予想外です

どの水仙よりも早く咲いてくれる日本水仙、予想外にこの冬は遅かったようです。
ふだんなら12月にはたくさん咲いてたのに、最近になって咲き始めました。
昨年の12月は急な寒波に襲われてせいかなぁ~

20150127_170415.jpg

例年に比べて少ないかなぁ~
20150127_170354.jpg

上品な姿と香りに癒されます~~
これだけで今日一日、幸せな気持ちになりました~

20150127_170403.jpg


美しい水仙の後に、この汚い手は誰!?(これ以上拡大する勇気はありません
20150128_124730.jpg
そうです、私の手は10年くらい前までは「白魚のような美しい手」と言われてましたが 今はカフェと庭仕事でこんなになりました
その年老いた手に鞭打つような針を刺されて、、、
ひとつは白血球を調べる針、ひとつは点滴の針、もうひとつは失敗された針

昨年末にちょっと入院してからずっと通院しながらの治療です。
さすがに健康体とは違うのでしんどいですが、それでも店を閉めることはしたくありません。
だから定休日は病院に行く機会が増えました。
お勤めをしてる頃なら有給休暇をとったり出来るでしょうが、今は小さいお店をしてる私などは少々具合が悪いからといっても店を閉めるわけにはいきません。
それは自営業をしてる方ならみなさん同じような気持ちだと思います。
自分の代わりがいないということ、あの店はいつ行っても閉まっていると言われてしまうこと、精神的なことを言えば情熱や夢やら云々あるけど、とにかく自分の身体よりお店を優先するとこがあります。

ですから出来るだけ休まないようにするつもりですが、今年はやむ得ない入院が数回あるので臨時休業もあると思います。

いつも来てくださる方は張り紙を事前に出すのでわかっていただけますが、不安に思われる方はお手数でございますがお電話で確認していただけると幸いです  (0880-22-1868)
ご迷惑をおかけますがよろしくお願い致します。



今年いっぱいはかかる治療でだいたいの予定がわかっているので覚悟して取り組んできました。
仕事は仕事、治療は治療。
しかし昨日はめげました。
どこかの携帯電話のCMじゃないけど予想外です!

昨日は点滴を入れるまでに時間がかかりました、、
針をいれる場所が見つからない看護師さんも3人代わりました。
この2ヶ月の治療で血管がダメになってしまったのです。
なんとか手の甲の細い血管で無理やりしましたが限界のようです。
それで次回からはカテーテルを入れることに
肘の裏側から心臓の近くの血管まで管を通すようです。
ぎょっ!としました。でもこれくらいのことは、これから1年かけて治療していくことに比べたら蚊に刺されたような事柄かも

そうは思うけど先生に最初に聞いていた予定には当然なかったこと。
予想外のことにショック
私の予定表に組み込まれてないことには、1本でも余分な注射も1mmのメスも入れたくないのに
看護師さんに聞きました、「やはり加齢と共に血管がダメになりやすいのですか?」
「いえ、そんなことないですよ、若い人も血管が細い人はなります」、と。
気休めだけど、この「若い人も、、」の言葉に少し気分がましに、、ゲンキンな私

点滴は血管痛を伴い時間がかかりお昼をだいぶ過ぎてしまいました。
ランチは車で3、40分くらい走ったとこにあるカフェに行く予定をしてましたが、もう胃袋が持ちません、、
飢餓状態、サーチュイン遺伝子全開、もう半径5分以内に行けてガッツリ食べられる店はあそこしかない!!

食べることに関しては判断力と行動力に長けてるものですから 即、あるカツ専門店へ突進~~(絵師金蔵、絵金のガラス絵サンドブラストや棟方志功の版画が飾られてる店といえばご存知の方も多いのでは!?)

そしてショックを受けても「食べること大好き人間の私」はもう病院の出来事はさておいて、食べることに専念できたのでした~~(図太い神経


病院に行くという楽しくない用事を、病院の後のランチには必ずおしゃれなカフェや美味しそうな店を事前に調べて行くのです。
しんどい思いした自分にご褒美です
そうすることで自分の気持ちを上げるようにしてます。
なんせ食いしん坊だから、テキメン効果が
本当はもっと体力があればウィンドウショッピングをして目にも刺激を与えてあげたいんですけど、ほどほどにしておかないと次の日の仕事に影響します。

今日はJA教室があります。
本日はオリーブオイル入りの石鹸作りと筋肉痛緩和のジェルクリームを作ります
みなさん楽しみにしてくれてるので、少々しんどくても休むことはないです
JA教室 第二 木曜日
      第四 木曜日 13時30分から15時30分くらいまで

                お気軽に参加くださいませ



今はささやかだけど、日常の生活の中に必ず楽しむことを意識していれてます。
花を愛でることも仕事をすることも、そのひとつです
自分の人生を楽しむ、一日一日を大切に生きること。
人生は長さではなく、質、自分の満足度だと思うから


20150124_150740.jpg
可愛いオキザリスも今年は花が少ないです
毎年たくさんの花が咲き乱れるのに、こちらも予想外です。
もっと暖かくなったら増えるかな~


春の準備

今は一番庭がさみしい時期。

でも土の中では確実に春の準備が整ってます。
あちらこちらに、球根や種の芽が出てきてます。

20150123_170324.jpg 20150124_150830.jpg  20150124_150619.jpg



そして今は庭仕事が結構忙しい時。
木々が休眠中に植え替え作業、剪定とすることがたくさんあります。
20150124_150543.jpg      20150124_150504.jpg     20150124_150351.jpg



庭の花壇も木が成長して狭くなってきたので、その木の移動をしていってます。

                            20150123_165436.jpg


お休み日は庭仕事か雑用で出掛けることが多く、たまには家でのんびりテレビやビデオを見てみたいものです~~


                             20150124_150333.jpg

春はもうそこまできてますよ~~



庭の様子

寒い毎日が続いてます
今月20日は大寒、一年で一番寒い時期の底にあたりますね。
立春まであと少し、それを越せば暦の上では春です。
もうひとふんばりですね


mise.jpg

庭には春の兆しがあちらこちらに


梅の蕾もたくさんついてます。
寒い中一生懸命写真を撮ってましたが、どうしてもピントが合わず寒さも限界、こんな写真しか撮れませんでしたが春はそこまで来てますよ~~
uem.jpg

続きを読む

美肌県!?

美肌県グランプリ2014 (ポーラの調査)ってご存知ですか?
美肌県 一位は島根県
3年連続です。

そしてなんと2位は高知県、(昨年も3位なんです)
そして3位はお隣県、愛媛県です。

20150112_114104.jpg

美肌を決める4大要素というのがあり、
1、水蒸気密度
2、日照時間
3、生活習慣
4、肌荒風(肌を荒らす風が吹く)

20150112_114018.jpg

美肌とは、角層細胞が整ってるということのようです。
島根県は日照時間が短いのでわかるのですが、高知県は紫外線の強い地域ですから意外なのですが、なんと生活習慣全国一位です。
生活習慣がいいいってどういうことでしょうかね?(地元に住む私が知りたいくらいですが

ちなみに最下位(47位)は群馬県、お肌環境にはよくない条件が揃ってるようです
意外なことに「秋田美人」で有名な秋田県は今年は7位なんです。

20150112_114047.jpg

よくわからないけど、高知県人、高知に住む人間としては嬉しい結果です
確かに私の周りを見渡してみたら、紫外線の強い高知ですがみなさん日焼けをしないように帽子や日傘、日焼け止めなどで気をつけてらっしゃる方が多いようです。
健康や美容に関心が高いのかもしれませんね。
さてみなさんの県は何位でしたか?(あくまでも参考に、、、)

しかし2位になったからと安心はできません、この季節乾燥しやすいお肌を保護しましょう。

シアバターや上質のビューティオイルで肌を美しく


シアバター入りのリップバーム、ローズの香りのリップクリーム、保湿抜群です
20150111_112229.jpg

ローズピップオイル、アプリコッオイルト、アルガンオイル、美肌を維持するには必須アイテム
20150111_112328.jpg

シアバター入りボディーミルク、アルガンオイルとローズ、ネロリの香りのボディーオイル
20150111_112140.jpg

他にも色々とございますが、寒い冬こそ、じっくりお家でお肌の手入れに時間をかけてくださいませ~~

土居邸

高知県いの町にある土居邸に行ってきました。

そのきっかけはジャズ好きな知人でお客さんでもある方が貸してくださったこの本。
その中にこの古民家でジャズ喫茶をしてるマスターのことを知りました。

20141210_160305.jpg

まず入ってすぐ私の目を引いたのはこの欄間です。
とても精巧な職人技、素敵で見惚れてしまいました~

20141229_133830.jpg

欄間に菊を使うのは珍しいことのようで
そのいきさつなどもマスターが饒舌に語ってくれます

土居

これまた私が気にいってしまったのが、このアンティークな石油ストーブ
ここで見て同じものを購入されたお客さんも何人もいらっしゃるとか、、、

20141229_134057.jpg

この障子の桟も美しいですね~~

20141229_140654.jpg

古民家の独特のひんやり感、静けさ感が落ち着きます

20141229_133928.jpg

20141229_140926.jpg

私が四万十町から来たと話すと、マスターが四万十町にある「お雪椿」の枝で作られた作品を見せてくださいました。
「お雪椿」の椿の大木は倒れたのだそうですね(私もしばらくこの町を離れていたので知りませんでしたが。)

20141229_141752.jpg


子供の頃に聞かされた「お雪椿」の幽霊の話しは、とても怖い話しでした。
だからあまりいい印象を持っていませんでしたが、こうしていろんな所で色んな形で大切に保存されてるのを見てよかったなぁと思いました

(後ろにある古い模様の襖は125年前の絹張りの襖だそうです。)

新年を迎えて

新年 明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い致します

みなさん、いいお年を迎えられましたか?

私も気持ちを新たに、一日一日を大切に前向きにいきたいと思います。

ほぼ毎日簡単な日記のようなものをつけてますが、それには一日を振り返り今日もやれるだけのことはした、そして良いこと、嬉しかったことを探して必ずいい一日であったと締めくくるのです。
辛いこと、恨み言、愚痴などは書きません。

例えば、今日は○○さんが来てくれて色々おしゃべり出来て楽しかったとか、○○さんが魚を持って来てくれた、野菜を持ってくれたとか、お客さんがコーヒーを美味しいと言ってくれたとか単純に喜ぶことが何かひとつはあります。
来てくださったお客様や友人、知人のことで嫌な思いは一度もしたことなく楽しいことばかりなんですね。

じゃあ何も辛いこと、悲しいことがないかと言えば人間長く生きていたらそれらは避けられないことですよね
それらとどう折り合いをつけていくか、それが私を成長させてくれるステップだと思ってます
今年も大変なことがたくさん待ち受けてます、でもそれ以上に楽しいことを増やせるようがんばりたいです。

みなさんにとっても最高の年になりますようにお祈りいたしております

プリムローズは4日の朝8時からの営業です。
ご来店お待ちしております
nennga.jpg


プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR