エキナセア

本日は定休日なので、今朝は6時から7時半くらいまで、庭の花壇の草引きをしました。
普段は5時閉店後、1時間から1時間半くらい草引きや庭の手入れを雨以外は毎日してます。

そんなにやっても、この時期、雑草の伸びるスピードは早く追いつきません
こんなに大変とは思いませんでした。
家の中の作業も色々あるのですが、外の作業にかなり費やしております

20140626_090950.jpg

薔薇の根元は特に日が当たるように丁寧に草引きしました。
かわいい蕾をたくさんつけてもらわないといけませんからね

20140626_091152.jpg

今年初めてエキナセアを育ててみました。
日当たりがもうひとつなので華奢ではありますが。

20140626_091057.jpg

店内では「エキナセアティー」は人気のハーブティーです。
美味しく召し上がって頂くためにオリジナルブレンドです

20140626_110840.jpg


エキナセアティーは、免疫力アップ、自己治癒力を高める働きがあるほか、抗ウイルス作用、抗菌作用、炎症を鎮めるなど、風邪、インフルエンザのときにおすすめ。
そして季節の変わり目で体調を崩しやすい、この時期にも特におすすめのハーブティーです

続きを読む


庭にある梅の木、今年も大きな梅が生りました
今年で3回目くらいかな、、、梅酒を漬けるようになって。
それまで、こんなに長く生きてきたのに、一度もつけたことはなく、そんなにしてまで梅酒が好きなわけでもなく、、、

20140616_110245.jpg



梅の木は父が植え、母が毎年採って漬け込んでいたから、やはりここの主になった私としては、この梅をただ自然に落ちるのを見て過ごすわけにはいきません

その延長上が畑仕事、草茫々で荒れ放題、今まで手をかけて肥やしてきた畑を無駄にするわけにはいかないと、たまねぎを植え、ジャガイモを植え、、、草を引き、、、
グウタラな娘がこんなことをするなんて、きっと親は天国で驚いていることでしょう

ゴルフボール大の梅、結構大きいと思います
20140612_102543.jpg

数はすくないですが、2キロちょっとありました
20140612_102522.jpg

今年はブランデーで漬けて見ました
20140612_203735.jpg



クレマチス

クレマチスも早く咲いたものは終わりました。
でも一番長く咲いてくれてるのが、このテッセンです。

20140611_120549.jpg

少し小ぶりのクレマチス
20140611_120750.jpg

今年はクレマチスを初めて育てたので、丈夫で耐寒性のある育てやすいものを重視しました。


20140426_130349.jpg

来年は本当はほしかったものも植えてみたいと思ってます。
でも、どのクレマチスも咲いてくれると可愛いです~~~


20140525_162709.jpg  20140519_125747.jpg

昨日の教室は石鹸と虫よけスプレーを作りました。
来週は口紅と香水です。

みなさん気さくな方ばかりなので、初めての方もすんなり溶け込んでます。
本当にいつもいい生徒さんたちに恵まれていて助けてもらうことも多いのですが、私も気をつけてることがあります。

私も今までに随分色んな習い事、勉強をしてきましたが、初めて行った教室で嫌な思い、疎外感を感じたこともありました。
そういうとこに行くと、せっかく学ぼうと意気揚々として行った気持ちが萎えて興味をなくしてしまいます。
それはやはり先生の対応に問題があると思うのです。
私も自分が嫌な思いをたくさんしてきたので、そういう面には気をつけたいと思ってます。
いつも楽しいティータイムは、あっという間に過ぎていきます

興味のある方はJA四万十へご連絡ください。
0880-22-0003
20140612_140348.jpg 20140612_134405.jpg


紫陽花

本日も定休日ですが、JA教室があります。

本日は虫よけスプレーとお肌にやさしい石鹸つくりです。

庭の紫陽花も少しずつ色づき始めました


紫のガク紫陽花
20140611_120707.jpg

昔からある懐かしいブルーの紫陽花
20140611_120625.jpg

一番好きな白い紫陽花
20140611_120658.jpg


ダリアと百合

本日は定休日です。
毎日雨でうっとおしい日々です。
特にここ四万十町は、雨が多い地域です。
全国でも6月1カ月分の雨量に達したところがあちらこちらにあるようですが、ここ四万十町は、観測史上最多の雨量だと言われてましたね。
それだけ雨が多く、又激しく叩きつける雨が降るため、庭の花たちはダメージを受けてます。
せっかく咲きかけた百合たちは折れたり、花びらを散らされたり、、、カサブランカもダメージ受けました。
撮り忘れたものもあり、ほんの一部の百合です。


20140611_120540.jpg

                         20140611_120613.jpg

ダリアも小さいのが咲いてますが、これは頂いたダリアです。
20140609_100449.jpg 20140609_100522.jpg


造花のような美しさのすかし百合
20140609_100730.jpg


ボタニカルアート

この間、南国市から来られたお客様、上品なご婦人です。
なんか見たことがある、、、そう二度目でした。
入って来られて真っ先に、この絵(ボタニカルアート)を飾ってるところへ、、、

20140601_114007(0).jpg


そして、この絵をゆずってほしいと、、、そのためにわざわざ遠くから来てくださいました。
以前来られた時から、この絵が気になっていたようです。
残念ながら、この絵は本物ではないと思うし、ある所のお店が店をたたむためバーゲンセールをしてた時に偶然見つけた物。
もう20年くらい前のことです。

私ももっとたくさん買って置いたらよかったと、後悔してるんですよ~
この絵が大好きでとても気にいってるんですよ、とお話ししました。

お客様はボタニカルアートがお好きでご自身も習って描いていたとのこと。
私もボタニカルアートにはとても惹かれるし描いてみたいと思う絵です。

以前ブログに「出会い」というテーマで素敵な花の絵を描く先生と作品に出会ったことを書きました。
絵の好きな方ならわかると思いますが、絵は本当に出会いなのです。
出会った時に、そのチャンスを逃がさず手元に置き手放さないことです。
このお客様も、あるいきさつでお気に入りの絵を手放してしまって後悔されてるようです

ランチを召し上がって頂きながら、色んなお話しをしました。
私が白い花が咲く花木が好きだと言うと、
お客様も私も赤い実が付く木が好きだとおっしゃいました。
これって、たいていの赤い実のなる木は白い花が咲いてるのではないかと思うので、共通点がありますね

お帰りの際に、きっと又すばらしい絵に出会えますよと、私が言いますと、
お客様も納得してくださって、そうですねとおっしゃってくださいました





庭に咲いてるボリジの花を凍らせて。
20140604_070432.jpg

この季節、グラスに浮かせてお客様にお出ししてます
20140604_105319.jpg

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
小さな庭の出来事を、季節の移り変わりと共に語っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR