アロマ教室は楽し♪

本日27日は保育園の先生たちを対象にアロマ教室がありました。
21名と人数が多いので、準備が大変でした~(実際は欠席者もいて19名)

今回は手作り石鹸と、この季節にぴったしの風邪予防のお部屋のスプレーを作りました。
そして最後はハーブティーを召し上がっていただき、質問なども受けながらおしゃべりなどしました。

20141127_182210.jpg    20141127_182153.jpg
みんな下を向いてるので、なんか暗く見えますが、真剣に石鹸をこねてま~す

人数が多いと一人一人になかなか目が届かなくなるので心配でしたが、
みなさんのご協力があってスムーズに運びました
しかしなかなか写真を撮る時間がとれなくて、作品などを写すことができませんでした

教室では毎回、色んな方とお話しできるし新鮮で楽しいですね~~
もっとアロマに興味を持ってくれる人が増えると嬉しいですね





冬支度

紅葉の美しい季節を迎えました。
我が家の庭の木々も紅葉してます

20141124_074718.jpg
イロハもみじ

紅葉が終わると本格的冬を迎えますね。
そしてもうすぐ師走、今年も残り少なくなってきました。
師走に入ると、どなたも忙しくあわただしい時期ですよね。

20141124_074727.jpg  20141124_074755.jpg
              ハナミズキ                                ジューンベリー

私も色々予定がつまってますので、今のうちに冬支度をしなくてはと思ってます。
まず、畑や庭の植物関係ですね。
四万十町は寒いと土の中まで凍るので、ハーブ類などのマルチングなど色々工夫がいりますね。
今年初めて畑に下ろしたハーブ類、冬を越えてくれるか心配です
そうそ玉葱も追肥をしなくてはいけません。

恒例の年末の大掃除も少しずつ今からしていくと楽ですね。
今年使った精油の瓶もチェックして期限が過ぎてないか見みてくださいね。
過ぎてしまった精油は、レモンやオレンジなどの柑橘系やティートリー、ペパーミントなどはお掃除用に塩や重曹と一緒に使ったりできます。
それ以外の精油も靴箱の脱臭効果に、サシェがあればいいですがなければ布やコットンなどに染み込ませて置くといいですよ
年に一度は精油も見直して、新たな香りに切り替えましょう。
新しい年は新しい香りで迎えましょう~

20141124_113821.jpg
ブルーベリー

私自身の冬支度もそろそろです、楽しいスポーツもしばらくお預けです。
スカッシュバレーのみんなはいい人ばかりで本当に楽しいです
又、出来る日までと記念に撮ってもらいました。

20141125_202522.jpg  20141125_202402.jpg  20141125_195255.jpg


寒さが厳しくなる前に、色々と冬支度を済ませて、本格的な冬も暖かく快適に過ごしたいものですね

20141124_074809.jpg
ヤマボウシ




スポーツは楽し♪

何年ぶりかにゴルフに行ってきました
と言いましても、本コースはお金も時間も体力も必要です。
その全てがない私はショートコースへ
パターとピッチングがあれば回れるミニコースです
20141119_140434.jpg

久々であるのに、なかなかピッチングの調子がよく、我ながら自分の腕にニンマリ
又真剣にやろうかなと思ったり、、


11月19日
本邦初公開
アップにできないのが苦しいとこです
次回載せるときには、ナイスショットの場面を載せたいものです

実は最近はじめたばかりなのがスカッシュバレー、正直あれはオバサンのやるスポーツというイメージを持っていて敬遠しておりました。本人は誰が見ても、りっぱなオバサンなんですけどね

それがやってみると、なんと面白い
私は中学生以降バレーなどしたことがなく、スカッシュバレーのボールも初めて触りました。
何十年もしてないものが、いきなりしてできるものだろうか、練習もなし、ルールも知らなくて、、、
でもやってみると、思ったよりずっと体が動くのでびっくりです

自転車と同じで一度バレーをやってたら、体が反応するんですね~
結構ハードなので汗をかく爽快感、気持ちいいですね~
ゴルフではこういう汗はないですね。
ゴルフをやってない人からみたら、これもオジサン、オバサンのやるスポーツに思えるようだから同じですね

そして最近流行ってると知ったのは「パークゴルフ」、他にパターゴルフ、グランドゴルフとか色々あるのですが、たぶんパークゴルフが本来のゴルフに少し近いはず。
しかしボールがテニスボールくらいあって、打ち上げることなく転ばすだけ。
それが少し物足りないですが、これもお金と時間と体力のない私でもできるし、結構楽しかったですね。

店を始めてからはそのことばかりで、スポーツをする楽しみ、余裕がなかったんですね。
この歳で始めてもできることに驚きと喜びをしみじみと感じました。

健康って素晴らしいことだなとつくづく思いました。
健康とはあるときは当たり前でありがたみを感じないけど、それを失くしたときに、その重みをすごく感じるものですね。

歳と共に、あちこち傷みが出てきた身体ですが、まだまだ自分の可能性に賭けてみたいなぁと思います。
いままでも色んなことにチャレンジしてきたから、これからの高いハードルにも挑んでみようと思います。

それはいまだかつて体験したことのないほどのハードルであっても
そんな人たちはたくさんいるし、現実を見るだけでなく現実の向こうにある可能性まで見ていきたいですね



同級生

同級生たちが時々お店に来てくれます。
それは中学の時の同級生であったり高校生の同級生であったり、、、


20141115_144256.jpg


昨日は現役でバリバリ働いてる有能なキャリアウーマンの高校の同級生。
職場では若い子達もかすかにホンワカ香る香りをつけてるので、保湿を兼ねてそういうのがほしいとのこと。
以前にもご紹介しました、練り香水をおすすめしました。
若い子達はローズ系を好んでつけてるということで、柑橘系の香り、ベルガモットとマンダリンの入った練り香水を

20141116_170729.jpg



しかし高校の同級生とは、私は地元の高校でなかったので卒業後はまったく会ったことがありませんでした。
同窓会のお誘いを受けても、もうひとつ気が乗らず行くことはありませんでした。

そんな薄情な私であったのに、高校の同級生たちは、私がここで店をしてると知ると来てくれるようになりました。
もう何十年も会ってなくても、入ってくるなりすぐわかるんですよね。
化粧もして歳もずいぶんといきました、でもあの高校生の時の面影はあるので、すぐわかりました。
もう孫もいる人も結構いるんだから、どんだけ時が流れたことか、、、
20141115_162309.jpg

親しげに私の名前を呼び、話しかけてくれることに今まで素っ気なかった私は本当に悪い気持ちになりました
特別親しかったわけではない同級生も、なんかとっても親しかった友人のような感じで話すことができ不思議ですね。

中学の同級生も同じです。
素の私を知ってるので、気取ることもなく、すっと溶け込んで話せる。

20141115_162556.jpg

本当に同級生って不思議なものだなぁ~と思いました。
仕事のしがらみもない、上下関係もない、会えばすぐ昔の自分たちに戻れる、永遠にこの関係はかわらない不思議な関係ですね

20141011_072222.jpg


果実酒漬けてみました♪

待ちに待った「さんざし」の実がやっと赤く色づきました


20141110_093216.jpg


ザクロの実を小さくしたような形
さんざい

氷砂糖とホワイトリカーで
ビン

そして久々に来てくださった生徒さんにキィウィーを頂きましたので、コチラも漬けてみました。
引越して行かれたので1年以上たっての再会、やはり訪ねてきてくれると嬉しいですね~~
20141111_181106.jpg

まだ堅くて熟してないので、漬けるにはちょうどいいです
20141111_182642.jpg

ハナミズキも紅葉してきました。
20141110_093134.jpg

もみじの形をしたゼラニウムの葉。                暖かいのでゼラニウムの花に黄色のチョウチョが
20141110_093154.jpg  20141110_093433.jpg


キィウィー酒には後日国産のレモンを買ってきて入れました。そのほうが美味しくなりそうです
一ヵ月後くらいから飲めるようです、アルコールには弱い私も甘いお酒は少しなら 楽しみです~~



レモンを採ってみました

庭になっているレモンを使って、バターケーキを作って見ました。

レモン
なかなか黄色くならないので、待ちきれず一個だけ採ってみることに。

20141107_183013.jpg  20141107_183036.jpg
表からみるとツルツルですが、裏側にはファスナーのような線が入ってました


20141107_190725.jpg
皮を削ってケーキの中にいれます。
まだ香りが弱いので、青い、若すぎたようです

でもハーブなどもそうですがお家で育てたものを使えるって、すごく嬉しい

まったく農薬も使ってないし、自分で育てて自分で調理することが一番安全で贅沢なことだなぁと思うこの頃で~~す



今年も玉葱150本

今日は立冬、今日から暦の上では冬の始まりですね。
でも日中は暖かく、風もなく爽やかな一日でした。

いい天気が続くので、数日前に玉葱を植えました。

今年は少し減らして100本にするつもりでしたが、やはり苗がよくないので、余分に植えることに。
今年は注文してたのですが、やはりあまりよくないです。
ネットでもっといい苗を注文した方がいいのかな~

なんか弱弱しくて、寝てしまってます。
無事に育ってくれるかな~
20141106_110919.jpg

ジャガイモはしっかり育っているようです
20141106_110929.jpg

手前のニンニクの葉、以前の弱弱しい感じから、丈夫な葉になってます。
ブロッコリーの葉がとても大きくなりました。
20141106_110847.jpg

今まで人の育てている野菜を見てもどうってことなかったけど、今は自分で育てた野菜がわが子の成長のように楽しみと喜びを与えてくれます。
だから、どんなに小さなジャガイモや玉葱でも、捨てることなく全部食べるようにしてます

花や木も楽しみだけど、野菜はもっと手がかかる分、収穫の喜びが大きいですね~


いい香りで風邪予防

11月に入りました
霜月というだけあって朝晩の寒さが少し身にしみる季節になりましたね
そろそろコタツやストーブなどが恋しくなりました。

お客様もそろそろ、風邪予防対策として、ティートリやユーカリなどをお買い求めになる方が増えてきました。
備えあれば憂いなしで、風邪を引いてからではなく早めの対策がいいのです。

20141004_150419.jpg h


もちろん、これだけでもいいのですが、やはり香りを楽しむために、ひと工夫されたらいかがでしょうか?

ティートリーやユーカリの香りは少し、薬臭いような香りですので、爽やかな香りとのブレンドをおすすめします。

風邪予防にあう精油は色々あるのですが、今回は特にこの3つがおすすめです

「レモン」は、認知症予防でも、集中力を高めることで人気がでましたが、殺菌力にも優れ免疫力を高め、感染症の予防に役立ちます。
なんといっても爽やかな柑橘系の香りはリフレッシュできます

レモン

そして「リツェアクベバ」、柑橘系ではないのですが柑橘系のこの香りはストレスで疲れた心を癒してくれます。
消化を助け吐き気を沈めたり、呼吸器系の炎症、傷みも和らげてくれます。


「オレンジスィート」も認知症予防でも人気がでましたが、以前から子供から大人まで人気の高い香りです。
こちらも、消化不良、食欲不振、お部屋の空気を殺菌など風邪予防に役立ちます。

こうした爽やかでストレスを取り除いてくれる香りをプラスすることで、相乗効果も上がります~
ぜひご参考に~

20141011_072222.jpg


プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR