ネットルの悲劇

「ネットルの悲劇」とはなんぞや!?
どこの作家の本?舞台劇?ミュージカル!?って思われる方もいるかな
実はそれを狙っての題名なんですけど

ネットル、ネトルと言われるハーブ、ミネラルが豊富で血液を作る造血作用や血液をきれいにする浄血作用があり、花粉症、アトピー性皮膚炎などのアレルギー症状を緩和、体内の老廃物を排出させるデトックス効果、リウマチ、関節炎にもよいとされてる優れもののハーブです。

ネトル
シソの葉に似てますが、この葉っぱを採って乾燥させてハーブティーにして飲んで見ようと素手で摘み取りました。
その後に急にかゆみというか痛みというか、手首のまわりに、、、
見ると赤く腫れて、毛虫に刺されたときのように肌がぼこぼこになってます

これはネトルにいる毛虫を早く退治しないと大事な葉が食べられてしまう!、自分の手首よりも葉を心配して再度見に行きました。
しかし葉の裏にも何もいない。その時に気がついたのです。
葉の裏を見るために指で触ったところが又赤くなって痛みがあることを

これはもしかして、、、と即家の中に入りハーブの本で調べてみますと、やはり、、、です。
「葉や茎には蟻酸(ぎさん)やヒスタミン(有毒)などの成分を含む多数の刺毛があり、知らずに触れると電気ショックのような痛むが走り数日間うずく」
電気ショック!、、、この痛みは電気ショックの痛み!?
いまだかつて電気ショックを味わったことがないので、わからないですが、、、

私にできる応急処置はやはりアロマテラピーです。
ラベンダーとティーとリーをたっぷり何度もつけました(原則、精油は肌に直接つけてはいけませんので、あしからず)
幸い私の肌には合っていたようで、数十分後には赤みと痛みはひきました。
でも、肌には細かい赤い刺し傷がたくさん、、、2,3日残りました。
今までにも生の植物等ではかぶれたことがあるので、山歩き、庭仕事など気をつけてるのですが、ネットルのことは無知でした。
美容にもいいので、とても人気のハーブティーで私も好きなお茶のひとつなので、気を許して?ました

みなさんはそんなに触れる機会はないと思いますが、後アンモニア水で中和するか、ネットルの汁をすり込むといいようです。
ネットルにはネットルを!ですね。

「生活の木」ではネトルと名前がついてます。
よくお客様にもおすすめしてますが、日本茶に似た飲みやすいハーブティーです。
粉末になってます。
ね

乾燥
乾燥させるとするどい棘はなくなり、安全に飲むことができるのです。


さざんか(もう山茶花が咲く季節ですね)


薬草は毒にも薬にもなることを改めて体験しました。
小さな悲劇ですみました
みなさんもお家で栽培してるハーブ類、くれぐれも注意して採取してくださいね。

「生活の木」のハーブティーは、すべてオーガニックで厳しい規格を合格した安全なハーブです。


秋植えのジャガイモ

今年春に初めてジャガイモを植えました

そんなに手もかからずそこそこのジャガイモが収穫できましたので、又秋植えにもチャレンジ!

9月20日植えたジャガイモが10月4日にはもうこんなに!!
春に比べて成長が早くないですか~~
芽がでるとウキウキします
20141004_085245.jpg

そして10月15日には、もうこんなに成長してたので、焦りました
20141015.jpg

だってまだ「芽かき」の作業をしてなかったのです
「芽かき」とは、大きい芋をつけるために10~15センチ芽が成長したら、1本から2本残して後は芽を引き抜くのです。
すでに30センチには伸びてる気がします。
そして春は2本くらいですが、秋は1本にするのがいいらしいのですが、あまりに成長してかわいそうなので、2本残すことに。
この写真は芽かきをして2本残した姿です

20141015 (2)

ジャガイモのほかに、黒のビニールシートのところはニンニクを初めて植えてみました。
その横の葉っぱはブロッコリーひとつのみ、その横の黄色の葉っぱはサンチュ2本のみ
はじめてなのお試しに植えてみました。
家庭菜園ですから、たったこれだけです。
まだ玉葱も植えないといけないし、規模を広げると大変です。
玉葱を植えるスペースは本日、苦土石灰をいれて、注文した苗が来るまで寝かせることに


我ながら、この年まで草引きも畑もしたことがない人間がよくがんばってると自画自賛
結構しんどいけど、育てる楽しみ、収穫の楽しみ、そういう幸福感があるのです

最近はアロマ教室でもティータイムには野菜作り談義が
みなさん、野菜作りの大先輩たちなので、色々教えてもらったり野菜を頂いたりしております

12月上旬には収穫できるらしいです。
春に比べて収穫が早い気がします。
楽しみです~~

20141019_175827.jpg




グレープフルーツ

10月12日(日曜日)の放映「駆け込みドクター」でグレープフルーツがダイエットに効果に結びつくか~というのをやってましたね。

グレープフルーツなどの柑橘系に含まれるリモネンという香り成分は交感神経を高ぶらせ、ダイエット効果に結びつくとコメント。他にも血液中の中性脂肪を軽減させる研究結果もでてるとのこと。

グレープフルーツ

以前にもグレープフルーツブームはありまして、グレープフルーツの精油は品切れになることも。

ここで少しスタディーで~~す
グレープフルーツなどの柑橘系には、沈んだ気持ちを高揚させて明るく元気にしてくれます。
さわやかなフレッシュな香りは気分転換、リフレッシュできます。


香りを嗅ぐだけでなく、キャリアオイルの中に適量入れてマッサージしたり、スクラブソルトなどでマッサージ、バスオイルなどに使うと、体内脂肪の燃焼を促進し体のむくみやセルライトの予防、改善になります。

精油を薄めてスプレーにして汗や体臭対策にもおすすめ。

注意することは光毒性といって、直射日光に当たると赤くなったりしみの原因になることも。
(又、抗精神薬、鎮静剤、睡眠剤、抗てんかん薬、血圧降下薬とグレープフルーツを併用すると副作用が出ることもありますので、内服されてる方は気をつけてください。)

夜、お風呂やマッサージに使った場合は問題ないですが日中使う場合は気をつけましょう。
又芳香浴、香りを楽しむだけなら問題はありませんので、日中ドライブのときなどに使うとリフレッシュできて快適です。
気になる方は、光毒性の成分を抜いている精油も出てますので、それならいつでも身体にも使えます。


ダイエットだけでなく、そのさわやかな香りは不安や緊張をほぐし楽しく幸福感を与えてくれます。
一日の疲れを癒すバスタイムにも、ぜひおすすめです
又男性にも人気のある香りのひとつですね。

20141015_113118.jpg
(生活の木 ルーセントローブ バスミルク \2000)


私もずっと愛用してるグレープフルーツの「バスミルク」
優しく爽やかな香りにほっします~



お出かけ

みなさん、台風の影響はありませんでしたか?
ここ四万十町は一時的に雨風も強かったですが、意外と早く通り抜けてくれてホッしました。

この間はちょっとした食事会がありまして、久々に近くにある「おおひら」さんに行ってきました。

以前にもブログに載せましたので、今回は気になる人形の衣装に目を向けて見ました。

m

衣装が細部にいたるまで見事です。
20141010_171943.jpg

ちょっとユニークなお顔の花嫁さん
p

どのスペースも凝ってますね。
う

この日は台風の影響で外国から来られるお客さまがキャンセルになって、私たちだけの貸切りでした。
お

外国のお客様が来られたら、それはそれは感激することでしょうね
はな



石路(ツワブキ)

台風19号が沖縄本島に接近、大変勢力が大きいようで心配ですね。
西日本にも上陸するとのことで、わが高知県もとっても心配です
今日は暴風雨に合う前に、庭の写真を撮りました。

この季節になると、庭の石路(ツワブキ)が見事に咲いてくれます。
石路は、艶葉蕗(つやばぶき)、つまり「艶のある葉のフキ」から転じたと言われてるようです。
そして、石路は民間薬としても使われる日本のハーブです。

20141011_072138.jpg        20141011_072040.jpg

以前にブログに載せましたが昔はこの花を好きではありませんでした。
だいたいイメージ的にお寺など湿っぽい半日陰に咲いてる花という感じでしたから。
でもこの花は今やうちの庭の主ですから、大切に思います。
秋の花のひとつです。

春は一番黄色の花が多いのですが、秋にはこの間もブログに載せたようにピンク系が結構多いのです。
その中でこのシルクのような黄色はひときわ輝いて見えます

秋の深まりを教えてくれる石路の花です


私の好きな場所

私の好きな場所は、外の風景が見える所。

20141002_132930.jpg

だから窓のないお店は少し息苦しい感じで苦手です
窓側、風景の見えるガラス張りの場所を希望して座ります。

20141002_133031.jpg

たぶんほとんどの方が風景が見える場所がお好きだと思います。
最近は窓を大きくとった店が多いですし、ホテルなどは大きなガラス張りで、外からの光と風景を満喫できるようになってますね。

20141002_132945.jpg

久々に行ったのですがこのお店はオープンして今年で20周年でした。
いつ行っても素敵で落ち着いた風格を感じます。

20141002_131316.jpg


こちらは又別のお店、ここも私のお気に入りのひとつ
空いていれば必ず窓辺に座ります。
櫻茶屋


エ~~  こちらは我がプリムローズで~す  
上の↑お店のようなゴージャスさはなく質素だけど、

私が一番落ち着く場所かも
20141004_151540.jpg

たまには外でのんびり本を読んだり、、、、

庭 庭 (2)

爽やかな風に乗ってチェリーセージの香りが漂ってきます
ささやかだけど、幸せを感じるひとときです~~




秋の散策

昨日近所を散策してみました
20141007_171857.jpg
空一面、うろこのような雲が、、、
秋の空って感じです。

20141007_171602.jpg
いわし雲、さば雲、うろこ雲などと言われてますが、巻積雲(けんせきうん)の俗称のようですが、それからしますとこの雲、たぶん、いわし雲というのでしょうか?

20141007_171958.jpg
今年は柿があまり成ってませんね。

20141007_172133.jpg
かわいい花を見つけました

20141007_172343.jpg
ララもおみなえしが珍しいのか匂いをクンクン嗅いでました。

清々しい一日でした

パッションフラワー

私としたことが トケイソウ(パッションフラワー)が急に咲いたことに浮かれて肝心なことを忘れてました~

日本では時計の形に似てるのでトケイソウといわれてますが、
パッションフラワー=passion(キリストの受難)flowerという名前です。

20141004_150157.jpg


花の子房柱は十字架、3つに分裂した雌しべが釘、副冠はイバラの冠、5枚の花弁と萼は合わせて10人の使徒、巻きひげはムチ、葉は槍であるなどと言われてます。
日本がトケイソウというのに対して、すごい意味があるんですよね~
hana.jpg

ハーブティーとしても人気があり、精神を鎮める作用があり緊張や不安を和らげ、イライラを鎮める効果に優れています。




やっと咲いた~♪ 2

本日、やっと咲きました。
待ちに待ったトケイソウ(パッションフラワー)
日照時間云々でもう咲かないのかとあきらめていたので。

子供たちは気持ち悪いと言いましたが、私は自分で育てて見たかったのですごく嬉しいのです

20141004_150157.jpg


20141004_150216.jpg


種や苗から育てた花や野菜は、ひとしお愛情が湧きますね



プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
小さな庭の出来事を、季節の移り変わりと共に語っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR