幸せの帽子


あるところで、たまたま目にした坂村真民さんの詩。
拡大すると少し読みづらいですが、、、

20150803_164822.jpg

う~ん、なるほど、、

坂村真民さんといえば愛媛県出身の仏教詩人。
「念ずれば花ひらく」という有名な詩もありますね。

   20150609_120043.jpg          20150609_115501.jpg

以前愛媛県の砥部にある砥部焼伝統産業会館、陶板の道あたりを散策した 時に、坂村真民さんの資料館を見つけましたが、中には入りませんでした。
     

20150609_114615.jpg

それからしばらくしてたまたま見つけた坂村さんのこの詩、
こんな風に思える人ってえらいなぁ~
強い心の持ち主だなぁと思いました。

私はそんな風になれるかどうかわかりません。
いやなれないでしょう~
私もいくつもの帽子を被せられて首が重く肩が懲りますが、せめて、その帽子をフワフワの羽の生えたおしゃれな帽子に変えてみたいものです

                   ほてい
    ホテイアオイは繁殖力が強いため「青い悪魔」と言われたりする害草なんですね~
    でも一日しか咲かず、花が萎むと自ら茎を曲げ頭を水中に落とす様は潔くも見えます




お待たせいたしました♪

みなさん、暑い夏ももうすぐ終わろうとしてますね。
朝晩涼しくなり、暦の上とはいえ立秋をすぎると、秋の気配を少しは感じるようになりましたね。

大変ご迷惑をおかけしましたが、プリムローズはなんとか明日から営業いたしたく存じます。

しばらくの間に庭や、その周辺が雑草などで荒れ果てておりました

teire.jpg
手がつけられない感じ

数日前からせっせと草むしり、剪定等してるところですが全て整えるのはなかなかです
一度荒らすとなかなか修正が大変なのが庭や畑です。
みなさんにあまり無理をしないようにと優しいお言葉を頂いておりますが、そうは言いましても無理をしないと出来ないのが私の仕事でございます
庭
途中までやりかけてる庭

ちっこいですが庭付きのカフェは大変気に入ってくださる方が多いのですが、それを維持するのは思った以上に大変
店の中だけの仕事なら、そんなに時間がかかるものでもないのですが、とにかく第一に庭と駐車場周辺、畑周辺コレを済ませないことには店の中の仕事に取り掛かれないのです。

炎天下の庭でタオルを首に巻いて草引きオバサンになってますと、一人の女性が上がってきていつから、はじめられるんですか?と聞かれ、月末には女性数名のランチの予約を頂きました。
以前も来てくださった方でした。
又知人からは、店が開くのを待ってる人がいることも聞いており、本当に長くお休みして申し訳なく、又こうして来てくださることに感謝です。


本日現在の庭です。
完璧とまではいかないですが、なんとか店を開けるような状態になりました。

大変お待たせいたしました
又よろしくお願いいたします。



にわ









昔の良い物&今の良い物

暑い日々が続いております
長くお休みして申し訳ありません。
もうしばらくお持ちください。
いつもブログを見てくださりありがとうございます
そのお気持ちにお答えしたく、本日少し、、、

最近買って、とても重宝してる昔の道具が、「棕櫚の箒(しゅろのほうき)」でございます
                        大ほうき
畳でもフローリングでも、細かいホコリまで見事かき集めてくれる、スゴレモノなのです。


しかし、その前から我が家には最新のスグレモノもあったのです。

20150802_113502.jpg

テレビCMでもよく見かけると思いますが、ダイソンの掃除機です。
細かいホコリまで吸引、布団のダニまで取ってくれるスグレモノです。
最初はこれ一本でいいかなと思ってたのですが、、、
店内を掃除していて色々不便な面も出てきて、箒が一本ほしいなぁと思ってたんです。

やはり子供の頃よく見かけたこの棕櫚の箒、いざ使って見ると軽くてとても使いやすいのです
買ってよかったと思います
時と場所に合わせてダイソンと棕櫚を使いわけ、併用しております。

職人さんの手作りに触れると、心がほっと満足ちょっと豊かになった気分
そしてお家も綺麗になって、いうことなし!

そして同じお店でこの竹の籠も買いました。
底の部分がしっかりと安定した作りです。
少し大きめなので、市場など野菜の買出しには便利。
今は本や雑誌入れとして使ってます。
又萩の花など生けて花器としても使ってみようと思います

                竹かご

なが~く使えるスグレモノ、けっして高いものばかりとは限りません。
それを見極めて大切に使っていきたいですね



プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR