やっと咲いた♪

最近はご予約のお電話を頂くことが多くなり、大変ありがたく思います。
時間帯によってはお待たせすることもあり、事前にご連絡を頂くとお待たせすることなくスムーズです

今朝もモーニングをご予約頂いた熟女3名さま、とても感激してくださり帰りにはお庭で記念写真を撮って帰られました。
シャメで食事や庭を撮る方は結構いらっしゃるのですが、記念写真は初めてです

お客様に庭は手入れも行き届かず(なんせ草引きなど体力がないので、、、)スミマセンと言いますと、「それが又自然でいいのよ、フランスぽくて、、、」と嬉しいお言葉

雑草も結構生えてる、雑然とした庭ですが、又新しい花が開きましたよ~
小さい蕾がつきながらなかなか咲かなかったノウゼンカズラの一種、やっと咲いてくれました~


20140927_141007.jpg


そしてこちらは「レモンスプリッター」という花も新たに蕾がつき咲きました

20140926_123400.jpg
この花を頂いた彼女もやっと花が咲いたようです。そう新しいスタートが決まったのです
頂いた花を見るたび気になってましたが、これで安心しました。

そしてお隣の庭から甘~くいい香りが~~
金木犀、なんか今年は早いような気もします。

20140926_172559.jpg

近所を散策してみますと、、、

イヌサフランの花がなんとも言えない
幻想的な色合いをしてました~
20140926_175353.jpg






季節ごとに、色んな花が咲き、本当に癒されます。
花のない暮らしは考えられません~





再びナギの木

彼岸もすぎ、より秋の気配を感じますね。
お彼岸には恒例のお墓参りにも行ってきましたが、やはり参るとなんとなく清々しい気分になります。
ひとつのけじめのようなもので気持ちが洗われるのでしょうね。

さて2012年9月14日のブログには、我が家のナギの木について書いておりました。
それを最近見てくださった方がいらっしゃって、コメントをくださいました。
それで私もさかのぼって、改めてそのブログも見直してみました(ナギの木はご神木云々、、、よければさかのぼってご覧になってくださいませ)

まだデッキができてない頃で、懐かしく思い出しました。
あれからもう丸二年がたつのですね~
あっという間のような気がします。



2012年のナギの木の写真
大工さんにかなり枝打ちされ心配しましたが、、、
2012091118020000.jpg 2012091117320000.jpg 2012091117320001.jpg

今は元の形に

20140921_115128.jpg

涼しくなりましたので、又デッキに座られるお客様も多くなりました。
やはり外の景色がお好きな方はたくさんいます。

気温が下がってきてチラホラと花が咲き始めました。
秋風に乗ってハーブが香り、とても気持ちがいいですよ~

20140921_164746.jpg


秋はなぜかピンク系の花々が多いので驚きです。
ピンクと言っても色んな色があり、様々ですね~
20140924_125114.jpg 20140924_125235.jpg 20140924_125218.jpg 20140924_125258.jpg


右端はトケイソウの蕾(ガク)、やっと蕾がついたのです。咲くのが楽しみ
20140924_065216.jpg 20140921_165017.jpg 20140920_172644.jpg 20140920_172556.jpg
  ↑( その上の花と似てるけど、こちらはいびつだけど秋明菊

類は友を呼ぶで、やはり花や木が好きな方々がわざわざ足を運んでくださいます。
数日前にもナギの木を見て「この木は何の木?」という男性のお客様。
この方は今流行りの古民家風のお店や住宅などをデザインされてる建築家ですが、うちを見て「自然が一番いい~」と褒めてくれましたが、きっと他に褒めるところがなかったんでしょうね~

洗練された素敵なお家をデザインされてる方に、うちも予算があればお願いしたいのは山々ですが、なかなか~~
私は私なりの店を作っていくしかないですね~

20140924_125358.jpg 20140924_125547.jpg 20140924_125417.jpg 20140924_125715.jpg 
こちらがシュウカイドウ、一番上の花はシュウカイドウにも秋明菊にも似てるけど、別で名前はわかりません。

涼しくなりましたね。

日中は日差しも強いですが、カラッとして秋らしくなりましたね。
今日は湿度は60%くらいありますが、50%くらいになるときもあり、とても快適な季節になりました~
雨の日は86%くらいになります。
今年の夏は雨の連日でしたから、うちだけでなく、どのお宅も家の中はカビが生えたようですよ
せっせと虫干ししなくては~




窓辺の影絵も夏とはどことなく違う陰影をかもし出してます。
kage.jpg

涼しくなって、色々な花が咲き始めました。
写真を撮るのも日差しがきつくて、今日はほんの一部ですが、載せてみました。
9月になれば必ず咲いてくれるレインリリー。雨の多い9月に咲くから、、、この言い方のほうが好きです。

20140909_112153.jpg 20140916_102826.jpg


いただいたレモン、なかなか黄色くなりませんね~  
20140916_102807.jpg 20140916_102658.jpg


お彼岸も近くなると必ず咲く彼岸花。白は清楚ですね~
 20140916_103051.jpg 20140916_110353.jpg


段菊は、なんとだんだんに咲いていくからつけられた名前です~
20140916_102617.jpg 20140916_102859.jpg 


名前のわからない花もありますが、庭にはたくさんの花が戻ってきたという感じです
いい季節のなりました、行楽シーズンですね~
20140916_110417.jpg 20140916_103003.jpg





オードトワレ

9月に入りましたね~
このところ、だんだん秋めいてきましたね。
こんなに涼しくなると、やはり甘くむせる香りが恋しくなります~

今日は生活の木の「オードトワレ」のご紹介。

フレグランス(香水)は、賦香率(割合)によって分類されてます。

パフューム 、、、 一番長く香りが残ります。つけすぎると周りの方が迷惑されることも、、
オードパフューム 、、その次の香り。
オードトワレ、、、、本日ご紹介はコレ!、2~3時間くらいと言われてます。
オーデコロン、、、、一番軽い香りですね。

20140830_152647.jpg

一番人気の ローズの香りです。
やはり女性はこのローズの香りに惹かれます~~
薔薇は精油の女王です~


以前ご紹介した練り香水「ソリッドコロン」と同じシリーズです。

20140830_153446.jpg

香りはローズの他に、グリーンハーブ調の香りの「レモンサイプレス」、甘さプラスさっぱりした香りの柑橘系の「マンダリンベルガモット」の3種類あります。
こちらもユニセックスな香りを好まれる方には人気があります

こ

お好きな香りでほっとしませんか~~


ha.jpg








プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
小さな庭の出来事を、季節の移り変わりと共に語っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR