょくちょく来てくださるお客様に早松(さまつ)を頂きました
それも、うちの裏山で
うちの裏山といっても、うちの裏にある山というだけで、山はうちのものではありません。
内の裏の畑の延長上にあるというだけです
その裏の山でこんな大きな早松が採れるのです。

さまつ

早速、天ぷらと炊き込みごはんにして頂きました~
昨年は丹波の松茸を頂きましたが、確かに本物の松茸は美味でした。
今まで食べた松茸の中で丹波産は最高でした。
しかし、この早松もなかなかの味ですよ~


早松はバカマツタケ、マツタケモドキと言われるもので、香りも味も松茸に似てるのです。
松茸が採れるより少し早くできるので、早松、この名前のようです

本当に旬のものはすべて美味しいですね

食欲は夏も秋も、年中落ちることなくありますが、美味しいものには特に目がない私です
美味しいものはより美味しく頂きたいと、少しの手間は惜しみません
山の幸に感謝しつつ、、 



こちらも近くの山の栗、散歩の途中で拾いました
少しだけど童心にかえって拾いました~
               くり



彼岸に肉桂(ニッケイ)?

シルバーウィークも本日で終わりですね。
お勤めの方にとっては、いい休暇でしたね。

この連休、お彼岸でもありお墓参りに行かれた方も多いのでは。

お彼岸の数日前に知人がお店に来てくれて、その中の話題から母が生前、裏山にある畑に「肉桂(ニッケイ、シナモン)」の木を植えていたことを初めて知りました

下から裏山を見上げると、なんと4,5メートルくらいある肉桂の木が見えました。

                もんsin

さっそく採りに行ってきました。
根っこを採るのは大変なので、枝を折って木肌を剥がしてみました。
少し肉桂の香りがします~

         20150919_165931.jpg

デッキに枝を挿してみました。
肉桂の木をわかる人がなかなかいなかったのですが、、、
この連休に須崎から来られたご夫婦、再度のご来店でした
その奥様がこれ肉桂の木でしょう?と言われて、、、その後ろの木はナギの木でしょう?って。
私と同じく木が好きな方のようです

                             20150919_165913.jpg

肉桂の葉は少し変わってますが遠目には榊の葉に見えなくもないです、、
そうだ、母の墓前にも榊と一緒に手向けてあげようと思いつきました
まさか母もこんなに大きくなる木とは思わなかったでしょうからきっと驚くことでしょう
少なくとも10年はたってるのですから。

         20150919_163237.jpg

店内でも、生活の木「シナモン カシア」を販売しております。
シナモンは身体を温めて身体機能を活性させるので冷え症の方にはおすすめです。
消化器系の不調、老化防止、脂肪分解作用など。
20150919_170258.jpg   20150919_170139.jpg

メニューとしては、コーヒーをご注文された方が希望された場合はシナモンスティックを添えてます。
そしてシナモンパウダーとナッツ入りのシフォンケーキパンプキンケーキにシナモンパウダーを添えたりとよく使っております。
(スィーツはその時々で変わります)
いかがですか~~


              ケーキセット



シルバーウィーク

本日から5連休のシルバーウィークの始まりですね
本日もいいお天気に恵まれましたね。
湿気がなくてカラッとして本当に気持ちのいい季節ですね

本日はじめてお越しのうら若き乙女はお一人様で、パンプキンケーキとローズティーを召し上がって頂きました。
アロマテラピーの無料体験に興味をお持ちだったので、簡単なものならすぐ出来ますよと声をかけましたら、やってみたいとのこと。

それでヘアスプレーを作ることに
     20150919_165827.jpg  20150919_171323.jpg 
香りはレモングラスとローズマリーとゼラニウムを使いました。
レモングラスの香りが大好きとのことで、とても気に入って頂きました



        20150919_171139.jpg      20150919_171127.jpg
アサリナが二回目の開花です。
とても可愛いくてお客様にもなんて名前の花?とよく聞かれます


               20150919_171256.jpg

                    この植物も聞かれますが、わかりません


感傷の秋?

世の中には名所、美しい風景はたくさんありますが、心が落ち着くところはそんなにないですよね。

一人デッキの椅子に腰掛け、庭を眺める。
私はこの位置、角度からみる庭がとても好き。
わたしにとってはとても贅沢な時間です

             お気に入り角度

涼しくなり蚊に刺されることもなくなりましたら、デッキに出て夜はお月見をしたり静かに虫の声を聴いてみたり、アロマキャンドルを焚いてみたり、、、


昼間色んな音楽、色んな話し声の中にいるので、それはそれで色んな方との会話は楽しいですが、ONとOFFを分けたいタイプなので、一人の時は静けさの中にどっぷり浸かりたいのです。

誰にもじゃまされない本当に一人の時間、それが私にとって贅沢な時間なのです。
特別な場所に行かなくても、ここからの風景が一番ほっとします。

  20150915_152955.jpg   20150915_143853.jpg



   20150915_143712.jpg    20150915_144223.jpg


20150907_183501.jpg

夕暮れになるとデッキの椅子が赤く染まります。
山が近すぎて夕日が落ちるのを見ることはできませんが、なんとか空が茜色に染まるのはみることができます。
これからの季節、より色が鮮やかに空が染まっていくことでしょう~

                    20150907_183442.jpg

相田みつをさんの詩に
ひとりになりたい
ひとりはさみしい、、、というのがあります。

こうしてひとり過ごしていると、この詩が浮かんできます

臥竜の松?

今日も秋晴れ?の清々しい朝です。
日中はかなり暑くなるようですが。
昨日、木曜日は恒例のアロマ教室がありました
ジリジリと焼け付くような夏日でしたね~~

前日水曜日の定休日には、伸びすぎた松の剪定をしました。
外側(道路側)から長いハシゴをかけて大掛かりなものでした。
この松はいつからあって何年生きてるのかしりませんが、とても手がかかる松です



20150909_120752.jpg


以前にも松は生育力が強いので、根っこがブロック塀を突き破り修理もしました
間にもいつも新芽がでると切ったりしてるのですが、どんどん大きくなります。
そしてもう一本、臥竜の松?は門扉の近くにもあるのです。

母が生きてた時は、年二回、専門の剪定師二人で二日がかりで手入れをしてもらっていたようです。
私にはとてもそんな高額な支払いはできません
だから私の代になると、適当に電動ノコで切ったり、とりあえず短くなったらいいという感じです(ゴメンナサイ

お客さんとかにも、いい松だから大事にねとか言われるし、父が植えたものだしやはり大変でもそれなりに維持していこうとは思ってます。

20150909_120844.jpg

知人にもこれは「臥竜の松」(がりょうのまつ)やね~とか言われるけど、よくわかりません。
臥竜の松とは、竜が臥せてる、寝てるように松が地を這うように延べている様のようですが、、、
しかもがりゅうではなくがりょうと読むんですね、、、

うちはブロックの上に乗せてるし、地面に下ろせば地面を這うようにはなりますが、それはどうだかよくわかりません
松の価値はわかりませんが、どの木にしても、そこで生きているものは大事にしてあげたいですね。
きっと私より先に生まれていて私よりも長く生きることでしょう~

ある意味、私の一生を見届けてくれる松ですから大事にしなくてはね

ちなみに「臥竜」とは、、、
映画やゲームにもなって、みなさんご存知の「三国志」その中に登場します、蜀(しょく)の諸葛亮(しょかつりょう)をたとえたものらしいですよ。
天にも昇る勢いや能力をもちながら、じっと横になって寝ている、、、

つまり「すぐれた能力をもちながら、世に知られていない人物」のたとえのようです


袖振り合うも多生の縁

本日は天気予報では一日雨の予報だったと?思うけど、お昼くらいから晴れてきましたね。

本日は、ランチの予約を頂いたり、又別のお客様からはホットサンドセットとサンドイッチセットを注文されて、(えっ!サンドイッチセット?、そんなのあったっけ!?)と内心焦りました
メニューを見ると、あるじゃ~ありませんか~、随分前に作ったメニュー表、サンドイッチは過去1,2度しか出てなかったので、すっかり忘れてました~

予約頂いたランチは、余裕があるので、私なりに細心の気配りをしながら仕上げていくのですが。
急遽オーダーされたものは、臨機応変、長年生きてきただけあって我ながら応用が利きま~す
本日のサンドイッチにも、アボカド、ゆで卵、ハム、きゅうり、玉葱などでアレンジしてなんとか対処しました

けして自慢作ではなかったのですがお客様にすご~く美味しかったと言っていただき、再び、、  

忙しさにかまけて話しかけなれば、それはそれなりなんですが、たまにこちらから踏み込んで、何処から来られたんですか?などお聞きすることがあります。
これもその場その場の雰囲気で、話しかけない場合もあるし、、、色々ですが。

その女性二人組は、高知市内から来られてました。
以前から、ここプリムローズに来て見たかったとのこと、、、、
私が話しかけなかったなら、それは知らないままになったわけです。

私自身もそうですから。
色々本やネット、人に聞いたりして色んな店を訪ねて行きますが、そこへ行ってその店の方に、「私以前からここへ来たくて、わざわざ来ました~」な~んて、この年でそんなミーハーのこと言えません
偶然、たまたま通りかかったように、すました顔で入って行き、帰っていきますから
何かの話しのきっかけなどがあって、その中で、そういうことは言えますけど。

だから、ああ、やっぱり声をかけてよかったなぁ~、と思いました。
そして彼女たちは今夜は「星羅四万十のホテル」に泊まるとのことです。
ああ、それでぇ~夜はボリュームある美味しい夕食が待ってるから、うちでは軽食にされたこともわかりました

それでせっかくそこまで行くのなら、こんな所もいいよ、あんな所も、、、とか教えてあげたり、色んな会話がはずみました。

おばさん根性であれやこれや聞くのは避けたいし、でも、さりがなく、せっかくわざわざ石段を上がって来てくださるお客様、できるだけ一声かけてお出迎えしたいものです

本当、「袖振り合うも多生の縁」です。
子供の頃は、「袖すり合うも、、、」で教えられた気がします。
まちがいではないようですが、袖振り合う、なんですよね~
ご存知でしたか~?

              20150907_151927.jpg
こんな可憐な花をタマスダレとは呼びたくないのです、ゼフィランサス、カンジダ、 レインリリー、、
私は雨の多いこの季節に美しく咲く「レインリリー」がおすすめです
庭のレインリリーは今年はオシロイバナの生育の強さに負けて数が減ってます。
来年はたくさん咲かせたいです


庭の様子

今日はあいにくの雨の日曜日。
こんな日は車から降りて店まで来るには、足元が悪いので申し訳なく思います、、、

そんな中、朝早くから高校時代の同級生が来てくれました
彼女との思い出はそんなに多くはなく、特に親しかったわけではなかったのですが。
高校生の時の彼女は快活、聡明、スポーツマン、人柄もよく友人も多く、私にはまぶしい人で遠くで見てる存在でした。
私のことなどもう忘れられている存在だと思っていたら、最初に声をかけてきてくれたのは彼女のほうでした。
高校生の時以来ですから、何十年もたっての再会でした。
そしてお店にもちょこちょこ来てくれるようになり、懐かしい友というより、新たな友人関係という感じです
仕事も出来てキャリアガールの彼女ですが、物腰が柔らかく思いやりがあり、話しているととても癒されます

さて話は変わり、昨日の天気のいいときに庭の写真を撮りました。

お友達に頂いた秋明菊が咲きました~
秋明菊はご存知の方も多いとは思いますが、菊の種類ではなく、キンポウゲ科でアネモネの仲間ですね。
英語でジャパネーズアネモネというんですね(アネモネにも似てないですけどね、、

20150905_080021.jpg

大好きな花なので今度は白も植えてみたいですね

涼しくなってきたので、他にも色々咲き始めましたよ

20150905_080039.jpg

                          20150905_075941.jpg

                 20150905_075902.jpg

20150905_080112.jpg

レモンも小さい木に9個、ちょっと成り過ぎなので、小ぶりかもしれませんが収穫が楽しみです



石鹸&SALE

今日から9月ですね。
今年も残すところ後4ヶ月となりましたね。
年共に、本当に月日のたつのが早くなり嫌になりますね~~

ここ最近、秋雨前線の影響でお天気が不安定ですね~
晴れ間が見えたと思いきやすぐ小雨が、、、
でも一歩ずつ秋が忍び寄ってきてるんですね~~

先の木曜日の教室では、お肌にやさしい石鹸を作りました
色付けにターメリックを使いました。
深いブラッドオレンジのような綺麗な色になりました

             石鹸

上質の石鹸なので自分のために使う方もいらっしゃいますし、プレゼント用にされる方もいらっしゃいます。
私も今回大切な人へのプレゼントとして作ってみました。

店内では一部、食器とアロマ商品のセールをしております。

            20150901_121903.jpg


ガラス製の耐熱食器は人気で結構でまして、残りわずかになりました。
ぜひいらしてくださいませ


プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
小さな庭の出来事を、季節の移り変わりと共に語っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR