春爛漫

29日の桜マラソンの日は一分くらいしか咲いてなかった我が家の前の桜たち。
翌日にはもう満開になりました、まるで花咲じいさんが通ったように

29日の桜並木
20150329_093243.jpg


30日の桜並木
20150330_170544.jpg

                   たった一日でこんなに咲きました
                  20150330_170036.jpg


落ちた椿を拾ってきて。
20150323_160739.jpg 20150331_122240.jpg
 

                      毎年出てくるムスカリ、今度は白も植えてみたいですね
                      20150323_160859.jpg

                             にら花
                       20150323_160847.jpg

最初ピンクだったクリスマスローズもだんだん色が抜けて薄緑色になっていきます。
20150323_161040.jpg 20150323_161201.jpg

庭のあちらこちらも春爛漫ですね~~
20150330_170709.jpg 20150331_122420.jpg



四万十川桜マラソン

本日、第七回四万十川桜マラソンが四万十町で開催されました。
定員1500人になってましたが実際はどのくらい走られたのでしょうか~~

本日はあいにくの雨の中、わがプリムローズの店の前を9時半くらいに元気よくランナーたちは駆け抜けていきます。
だんだんと雨はやみ晴れていきそうな気配です。

20150329_092541.jpg



桜はうちの前の桜はまだ一分咲きくらいですが、他の所は結構咲いてるようです。
桜を見ながら楽しみながら走れたらいいですね~

                      20150329_092848.jpg


アプローチ

お店までのアプローチ、そこにも春がきてます

                      車を降りて駐車場から少し歩いてもらいます。
                 miti.jpg



つぎに石段があります、コンクリートの割れ目から毎年可愛いスミレの花が咲いてくれます。
ya.jpg    すみれ



          椿も毎年たくさん咲いてくれます       この先が玄関です~お疲れ様~
           つばき     20150321_104944.jpg



お店までの距離は少しありますが、その間のアプローチ、色んなお花が咲きますので、それを目で楽しみながらお店まで上がってきてくださいませ~


言葉のちから

言葉は諸刃の剣、自分の発した意味とは違う歩き方をすることもありますね。

震災があった後よく言われたことは、がんばれといってはいけない、がんばらなくていいんだよ、、、そんなことも言われました。
確かにがんばっている人間にこの言葉はしんどいですね。

私もよくみんなに励まされました。
それは私を思い叱咤激励してくれることはよくわかるのですが、、、
「がんばれ、がんばれ」、「あなたは頑張り屋さんだから」、、そういわれると、まだ今以上に頑張らないとこの人たちは私を認めてくれないのか、こんなに頑張ってるのにと辛くなったものです

時に気落ちしてめげてる時に、親しいからつい弱音を吐いたりすると、ますます叱咤激励してくれて、気合だ、気力だ、強気でいかないとと励ましてくれると、私は逃げ場を失う。
私はいつも頑張っていないといけないのか、怠けたり、だらしなくなったりしてはいけないのかと。

そして内心思う、じゃあ、あなたが私の立場だったら、あなたは私以上にに頑張れるの?あなたはそんなに強い?
でも、又思う、、、いえこの人たちは、私のために言ってくれてるんだから悪くとったらだめ、理解しなくては、、、と逆にいらぬ気を使う、、、

               20150307_101745.jpg


そんな中で、私に力をくれた言葉。
壁を感じ、落ち込んでいると、、、
こんな時は、ただ愚痴を聞いてくれるだけで嬉しい、そう解決できなくても聞いてもらうことが一番救いになるものです。
友人は、その中でこう言ってくれた「あなたは自分で道を拓ける人だから。」この言葉を聞いた途端、目の前が明るくなって扉が開いた気がしました。
私にはそんな力があると、この友人は私を認め評価してくれてる。
そう感じることが私に力と勇気をくれました。

そしてそれなりに頑張ってる私に「頑張れ」ではなく、「えらいね」「頑張ってるね」と言ってくれる人。
この言葉は進行形、今の自分の認めてくれてる、よくやってるよと評価してくれている。
「頑張れ」は未来形、これからのこと、今の頑張りを評価していない。

ある本を読んだ時も、その中で、他人は私を見て「大変ね~、頑張ってね」と言葉をかけてくれるけど、その中には自分がその不幸にならなくてよかったという気持ちが含まれてる気がする、しかし「アンタはえらいね、よく頑張ったよ、自分ならそこまで出来ないよ」と言われたときは、すごく嬉しかった」とあったが、私もよくわかる。
こんな言葉をかけられたら涙が出る


言葉をかけてくれる人たちに悪意はないと思う、でも言葉は諸刃の剣。とても難しい

私自身も、つい相手に「がんばってください」とありきたりの言葉を言ってしまうことがある、中々他の適切な言葉が出てこないのだ。
「あまり無理しないでね」「身体に気をつけてね」、せいぜいこのくらいの言葉しか見つからない


本当に相手と向き合って、かけてあげる言葉、それはとても難しい気もするし、それは考えて出る言葉ではない、その人の心からこぼれ出る魂の言葉なのかもしれない。


                1.jpg



教室

本日12日(木)はJA教室でした
毎月、第二、第四、木曜日、13時30分~定期的に行ってますが、つい載せることを忘れてしまいます

といいますのも、教室の間は説明しながら教材をだして、一人ひとりの生徒さんを見て、進み具合もそれぞれ違うのでついてやります。
ですからとても写真を撮る余裕もなく、出来上がった時に撮ればいいけど、即お茶の準備です。
みなさん楽しみにしてくれてるティータイムです 

30分くらいおしゃべりしながら、次回の予定を話したり、、、
ここでのおしゃべりはそれぞれいろんな地区から来られているので、しがらみもないし、知り合いの噂話や悪口などもありません。
趣味の写真や旅行、スポーツ、仕事、ガーデニング、菜園、食べ物など楽しい話です。
誰かが会話からはずれることもなく、いつも和気藹々です。


本日はアンチエイジング・トリペプチド化粧水とココアバターのハンドクリームでした。
アンチエイジング、老化防止、この言葉に弱いですね~
この日使った精油は、肌の再生、皮脂のバランス、収れん作用などがある、フランキンセンス、ゼラニウム、パルマローザなどを使いました

20150312_142518.jpg  20150312_142532.jpg

本日は5名の生徒さんの参加でした。
毎回参加される方、お仕事の都合で時間が取れた時に来られる方など様々、作りたいものが一品の人も、二品の人もそれぞれ、お好きなように参加してもらってます

2水仙          水仙3

水仙

本日は雨。
三寒四温、少しずつ春らしくなっていきますね

昔からうちにある水仙の花。
肥料もやらないけど丈夫で毎年春になれば地上にムクムクと芽を伸ばしてきます。
子供の頃から見てきた花は、懐かしい気持ちになり癒されます

20150307_101619.jpg    
今日は冷たい雨に濡れて下を向いてます。

                   20150307_101855.jpg
                        日当たりの悪い庭の水仙はまだ蕾です。




       水仙         suisenn.jpg

庭に咲いてる花を摘んで、どんな花器に飾ろうかな~と考えることも楽しみのひとつ



続きを読む

今月のおすすめ♪

暖かくなっていくのは嬉しいのですが、それに伴い花粉症、アレルギーの方には悩ましい季節ですね

そういう方はもちろん、そして体力維持したい方などにもおすすめの商品です。

ハーブコーディアル、特に花粉症、アレルギー対策としては、「エルダーフラワーのコーディアル」、英国で伝統的な飲み物として親しまれてます。
そのまま水やお湯で薄めて飲めますが私はヨーグルトに入れて食べてます
(私は花粉症もアレルギーもありませんが免疫力アップのため)

20150303_192138.jpg

そしてルイボスティー、活性酸素を消去して老化防止、アレルギー症状の緩和。
それ以外にも美肌効果、冷え性、便秘解消にも
20150303_192248.jpg

お手軽なティーパックもあります。
とても飲みやすいお茶なので私も毎日飲んでます
20150303_192353.jpg

とにかく美味しくて飲みやすいことが毎日続けられるコツですね
ぜひおすすめです~~



弥生

弥生3月、春がきましたね~~
本日は雨で少し寒いですが昨日は暖かくいいお天気だったのですこし庭の写真を撮ってみました。
まだまだ庭の花はすくないですが、水仙やチューリップなどもどんどん芽をのばしてきてます。
もうすぐ春爛漫になりますね。

u.jpg



ちじこまっていたデイジーも太陽に向かって背伸びしてます。
pa.jpg


心配したクリスマスローズも10センチくらい背が伸びてました
kur.jpg


クロッカスも可愛いですね。
ku.jpg

オキザリスもやっと増えてきました。
ha.jpg

まだ色々咲いてますが本日はこのへんで


                         ume.jpg


プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR