年末年始のお知らせ

もう今年も後少しとなりましたね。
毎年のことながら、信じられない気持ちと時の流れの早さについていけない自分が、、、

この一年、このブログを見てくださりプリムローズを訪ねてきてくださり、ありがとうございました。

年内は28日(日)まで営業します。
年始は4日(日)AM8:00から営業します。


来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ







レモン

お友達に頂いたレモンの木、最後のひとつを採りました

レモン


今流行りの塩レモンを作ってみました
20141207_124428.jpg

小さい瓶にギュウギュウ詰めです。
20141207_124759.jpg


アロマテラピーでもこの季節「レモンの精油」は大活躍です
レモンは認知症予防、リフレッシュ効果、そして免疫力を上げ白血球を増やす働きがありますので風邪予防にもぜひ使って頂きたいです。
注意点は刺激が強いことと光毒性がありますので、肌の弱い方などは気をつけて使用してほしいですね



高村光太郎の詩に「レモン哀歌」というがあるのを思い出しました。


レモン哀歌

そんなにもあなたはレモンを待つてゐた
かなしく白くあかるい死の床で
わたしの手からとつた一つのレモンを
あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ

トパアズいろの香気が立つ
その数滴の天のものなるレモンの汁は
ぱつとあなたの意識を正常にした
あなたの青く澄んだ眼がかすかに笑ふ
わたしの手を握るあなたの力の健康さよ
あなたの咽喉のどに嵐はあるが
かういふ命の瀬戸ぎはに
智恵子はもとの智恵子となり


生涯の愛を一瞬にかたむけた
それからひと時
昔山巓さんてんでしたやうな深呼吸を一つして
あなたの機関はそれなり止まつた

写真の前に挿した桜の花かげに
すずしく光るレモンを今日も置かう

20141207_124304.jpg


待ち人来る

よく来てくださるお客様方々、わざわざ不便なところまでお出かけくださり本当に感謝してます

20141217_071316.jpg

そんな中で、ふと、あれ?あの方はもう随分来られてないなぁ~と気づくことがあります。
どうしたのかな?
週に何度も来て下さる方、又は週一くらいのペースの方など、、、
あるお客様の場合、もう一年以上ご無沙汰してました、最初はどうしたのかなと気にしてましたが、月日のたつうちに忘れていってましたが、ほんのこの間、一年ぶりに来てくださり、びっくりしました。
でも来て話しだせば、一年前とまったく変わらず時間が戻ったような感じになります。

b.jpg

色々な方がいらっしゃいますが、その中で一番私が気にしてたのは、お体の調子があまりよくないお客様のことでした。
夏くらいから、ぱったり来なくなって、、、
病気が病気なので、かなり気を揉んでましたが、、
ほんのこの間来られて、やはり体調も悪かったようですが他の用事、お仕事などもあったようでホッとしました

又、ここへ来るようになって体調がよくなったといって必ず「チコリコーヒー」を注文されるお客様も多いですね

20141219_134144.jpg


癒しになると一人でモーニングを召し上がっているお客様も多くて一人でも十分楽しめる空間(庭)を大事にしてるのでよかったなぁと思います。
私自身が一人で出かけた時に気軽に入れる店、一人でも間が持つ店、つまりスマホばかりして自分の世界に入るのではなく、その店にいる自分を楽しめる、和める空間があるかどうか、、、
そういうお店が一番いいなぁと思います

あの方、どうしてらっしゃるかな~と思ってると、なぜかその方が来てくれたり 以心伝心かな?
待ち人来たりという感じです


20141210_160253.jpg


ブロッコリーの正体 & ジャガイモ収穫

今年初めて買ってみたブロッコリーの苗、たったひとつ我が子のように大事に大事に育てました

もちろん無農薬ですから、青虫に葉を食べられてボロボロ。
そしてやっと中からブロッコリーの芽が、、、赤ちゃんが生まれた!?って感じで感激です

20141106_110847.jpg 20141127_101903.jpg
初めて見るブロッコリーの赤ちゃん、そうか最初は白くて、だんだん緑になるんだなぁ~と楽しみに
よく見ると、その白い芽の上を小さな青虫がにょろにょろ這ってる、、、
気持ち悪い~~~とにかく虫はすべてだめ、昆虫もだめだし触れないのでピンセットで一匹一匹挟んで殺す!!
殺すことは、お慈悲はないです、どんな小さな虫にも生命の大切さはあるけど、やはりここは心を鬼にして大事な私のブロッコリーを食い尽くそうとしてる青虫、許せません!!

、、、、が、やはりどう見てもおかしい、、、さすがに私も途中で気がつきました
これはカリフラワー、ブロッコリーと信じて育てあげた子は、本当はカリフラワーの子だったのです。
業者が間違え苗が混じってしまったのでしょう。

20141127_095502.jpg
しかし、実際はカリフラワーの方がスーパーで見ても高い
これは得した!?
こういうこともあるんですね、まあ植物の取り違えでよかったですよ



そしてこれも今年初めての秋植えジャガイモ。
20141106_110929.jpg

もうすぐ葉が枯れて収穫できると思った矢先に霜が!!
うっかりして霜よけをしてなかったので、葉が凍傷状態。このへんではそれを「しびた」といいます。
もう成長は出来ないと思い、しかたなく早めに堀りあげました。

20141209_103354.jpg
そんなにたくさんではないけど、結構いい芋でしょう?
これで全部、収穫は少ないけど、すごく嬉しい!!大きな収穫です


ジィーと見ていた我が家の食いしん坊なララの前に「ララ、どうぞ」と置いて見た、、、

20141209_103418.jpg


どうぞ~~と勧める飼い主にきまづい様子、、、
さすがに食べられないよ~と困惑するララ 
20141209_103412.jpg
いつも困るララを見ては喜んでいる意地悪な飼い主です~


もうすぐ、、、

久々にチャレンジショップに行ってきました


実は12月26日でこのチャレンジショップは閉めるのです。
12月13日、「サンクス フェスタ」が大きなイベントの最後になるようです。
いままで、あるのが当たり前として伺ってたので、ここがなくなると思うと、やはりとても寂しいです

13日のイベントの景品にはプリムローズの商品も出させてもらってます
いつもイベントなどの景品にはお声をかけてくださり感謝です

20141208_124620.jpg

私の店がなくなっても、ずっとプリムローズの精油を使ってくれてましたので、チャレンジショップ内はいつもいい香りが漂ってます


20141208_124630.jpg
「はんど・めいど花ポケット」さんの店

もう一件、「ハンドメイド KIRA」さんのお店があるのですが、スミマセン撮り忘れてしまって、、、
ぜひ実物を見にお出かけください


20141208_124707.jpg
店内はクリスマスのディスプレイでワクワク雰囲気がいっぱい


20141209_112103.jpg
この日は色んなお店が入って、賑やかになるようです

  ぜひお出かけくださいませ~~  






プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
小さな庭の出来事を、季節の移り変わりと共に語っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR