お知らせ

少し家を留守にしてました。
帰ってみると梅の花が満開で私を迎えてくれました
暖かい日が続きましたからね、きっと咲いてるとは思ってましたが。

今日(25日)は京都の天満宮で「梅花祭」があったんですね。
いつも梅を見ると 「東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 主人(あるじ)なしとて 春な忘れそ」の道真の歌を思い出します。

20150225_150811.jpg


凛という言葉が一番似合う花。
20150225_150932.jpg

明日26日(木)はJA教室です。
春らしいミントグリーンのアイシャドーとアンチエイジングの化粧水を作ります
いつからでも参加できますので、どうぞお気軽に

27日(金)より、平常どおりの営業となります。
ご迷惑をおかけしました。
ご来店お待ちしております






春を待つ

毎年、梅はたくさんの蕾をつけてくれます。
気温が上がれば、いっきに咲きそうな勢いで蕾がスタンバイ状態です

20150216_135455.jpg


菜の花も咲いてます
菜の花

庭はまだ寂しいけど、、、
2月14日の庭

店内は太陽が燦々とそそいで、ポカポカ
2月14日

春までもう一息です。
待ち遠しいですね~~

20150216_155054.jpg


お知らせ

                お知らせ

誠に勝手ながら、2月17日(火)から2月26日(木)までカフェの方はお休みさせていただきます。
大変申し訳ありません

なおアロマ関連商品の方は平常どおり販売いたしてますので、どうぞお気軽にお越しくださいませ

又2月26日のJA教室は予定どおり行いますので、どうぞご参加くださいませ


寒い中、深紅のクリスマスローズの芽が頭を持ち上げてきました。
20150214_114719.jpg

こちらはピンクの蕾がついてます。時期はずれの移植をしたので心配、、、無事咲いてくれますように
20150214_114556.jpg



ちょっと感激♪

昨日少し感激したこと
ここ何処だと思います?
エステサロン?ホテル?
なんと病院の待合室なんです。
20150210_135953.jpg
いえいえ美容整形じゃないですよ
ある一般の病院です、検査のため訪れましたが驚きました。
又座り心地がいいんです。
一般的な病院の待合室の椅子は冷たい合皮やビニールのような素材ですが、この布で出来てるソファは身体が適度に沈みとても楽チンでした。
一時間以上待ちましたが雑誌を読みながら、ぜんぜん苦になりませんでした
みなさんゆったりと陽だまりの中でくつろいでいらっしゃいました

20150210_141234.jpg

そしてこちらの花?というか梅の枝を挿してます。
ここはあるカフェのテーブルですが、、
蕾がついたものが1本、他はご覧のとおり、なるほどこんなアレンジメントもあり!参考になりました。
20150210_130643.jpg

そしてもうひとつ、ちょっと感激したのは待合室で読んだ雑誌の中で見つけた言葉。

ノルウェーの諺です。
「時は過ぎ行くものではなく、やって来るもの」
みなさんはこの言葉をどう捉えるでしょうか?

私はとてもポジティブな気持ちになりました

一目惚れ

ひとめぼれ!?と聞いてあなたは何を思い浮かべる?
お米の名前?と思った方は、庶民的、しっかり地についた生活をされてることでしょう
男と女!?と思った方は、若い!!青春してますね~

私が今回一目惚れしたのは、こちらで~~す
パッチワークで出来たカラーの花、ステンドグラス風です

20150207_140208.jpg

お店に来られるお客様でパッチワークをされてる方がいらして、その作品を拝見にご自宅に伺いました。
そこでこのカラーの花に一目惚れしたのです、これがいい!これと同じのを作ってくださ~~いと 
仕事もしてるしお忙しい方なので何ヶ月かかかるかと思ってましたが1ヶ月くらいで作ってくださったのです

20150207_140230.jpg

よ~く見ると、このカラーの花の生地、ただの白い生地ではありません。花模様が入ってます

20150207_140301.jpg





そしてこちらは、ちょっと町に買出しに行く時などに便利かと思い出来てるものを購入しました。

20150207_130448.jpg

ファスナーの色がレインボーです
20150207_130512.jpg

中の生地は又趣きが違いますね。
20150207_130556.jpg



今までほとんどが皮革製品のバッグを持って出掛けてましたが、最近は年のせいかしら、、、
日本の蔓(葡萄の蔓とか、、、)で作ったかご製品にも惹かれるし(高すぎ~~、)布の温かみのあるバッグに目がいくようになりました。
もうひとつトートの大きめバッグを頼んでます、出来るのが楽しみです

この方の作品を気に入ったのは、丁寧な仕事をされていることももちろんですが、やはりこの方のお人柄にも好感を持ったからです。
どんなに作品が素敵でも、ずっと身に着けたり家に飾るもの、嫌いな人のものはもちろん誰でもいやですよね。
それだけでなく、この方の温かさ、気遣いを感じさせてくれる作品なので気にいってます


香りの商品

今日は新しい商品のご紹介です


新しいヘアシャンプー&コンディショナー、そして保湿成分、シアバターと艶髪成分を配合したトリートメント「ヘアエマルジョン
もちろんノンシリコン、オーガニック畑からそのままお届けしたような天然の香り成分配合
20150201_093845.jpg         20150201_093912.jpg


髪質に合わせて色んなタイプが選べます
20150201_093959.jpg


こちらは「ファブリックウォーター」、ソファや衣類、ベッドカバー、車のシート、そしてアイロンがけの時にも。
消臭と除菌を兼ねて、ローズの香り、ラベンダー、シトラス系など。
20150201_094038.jpg


これは車のエアコンの部分に差し込むタイプ、「CARアロマ」
いい香りで運転も快適
20150130_142350.jpg

そして冬の定番はゆずです。
もう木に生っていたものは採ってしまいましたが、こうして石鹸やお茶で楽しむことができますよ~~
20150201_094119.jpg  20150201_094052.jpg

日本の精油、和精油として高知県産が上質で有名です。
今は種を圧搾してオイル(植物油)もできてます。
精油になっている部分は果皮から香り成分を採ってます。

いい香りを嗅ぐことは、気分がよくなってストレス解消にもなりますし免疫力もあげて風邪やインフルエンザ対策になります。
ぜひお試しを~~

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR